※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
産婦人科・小児科

仙台市で子どものアレルギー検査できる病院を教えてください。現在通っている耳鼻科では採血での検査はできないと言われました。花粉症の症状がひどいため、オススメの病院を知りたいです。

仙台市で、子どものアレルギー検査できる病院が知りたいです。

3歳の子ども花粉症になってしまって、春よりも夏の花粉症がひどくって、アレルギー検査受けた方がいいかなって思ってます。
今通ってる耳鼻科は小学生にならないと、採血でのアレルギー検査はできないと言われました。

オススメの病院があれば教えてほしいです。

コメント

回答になっていないのですが、うちの上の子もおそらく花粉症で私と同じ時期に鼻水くしゃみがでます🤧
かかりつけともう一つ小児科、かかりつけの耳鼻科に問い合わせてみましたが検査はしてもらえませんでした😌
理由としては、よほど食物アレルギー反応とかが出れば検査はするけど小さいうちの花粉症疑いはあまり検査しないよと。
ようは受けても意味がないと😊
まずはかかりつけの小児科で検査してもらえないか聞いてみるのがいいかなと😊

• あいママ

あいママ

花粉症疑いはあまり検査しないんですね!
    かかりつけの小児科に確認してみます。
    ありがとうございました。

• 5月28日
はじめてのママリ

上の方もおっしゃってますが、花粉症だと食物アレルギーのようなアナフィラキシーの危険がないので検査はあまりしないかもしれません。
あと、食べ物だと気をつけられますが
花粉やホコリ、ダニなどは
完全に防ぐことはできないので
お薬を飲み続けるしかないです😓
うちの5歳の息子は2歳頃から春はスギ、秋は稲、ブタクサ、あとホコリ、ダニ等のハウスダストもダメなようで
1年中、抗アレルギー薬を飲んでます。

採血をして調べても、無菌状態で暮らすなんてできないし、防ぎようがないので
わざわざ痛い思いをさせる必要がないと考えるお医者が多いのかもしれません🥺

• あいママ

あいママ

花粉症だとあまり検査しないのはじめて知りました。
    たしかに、花粉は防げないですね!
    一年中薬を飲み続けるの大変ですよね🥲

• 5月28日
トムトム

五橋にあるりょうベビー・キッズクリニックで採血はではなくパッチテスト?でアレルギー検査してもらいました!
かかりつけの小児科は採血で先生が食べ物じゃないならあまりやらないよ。と言われて友達に聞いてこの病院でやってもらいました!
みごとに花粉症オールスターでした😭

• あいママ

あいママ

パッチテストで検査できる病院もあるんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月28日
さーちゃん

うちの子供は中耳炎て長引き熱が下がらないときに耳鼻科から指示あり小児科いきました。その小児科で、血液とるときにアレルギーも検査しますか?と言われたのでしました。検査したおかげて、何がアレルギー持ってるかわかって、対処できたしよかったです。5歳過ぎたらアレルギーにきく舌下治療をすすめてもらいました。確かに防ぐことはできませんが、何がアレルギーもってるか知っておくのはいいかなと思います。

• あいママ

あいママ

アレルギーの舌下治療というものもあるんですね。知りませんでした。

• 5月28日
ぐーりぐり

先日上の子がくしゃみ止まらずで、福室みみはなのどクリニックでアレルギー検査(採血)受けました😅
先生や看護師さんは子どもが採血大丈夫そうなら検査してみますか?という感じで、特に否定的な感じはありませんでした。

• あいママ

あいママ

子どもの採血大変ですよね。
    でも、検査を受けれる病院もあるんですね。ありがとうございます。

• 5月28日