※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費が高くて悩んでいます。夫も子供も偏食があり、なかなか節約ができ…

食費が高くて悩んでいます。
夫も子供も偏食があり、なかなか節約ができません。

月から金まで献立を考えて、まとめ買いするのですが、考えただけで8000円。
調味料や足りないものを買い足したり、まだ考えていない部分のおかずを足したり、子供のおやつ、夫のお酒代など入り、月に7万円くらいスーパーでかかってしまいます…。
子どもが偏食で、お肉が足りなくなり、買い足すこともあります。

朝は、具だくさんお味噌汁、焼き魚、ご飯が定番。
昼は、夫はお弁当の日もあれば、家で食べる日もあり。
お昼の書いていない分はお弁当です。お弁当は残り物と玉子系です。

書いていても、そんなに食費が高くなる要因があるのかな…。ちょこちょこ買い足してる分が悪いのかなとか、何が悪いのかわからなくなってきました。
アドバイスなどありましたらお願いします。

牛丼

カレーライス
サラダ
パプリカピクルス

火曜
メンチカツ
青菜の和え物
ひじき

水曜

魚のムニエル
きゅうりの和え物(干しエビ、大葉も)

木曜

麻婆豆腐

お好み焼き
野菜炒め

金曜

ラーメン

チキンのトマト煮込み
サラダ

コメント

はじめてのママリ

その都度たりないとスーパーに行くと、あれやこれやと増えるのでうちはコストコやギョースーでまとめ買いです。1度どかんとかって、その後は週一でスーパーで4万でひとつきすんでいます
買い物に行く回数を単純に減らせば自然と減ると思いますよ

ゆゆゆ

毎朝お魚食べるんですか??
原因はそれのような気もします💦
お魚って結構高いですよね😂
土日のご飯はどんな感じでしょうか?
うちも結構食費かかってる方だと思うんですけど、月〜日まで献立考えてから買い出し行って朝昼晩で1万円ちょっとです。
朝はバナナ、パンorおにぎり、ヨーグルトです。
お昼は夫はお弁当持たせてて、私は夜ご飯の残りか、残りがなければ冷凍パスタ食べるか、簡単なもの(オムライス、チャーハン、焼きそばなど)作って食べてます(今は産休中のため、仕事してる時は私もお弁当)
夜は一汁三菜で、肉と魚を交互にしたいところですが、お魚高いので、お魚は週2です…😂
外食も好きで週1回は外食なので1万円〜1.5万円くらいかかってます💦
外食費込みで6万円くらいです!