※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

マイホームを検討中の女性が、2つの土地について相談しています。1つ目は環境が良く住みやすそうだが、小学校が遠い。2つ目は価格が魅力的だが、周囲に不安要素あり。悩んでおり、アドバイスを求めています。

マイホーム 土地

再度投稿させて頂きます!
みなさんならどちらの土地にしますか?

マイホームを検討しており、3月からずっと土地を探しております。
気になっている土地が二つあるのですが皆さんのご意見を聞きたいです🥺🙇‍♀️

①坪数約50坪 価格1800〜1900万円(未定)
●メリット
・実家まで10分ほど
・あまり住宅が密集しておらず、かといってぽつんと建っているわけでもなく住みやすそう
・もともと住みたいと思っていた市

●デメリット
・ハザードマップが色付き(不動産屋さんいわく浸水実績がないためそこまで気にしなくて良いそう)
・小中学が徒歩27分

②坪数44〜46坪 価格1380万円ほど 分譲
●メリット
・小中、保育園と徒歩10分圏内
・分譲なので新人住人ばかりで住みやすそう?

●デメリット
・駅から遠く周りにあまり目立つものがない
・家が密集しているところなので周りを気にして生活することになる?
・ゆかりのない市

私的には環境が良く住みやすそうだった①が良いと思っていたのですが、子供のことを考えると小学校が遠いのはどうなんだろうと悩んでおります😣
もし30分ほどでお子様が通われている方がいましたらご意見頂きたいです!

それとハザードマップもあまり気にしなくて良いと言われたのですが実際みなさん気にせず土地を購入しているのでしょうか?

また②は実家まで20〜25分ほどのところにあります。
お値段がすごく魅力的で、高台にあるので良いのですが左右を気にしないといけないことと、後ろもアパートがあるためそちらもきにしてお家づくりをする必要があるのかなと感じました。
また崖条例で擁壁の関係でプラスで費用がかかる場合もあるようです(今確認してもらっています)

たくさん土地を見てきましたが①②がとても良いと感じています。
しかし他にもまだ出てくるんじゃないかとも思ってしまい、すごく悩んでいます🥲🥲🥲

みなさんの経験談も含めて優しいお言葉でアドバイス頂きたいです!❤︎

コメント

我が家は2キロ弱、30分かけて歩いて登下校してます😁
やっぱり遠いです!でも、慣れれば気にならないみたいですよ😁お友達と話しながら登校してたから、どんどん同じクラスの子が集まるので楽しいみたいです!帰りは夏は暑いので大変そうです💦
我が家も小学校が遠い事は気になりましたが、それよりも駅までの距離や環境を重視しました!

• まむー

まむー

お子さん、すごいです🥺🥺🥺✨
    夏は少し心配ですね😣

私も20分以上かけて通っていましたが、幼馴染と一緒だったので苦に感じた記憶はあまりありません!

そのほかの環境も大切ですよね😊
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます❤︎

• 5月24日