※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

小学校休業等対応助成金の対象条件は、欠勤の場合は有給休暇がないと申請できない可能性があります。会社の制度を確認後、対象か確認してください。

小学校休業等対応助成金について教えてください。

15日から保育園に通う子供がコロナ陽性で仕事を休んでいます。
まだ入社したばかりで、有給がなく、欠勤で休んでいます。
この場合小学校休業等対応助成金の対象にはならないですか?有給に対しての助成のようなことを書いてあったので、欠勤の場合は申請できないのでしょうか??
(会社がこの制度を利用しているかはこれから確認しますので、そもそも私が利用対象なのかどうか知りたいです)

コメント

ママリ

有給付与されていなくても申請できましたよー

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます😊
    有休なくても大丈夫だったんですね!!少し希望が持てました!ありがとうございます😊

• 5月23日
まま

対象になりますので会社に相談したら良いですよ✨

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます😊会社に相談してみます!!

• 5月23日
さらい

わたしは有給がないですが、申請してもらいましたよ

• まこ

まこ

有休なくても申請されたんですね!私も確認してみます!!

• 5月23日
みも

会社でこういう申請をする仕事をしてます。
この有給は、年次有給ではなくて、冠婚葬祭とかの特別有給(会社によって呼び方が違うのかも)と同じ有給じゃないと対象じゃないです。
会社がこの制度を使っているのであれば、欠勤扱いにすると会社はこの補助金を受け取れないので、特別有給にしてくれ、あなたの年次有給には影響がありません。
もし、年次有給付与の時期になって日数を減らされていれば、その会社は不正受給になるので、最寄りの労働局雇用環境均等室に相談すれば会社に働きかけると思います。

• まこ

まこ

お返事ありがとうございます!!
    私入社したばかりで、5月から3ヶ月の出勤率をみられています。出勤率8割超えてやっと3ヶ月後に特別休暇、有休付与となります。助成金用としても、特別休暇にしてしまうと、有休付与に影響がありますよね?そうなるとやはり会社は欠勤扱いにしたいですよね…

• 5月23日
  • みも

みも

会社によってほんとうに様々なので、まこはんの会社がどの様に対応されるかによりますが、補助金も上限が9000円と決められているので、それよりも高い給与を払っているとなると、会社は欠勤させた方が得と考えるでしょうね。
    特別休暇を出勤率で付与というところもあるんですね!🙀
    コロナ有給を別枠で設けていてくれる事を願います。

• 5月23日
  • まこ

まこ

時短なので9000円を超えることないので、そこはクリアしています🥺👌
    そうなんです…出勤率が8割ないと、有休も特休もつかなくて😥😥
    確認してみます、お返事ありがとうございます😊

• 5月23日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

対象ですよ!
パートだし、働いて半年弱だし、有給もないけど貰えました😊
私の会社は知らなかったみたいで、教えたら手続きしてくれました✨

• まこ

まこ

半年弱でも大丈夫だったんですね!!私も会社に確認してみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月23日