※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy🌈
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立が難しく、生活が厳しくなってきた転勤族の女性の相談です。現在は家計の厳しさと働く機会について悩んでいます。深夜の新聞配達も考えていますが、不安もあります。他の転勤族のママさんはどのように働いているのか知りたいそうです。

旦那が転勤族で、子持ち&お仕事について。
我が家は5歳(幼稚園)と今年2歳の子供がいます。

仕事したいけど近くに親族も誰も居ない
旦那手取り平均23万 20万や時々30万の時もあります
旦那の帰りも21時以降


今年下の子の保育園が決まってたんですが、、
色々と考えた結果辞退しました😢
理由は、、↓↓↓

上の子の幼稚園と、
下の子の保育園の両立が難しいと思ったからです。

2人分の送迎も自分1人だし
頼れる人も居ないので
子供のどちらかが風邪やコロナで休園となると
仕事も行けなくなり、職場にも迷惑が掛かる

さらに、
家の事となると神経質体質な私は精神がパンクしてしまう
そう思ったからです😖
旦那もこのご時世で無理しない方がいいと
この意見に賛成だったのですが、、


現実問題、私が働きに出ないと生活がドンドン厳しくなってきました😔
来年、下の子が幼稚園の満3歳児クラスに入園したら
パートへ出ようと考えてますがそれまで家計が持つかどうか、、
早く持ち家欲しいぐらいですが、
払っていけるだけの余裕もないです。


深夜の新聞配達でもしようかなぁと考えてますが
夜中の外は少し怖いです😱案外大丈夫ですかね😖
転勤族ママさんどういう風に働いてますか??
専業主婦ですか?


コメント

よっち

平日1日と土日のどちらかはパートにでてます!
土日は丸一日です!

手取り5万くらいになるので、家計の足しになりますよ😊
平日は一日から二日のみなので、休んでもなんとか大丈夫で、
お休みにも理解あるところです☺️
探せばあると思うので、とにかく面接してみては?

  • よっち

    よっち

    土日は旦那が休みなので、どちらか一日です!

    • 5月23日
  • mommy🌈

    mommy🌈

    なるほど!そうなんですね^^
    土日どちらかは私も確実に働けそうです✨✨ありがとうございます!

    • 5月23日
deleted user

朝の送りを旦那さんに頼めば何とか回ると思います!
あと食器洗いや洗濯など夜中でもできることを旦那さんに任せてもいいのでは?

  • mommy🌈

    mommy🌈

    そうですね!家事も分担すれば
    やってけそうです^^
    家汚くても死なないですもんね😂

    • 5月23日
りんご

今は専業主婦です。その前のところでは、パートで9時から15時過ぎまでで保育士していました。そこの保育園が子どもの受け入れもしてくれていたので。

  • mommy🌈

    mommy🌈

    そういうの理想です!
    保育士さんされてたんですね😊
    託児付き探してみます!

    • 5月23日
はなぽー

人間関係でやめてしまいましたが、B型支援施設で障害者に調理を指導する仕事をしていました。
コールセンターでしたら人数もたくさんいるし、すぐ休めましたよ😀時間も選べますし。何より給料高かったです!

  • mommy🌈

    mommy🌈

    とても責任感のあるお仕事されてたんですね!
    コールセンター探してみます^^

    • 5月23日