※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金の入金が遅いです。会社に問い合わずに不安です。

育児休業給付金について質問です。12月下旬に出産し2月中旬から育休入りました。産休中に会社から書類が送られて来たため母子手帳の写し、口座情報等送りましたがまだ入金ありません💦こんなに遅いものなのでしょうか?会社に問い合わせる勇気がなかなかなく、、💦

コメント

しろ

12月31日生まれで5/9に振り込まれました。
会社の手続きタイミングにもよると思いますが、6月に入っても入金がなければ連絡した方が良いと思います。

みけ

私の実例をお伝えします

11月出産
1/7-から育休開始
第1回目の振込は4/20でした

育児休業給付金を計算するサイトで計算したら、3月振込と記載されていたので念のため職場に連絡しました。
会社の回答は「第一回目の給付金の期間が1/7-3/7のため、給付金申請するのが翌月…つまり4月に申請するから3月振り込みはない」とのことでした。

恐らく2月中旬-4月中旬がゆさんの第一回目の期間なので、会社が今月になって給付金申請した為、今月中に振り込まれるのではないでしょうか?

間違っていたらすみません🙇‍♀️

すりごま

私は12月上旬に出産して、5/15に振り込まれました😂
まだ申請期限だもんな...と思いながら考えた文章が
「お忙しい中失礼します。育児休業給付金の振込が未だないのですが、他に必要書類などございましたか?不備がありましたらご連絡ください。」と勇気を振り絞ってメールしたらその日に振り込まれました☺️✨笑

完全行き違いですが出産日から5ヶ月と2週でした...

ぴのすけ

育児休業給付金は後払いなので、支給単位期間が終わってからの申請になります。
2月中旬から育休なら、4月中旬から6月中旬が申請期間です😀そろそろ振り込まれてもいい頃ではありますが、まだ申請されていなくてもおかしくはない…というかんじですね💦

はじめてのママリ🔰

4月中旬~6/30が申請期間なので、早ければGW明け、遅いと7月頭ですかね。
給与の締め日が過ぎてから書類を用意して、ハローワークに申請する会社も多いです。
私なら6月半ばになっても入らなかったら、聞いてみます。

ママリ

しろ様、ssss様、みけ様、ぴのすけ様、はじめてのママリ様、 みなさんコメントありがとうございます🙇🏼‍♀️6月になっても来なければ会社に連絡してみようと思います。詳しく説明して下さりとても助かりました🥹