※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が指しゃぶりをやめさせる方法を探しています。傷を防ぐ対策がうまくいかず困っており、絆創膏や手袋など試しても効果がない状況です。小児科でも解決策が見つからず、経験のある方のアドバイスを求めています。

1才の子の指しゃぶりをやめさせる方法ってありませんか?

以前にも指しゃぶりを防止する方法を質問させていただきましたが、全て試してみましたが失敗でした

しゃぶった時に指を齧っているのか、親指の第一関節と第二関節の間の皮膚がぐじゅぐじゅに抉れてしまっています
化膿して黄色ブドウ球菌による食中毒にならないためにも直ちにやめさせるorしゃぶっても指に傷が付かないように対策したいのですが、
絆創膏をしても(キズパワーパッド、赤切れ用テープ、防水加工の絆創膏も試しました)絆創膏ごとしゃぶって剥がれてしまう
手袋をさせても自分で外してしまう
手づかみ食べをするので爪に塗るやつは使えない
包帯をしても触って解けてしまう
「お口に入れないで」と言っても効果なし
といった感じでどれも上手くいきません

現在は絆創膏を貼って、ほぼずっと見張り続けている状態ですが、正直限界です(そろそろ指しゃぶりをするようになって半年程になります)
他の事が何も出来ない上に、ちょっと目を離した隙に剥がされた時のイライラが抑えられず、まだ言葉もまともに理解できない子供に怒ってしまいます
1日中家にいるのに家事もまともに出来ず、仕事から帰った夫にやってもらう始末…

指しゃぶり自体を辞めさせたいというよりは傷にならないように上手く保護する方法を見つけたいです
小児科で相談しても「どうしたらいいかねー?」で終わってしまったので、実際に経験がある方にご意見いただきたいです
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

目を離す時はラップでグルグルにするとかはどうですか?

外すのに時間かかるから多少家事とかできそうです。

あとは爪に塗るやつをやってご飯の前に手を洗えばいいかなーと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラップやってみました!
    最初は物珍しそうに見ながら触ってたんですけど、少しずつペリペリ剥がし始めて千切れたラップを口に入れてしまいました
    誤飲の心配もあるのでラップはダメそうです…
    他にもテーピングとか貼る系は色々試したことあるんですがどれも器用に剥がしてしまうので(^^;)

マニキュアタイプは1週間程度は効果が持続するようです
    また、味覚がある程度発達してきている3才以上とかの子ども向けの商品と聞きました
    実際わさびとからしは試したことがありますが変な顔しながらも吸い続けていたのでまだ味とかわかってないのかな?と言った様子です😅

• 5月24日