※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休入るタイミングについて、月末まで働いて5月分の給料を先に貰いたいが、社会保険料の免除は月末が得か。途中で日にち変えても免除されるか、最初に決めた日と違うと休み扱いか。産前手当の用紙未提出で、免除は5月給料から。

産休入るタイミングについてです。

予定日が6月30日で5月20日から産休に入れたのですが月最後まで働いて5月分の給料は1ヶ月丸々先に貰いたいなと思い6月1日から休みに入ろうと思ったのですが、社会保険料の免除が月末の方が得だと聞いて5月30日の月曜日から産休に入ろうかなと思うのですが、途中で日にちを変えても免除になるのでしょうか?
または、最初に決めた日にちと違うので休み扱いですか?

まだ産前手当の用紙は書いてなくて産まれた後に書く予定なのですが、免除になるのが5月給料分からだとすると6月支給される給料から社会保険料引かれちゃいますよね?

コメント

deleted user

特に会社で産休の手続きはされてないですかね🤔まだなら全然問題ないですしもしされていたとしても変更したいと伝えたらいいかなあと思います!

会社さんの締め日にもよりますが5月給料分からではなく5月分の社保料になるので先払いの会社さんでしたら5月の給料から免除ですが後払いだと6月分の給料から免除ということになります👍

ママリ

5/20の予定を5/30から休んでも社会保険料免除は特に影響ありません、免除のままです。5/31か休みであればいいので☺️

産休手当の紙と産休中の社会保険料免除の申請の紙は別に存在しますよ😅
免除の紙は会社の人が書いてだしてくれます。

5月分の社会保険料をいつの給料から引くのかを確認しなければいけません。
会社によっては5月分を6月の給料から引いていることもありますが、産休に入って引かないようにする手続きをすれば引かれませんし、手続きが間に合わなければ一回引かれるかもしれないです💦
引かれてしまってもあとから返金されますけどね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月31日まで働いて6月1日から休みにすると5月分の社会保険料はかかっちゃうってことですよね?

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよ😵

    • 5月23日