※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなえ
ココロ・悩み

2歳の男の子が保育園に行くのが嫌で、朝から泣き続けている。家庭内の状況も辛く、周囲の理解も得られない状況。保育園に楽しく通う方法を知りたい。

毎日朝が嫌です..2歳の男の子を4月の頭から保育園に入れてますが、朝から泣き続けられます。
保育園いや!と永遠泣いていて過呼吸になるくらい泣いてます.
朝起きた瞬間から泣いて保育園に着くまでずっとです.
家に帰ってきてからも機嫌悪くて、2歳ですがずっと抱っこ紐です.登園するのも抱っこじゃないとダメなので下の子をベビーカー、上の子を抱っこ紐です.
免許を持っておらず、教習に通いながら仕事をしてます.
19歳なので周りの目も若いから虐待してるんじゃないかと疑われています.ほんと辛いです(泣き喚くので

上の子は何言ってもダメだしご飯も食べないし、保育園では食べているようです.
旦那にしんどいと言っても朝だけやん前みたいに1日中面倒見てないんやから楽やろ.って言われました.
私より子供の方が急に離れ離れになって不安なのはわかりますが、私もどうしたら楽しく保育園に行ってくれるのか、、
まだ2ヶ月経ってないからこんなものなのか?!それすらも分からなくて。。
義両親には、保育園辞めさせたほうがいいやら、保育園で虐待されてる、義母が家で見といてあげる、同居するなど言ってきて、余計にしんどいです。
こんなに泣く子になったのは私の育て方が悪いからと何回も何回も言われました。
意味がわからなくて、どうしたらそんな考えになるのかもわからない、

頭がおかしいのは昔からですが、もうしんどいです
孫大好きなのはわかりますがすごく迷惑です
義親の事も考えないといけないし、旦那は朝だけやから我慢できるやろ、仕事も教習も好きでやってる事やからお前が悪いと言われ、私の母は、まだ一歳の娘がいて大変なので頼れません。
保育園からずれましたが、毎日とりあえずしんどいしかないです
楽しくない。。
何を楽しみに生きればいいのかもわからないです。
旦那さんも休みもないので息抜きなども無理です
Instagramでは、みんな楽しそうに育児して、私より年下の女の子が、2人の子供がいて、シングルマザーなのに仕事掛け持ちして親にも頼らず生活してると言っていて本当にびっくりしました。
私なんかこんな事で悩んでいてちっさいなーって思います
みんなはもっと辛いんだろうなって私だけじゃないって言い聞かせてます。

保育園どうしたら楽しく行ってくれるのですかね。。

コメント

イヤイヤ期もあるんでしょうね😰
3歳にならない子供の語彙力で感情上手く話せない分泣くのは当然
それを、かなえさんのせいにされるとか
義両親の言葉だとしたら、子育て経験者の言葉とは思えず耳を疑ってしまいます😡
いいお手本みせてほしいですね。

まだ2か月慣れない環境や先生との相性もあるかも知れないけど
最悪転園も視野にいれたほうがいいかもしれません。

私の子は転園を機に、180度逆転しました。
転園前の園で行きぶりのあった子を、無理矢理預かったり
ありふれた対応するとかではなく
個別で好きな事に気を向けられるようなフリーな時間の確保してくれてたので、園の配慮はおおきかったです。

退会ユーザー

インスタなどのsnsあまり目に入れない方がいい事ありますよ〜

私自身、自分をいいように見せたくて、マイナスイメージになるような事、載せなかったですし

載せるため用のネタだったり
    現実とかけ離れた生活をしてる人も少なからずいますよ

• 5月23日
mayu

上も下も男の子で月齢一緒で親近感わきました!
うちも長男は4月から保育園に通い始めました。
うちのも朝泣く時と泣かない時がありますが、泣く時は本当に嫌になります😭
他の子はニコニコとバイバイしてるのに…と周りと比べて余計嫌な気持ちになります😭
うちの子は言葉が遅いので月1で療育にも行っていますが、人見知りとイヤイヤ期と混ざって混乱していると言われました。
療育の先生にはどうしても泣き止まず酷い時は保育園お休みするのもいいと思うと言われましたが…
保育園の担任の先生には朝泣き続ける子は慣れるまで時間がかかり半年かかる子もいるとも聞きました。
参考までに…

義実家との同居はおすすめしません!笑