※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
ココロ・悩み

義実家での同居が不安。昔の同居トラウマや物の多さ、日用品のこだわり、お義父さんの寝る場所、妹の同居不安が原因。前向きな励ましやアイデアを求めています。

まだしばらく先の事で不安になる癖があります。
そのせいで心が沈み、今を楽しく生きることができません。

今の不安は、義実家での同居のことです。義両親も旦那の姉妹も皆んな優しい方々で、人間的に大好きです。でも不安になってしまうのには理由があって、

①私は再婚で、昔、元旦那の両親とも同居しましたが酷くイビられて精神を病み、逃げるように同居解消した。その時の事がトラウマになっている。

②旦那実家は古くはないけど物が多くごちゃごちゃ散らかっている。遊びに行くだけなら全然気にならないけど、自分も住むとなるとミニマリストな私はイライラしてしまいそう。散らかった部屋では心が落ち着かない💦

③私は食べ物とか洗剤、シャンプーなどの日用品にこだわりがあり、健康のために旦那や子どもにもそれを使いたい。それが使えなくなるなら生活全てが嫌になるレベル。私達家族は気に入って使っているけど、義両親の好みもあると思うし、同居するとそれらが使えなくなるかもという不安。

④お義父さんがリビングで寝ている。

⑤実家暮らしの妹さんがいる。この先も結婚しないみたいなので、ずーっと同居かな?という不安。好きだけど、やっぱり気を使います。

まだ10年くらい先の話だけど、こんな感じで最近不安が募っています。
なんでも良いので私が前向きになれるような励ましのお言葉やアイデアをください。

よろしくお願いします🥺💦💦

コメント

まぁちゃん

同居決定なんですか🥺⁇

  • ととろ

    ととろ


    ほぼ決定です🥺
    旦那が結婚前から、将来同居して親の面倒をみたいって言っていたので💦
    同居すること自体は決定でいいんですが、嫌な点を何かプラスに考えられたら良いな〜と思って🥺

    例えば②だったら、私好みにに片付けて綺麗にすれば良いから大丈夫!って考えるようにしたり、散らかってても気にならない家族だから私が少々家事をサボっても何も言われないし気が楽だって考えるようにして、なんとか気持ちを前向きに持っていってます💦

    • 5月23日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    エミちぃさんが介護するんですか?

    私は自分の家で同居してるので想像し切らないんですが、多分居住スペースが全く別とか、その時お義母さんがいないとかなら、自分の好きにできると思います👍✨

    • 5月23日
  • ととろ

    ととろ


    もし介護となれば、デイサービスなども利用しながらやっていく覚悟でいます。
    二世帯住宅とかじゃないので、居住スペースは一緒ですね…
    私は衣食住に対してこだわりが強いほうなので、好きにさせてくれたら同居でも全然構わないんですがね〜💦

    • 5月23日