※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの完母で体重減少が気になる。授乳回数やタイミングについて相談。夜は3〜5時間空けるが、日中は2.5〜3時間。授乳回数を増やすべきか。お腹が空いているサインについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月、完母です。体重と授乳のタイミングについて相談させてください。

入院中から母乳の出が良く、子供もよく飲むため、かなり早い時期から完母になりました。1ヶ月検診や、半月前にあった助産師訪問で体重は問題なく増えており、母乳量も測ってもらったところ、問題なくしっかり飲めていると言われています。

ところが、自宅の体重計で体重を測ったところ、1週間前に測った時よりも0.1キロ減っていました。あまり細かい数字は普通の体重計で測定してるので気にしてないのですが、減っていたのが初めてだったので戸惑っています。
今までとこの1週間を比較してみると、授乳回数が8〜9回だったのが、先週前半は8回、ここ数日は7回と減っているからでしょうか??

授乳のタイミング(欲しがるサイン)があまり良く分からず、ここ最近は日中は2.5〜3時間空けていました。夜はまとまって寝るようになったので、3〜5時間空きます。空けすぎなのでしょうか??なるべく夜は授乳のために寝ているのを起こしたくはないのですが…。日中増やした方が良いでしょうか?

どんな様子であれば、お腹が空いているのか等もアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ミニー

ほぼ完母でしたがお腹減ってるサインとかなかったので
1時間半〜2時間で授乳してました💡
(忘れて3時間の時もありました😂)
夜中寝てくれるなら昼間はもう少しあげてもいいかなって思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨お腹減ってるサイン難しいですよね😭😭
    少し無理して3時間に延ばしちゃったりしてたので、もう少し短めにしてみます🥲
    ちなみに何ヶ月位で3時間おきくらいになりましたか??

• 5月23日
  • ミニー

ミニー

3ヶ月過ぎてから母乳が軌道にのって飲んでるのも分かるようになって3時間あくようになりましたが
    泣いたりしたら面倒だったので直ぐに飲ませてました😂

母乳だと吐いて調整するので
    時間あかなくてもあげてました🎶

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️ありがとうございます!
    確かに、間隔厳しくしなくて良いのが母乳の良い所ですしね✨
    間隔短くして、吐くようであれば少し長めにしてみたりしてみます😊✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

完母で育てています。明日で生後2ヶ月目突入です!

私も産後すぐから母乳の出が良いのと、赤ちゃんがしっかり1回量飲んでくれるので

昼は必ず3時間以上は空けている
夜は22時に飲ませて朝の5時6時まで授乳せず寝ていることが、ここ1週間のルーティンです😂

お昼は3時間空けずに、それまでに口をパクパクさせたり泣いても抱っこして寝かせてます!
先週保健師さんが来られましたが"母乳は欲しがるだけあげて良いよ"と言われましたが、
実際このやり方で1日45ー50gで増えていますし、1ヶ月の頃あげなさすぎかな?と迷い欲しがるたびに飲ませていたら、
唸ったり吐いたりと、飲ませすぎてるサインがあったので、

このルーティンでやってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わー!日中も3時間以上空けて、夜もそんなに寝てくれて、体重しっかり増えているなんてとっても羨ましいです🥺✨
    うちの子もしっかり飲んでくれてるので、3時間空けて良いかな?と思って先週から空け始めたのですが、体重増えてないのはダメですよね😭
    少し間隔短めにしてみます🥺

• 5月23日