※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅうじ
産婦人科・小児科

子供が卵焼きを食べた後、急に下痢が出ていますが、アレルギー症状かどうか心配です。風邪の症状もあるため、判断が難しいです。アレルギーの知識がないので、アドバイスをお願いします。

卵アレルギーについて
卵アレルギーの症状って
発疹や嘔吐が先で、さらに深刻化すると下痢になるなど
段階的なのでしょうか?

離乳食後期の子供に卵焼きを食べさせています。
発疹や嘔吐はないのですが、
昨晩あたりから急に下痢をしはじめました。
(いつもは便秘ちゃんです)
発疹なしに下痢の症状が出てるのか?と考えています。

咳はあるものの、先日から風邪をひいていて
痰が絡んだような咳をしていたので
アレルギー症状ではないように思います。
自分自身アレルギーがないので分からず…
教えていただけたらありがたいです。

コメント

きなこ⭐︎

娘が卵アレルギー持ちですが、発疹や嘔吐などせずに下痢になったり粘液便になることあります!!

• じゅうじ

じゅうじ

落ち着くまで卵は控えて、しっかり加熱したものを少しずつあげて様子見てみようと思います☺️

• 5月23日

アレルギー症状はそれぞれなので何とも言えないですが、下痢だけなら胃腸炎など風邪ではないでしょうか🤔

• じゅうじ

じゅうじ

園でも胃腸炎流行っているみたいなので、卵よりはそっちの線を疑っています。
    幸いピークは過ぎたようなので、様子を見てみます◎

• 5月23日
( ´ー`)

アレルギーの症状は 人それぞれ(同じ人でも 食べた量 卵の火の通り具合 その日の体調などでも変わります)だと思います💦

アレルギーじゃないといいですね😣

• じゅうじ

じゅうじ

少し卵白への火の通りが甘かった可能性があります。
    園でも胃腸炎流行っているようだし、風邪もひいてたからもしかしたら色々重なったのかな…?とも思っています。
    ありがとうございます!

• 5月23日
ユウ

アレルギーの症状は個人差あります。

うちの子は初回で蕁麻疹、少し間をあけてリベンジしたら吐き戻しが続いた感じでした。

下痢だけだと違う可能性の方が高いかと思いますが、体調不良時のみ発症する子もいます。
一旦卵を中断し、症状が落ち着いてからリベンジして様子を見るのが確実かと思います😊

• じゅうじ

じゅうじ

無理に進めたいわけではないので、しっかり加熱したものをゆっくり少しずつあげてみます!
    幸い本人は卵好きみたいなので、食べ過ぎないようにしなきゃですね😂

• 5月23日