※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
お仕事

管理職で時短復帰中の女性が、妊活とプロジェクトの両立に悩んでいます。上司に妊活を伝えるべきか、プロジェクト後の妊活のタイミングを考え中です。

時短復帰して(ほぼ残業で定時勤務になりつつあります)一年ちょっと。もともと復帰する段階から、3歳差で第二子を望んでいました。この夏から妊活を開始しようと思っています。
仕事は一応管理職(管理職の中でも一番下のグレード)です。昨年2021年の12月にとあるプロジェクトに関わる事が否応なしに決まり、最終着地は来年2023年の1月の予定です。
妊娠出来たとしても、プロジェクトが落ち着くまで働くことは可能ですがつわりなどのトラブルはどうなるかわかりませんよね…。

そこで皆様に質問です。
上司に妊活することを事前に言ったほうが良いのでしょうか。妊活はプロジェクト終了後からの方が良いのかもしれませんが、やはり家庭の都合で3歳差を理想としていましたし、この夏がチャンスだと思っていて悩んでいます。

コメント

あんどれ

私も管理職してますが、妊活することは上司に言わなかったです!
家族計画まで上司に言う必要ないと思うので、言わなくてもいいかと。

初産新米ママ

私は役職なし部下側、PLは担当することがある程度の立ち位置ですが、不妊治療中であることは伝えていました。
一ヶ年、三ヶ年計画の話を個別面談でするようなタイミングで話しました。

妊娠したら秋冬には産休育休に入るから、年跨ぎの大きなプロジェクトや、プロジェクトリーダーとして積極的なアクションが必要になる活動は難しい旨を伝え、サブポジションや、プロジェクトの中でも上半期で終わる業務に調整いただいたりしていました。

しかしただの妊活というだけでなく不妊治療だったので、上司♂との信頼関係は厚い方だと思いますが、やはり言いづらくて迷いました💦

伝えようと決めたのは、上司が面談で「いつかスタッフたちも(男性スタッフ含めて)育休取ったり介護休暇取ったりするときが来るだろうから、人を増やして体制強化しなきゃなんだけど」と切り出したときでした。

職種的に代わりの人を入れづらい仕事なので、上司がその『いつか』を遠い未来として描いていたらマズいなと思い、そのいつかって早いと一年以内だよと伝えたくて、不妊治療中だと告白しました。

以降は、上司もそのつもりで今後の体制を組んでくれましたし、人を増やす算段も上の人としてくれているようです。

妊娠報告時も心の準備が出来ていたからか、比較的余裕のある感じで、ようやったなぁ頑張ったなぁ!と一緒に喜んでくれて、事前に相談していてよかったと思いました。

かほ

まとめての返信ですみません。
大変参考になりました。ありがとうございます!!