※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の購入について今住んでいる地域で建売の購入を考えており、立地が…

建売の購入について
今住んでいる地域で建売の購入を考えており、立地がかなり希望通りの物件で5500万でした😅かなり人気のエリアみたいで、なかなか建売が出ないのと他を見ても5000万はします。一方立地は好みではないが、通勤範囲内で4500万で気に入った間取りも見つけました。1000万は大きいですが、職場が離れる保育園を変えないといけないなどの問題はあります。あと家について勉強不足なのですが、主人の年収は550〜600万今後上がる見込みあり。私は今時短勤務でおそらく350万くらいになると思います。時短ではない時は550万程でした。この年収で、この価格帯の家の購入と、子ども2.3人は厳しいでしょうか?ちなみに今は83000円の賃貸に住んでいます。

コメント

ママリ

自家用車とか他ローンなければギリギリいけるかな…という感じはしますがなかなかキツキツな生活になりそうかなと思いました💦ちなみに頭金はゼロでローン組む予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は2台所有しており、今はローンはありません。私が奨学金が250万ほど残っているので、やはり現実厳しいですかね💦頭金は入れても300万くらいだと思います。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

時短じゃなくなり、世帯年収1000万円になれば生活していけるとは思いますが、時短のまま&奨学金返済が残っているなら子ども2人でギリギリな生活になるかなぁ…という感じはします🙄
    家のローン+毎年の固定資産税+2台分の車税+奨学金の支払いとなるとそれだけで支払いたくさんですしね💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

フルローンだと厳しそうですね。世帯年収がママリさんの時短時と同じくらいで5000万ローン組んでます。月々の支払いは13.5万です。
なのでママリさん宅が今の月々のやりくりで5万以上貯金できているなら可能だと思います。
時短がいつまでの予定かによっても変わってきそうです。
うちは子供3人は絶対無理、1人予定(2人目も場合によっては…)って感じです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナス払いなしで、月々のローンがその額といった感じでしょうか?貯金は出来ていますが、月によって変動あります。やはりいけても2人ですかね💦家をとるか、子どもの人数をとるか悩ましいです。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なしです。ご夫婦ともに公務員などで必ずもらえる環境なら別かもですが、うちは旦那が公務員ですが私は民間なのでボーナスが減る事も加味してボーナス払いは選択しませんでした。
    月払いが賃貸の時と同じローン額でも年間でみると固定資産税+修繕積立金が必要になってくるので確実に出費は増えます。その辺とママリさんご夫婦の年齢を加味して考えた方がいいのかなと思いました。

• 5月23日
まい

同じくらいの年収で5700万で建てて、5000万ローン組みましたよ〜😊!
夫の年収550万で、私は時短で年収500万です。

ちなみに夫婦とも車通勤なので車2台あります。

ウチは1ヶ月最低35万あれば生活できます。だいたい38万くらい生活費で消えます。
世帯の月の手取りが60-65万くらいなので20万くらいは貯金出来てますよ💡
ボーナスで年間90万くらい貯めてます。

はじめてのママリ🔰

初期費用用意できる貯金もあると思うので、何があっても退職しない、時短取らないであればやりくり次第かな?と思います😊 金利も固定じゃなければ、対応できなさそうですし、5500万を1.7%の金利なら月17.5万くらい?に修繕費や税金を考えたら23万以上は住宅費用に消えてしまいますので。
お子さん3人ですと、主たる家計者の4倍までが(2200から2400万)理想なので、その倍になる訳ですから…覚悟と我慢は必要になる印象です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メーカーさんの話では、ボーナス払いも使用し月8.5万くらいを35年ローンになるんじゃないかなぁという話だったので、行けるかなぁと思ったのですが、その辺の計算が私にはさっぱりで💦子どもも考えると、かなり必要なんですね💦

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯で1100万の年収があれば奨学金の借入申込もできませんし、お子さんの将来の負担にしかなりません💦
    身の丈は、お子さん2人で年収の5倍(月手取りの20%以内)が無理のない範囲だと言われていますし、ボーナス払い=身の丈にあっていない借入、変動金利は年収に対して借入が少ない人がする選択肢とされています😅

• 5月23日
しらす

悩む物件ならやめておいたほうがいいかもしれないです😊
父が不動産会社経営してますが、最初に悩む理由は最後まで悩む!お金や立地で迷って買った物件は最後までお金や立地で悩むということです😭
必ずいい出会いがあります😊
うちは数年待ちました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。数年待つ覚悟が、必要ですね。夫がかなり乗り気になってしまっているので、夫婦でよく話し合います。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

やはり私も時短だと厳しそうですね💦あと数人子どもと考えると、正規に戻るのもと思って渋っていましたが、、。