※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子どもが濃厚接触者になった場合の仕事休暇について、国の補償はありますか?

子どもがコロナ濃厚接触者になった場合に仕事を休む際、国からの補償などは存在しますか?

先週から通っている保育園で園児や保育士のコロナ感染が出てきています。出ている数やクラス的に我が子が濃厚接触者になるのは時間の問題です。
私が医療関係で働いているため、子が濃厚接触者になった場合間違いなく仕事を休まなければならず、また4月から仕事を始めた為有給もまだついていません。

こういう場合、国からなにか補償ってありますか😢?
同じように子供が濃厚接触者になって仕事を休んだ方に、もし補償などがあったのなら聞きたいです💦

コメント

ママり

4月後半から5月頭まで保育園クラスター娘も濃厚接触者になり休園してましたが保育園等、小学校までは助成金で特休使えます!
確か申請期間があると言ってたのでいつまでかはわかりませんが…お子さんが陽性になってしまった場合でも使えます!
自分の有給とは別でちゃんと給料入りますよ😊

• ママり

ママり

小学校等休業対応助成金で調べてみてください✨
    もし会社が対応してない場合個人でも申請出来るそうです

• 5月23日
  • まり

まり

お返事遅くなってしまい申し訳ないです😭詳細に教えていただきありがとうございます!助成金の名前も教えていただき本当に助かります💦先週はなんとか濃厚接触者にならなかったため大丈夫でしたが、週末ももりもり出てるみたいなので…😢いざとなったら個人申請したいと思います!ありがとうございます!

• 5月29日
まひろ

あります!陽性者又は濃厚接触者のみですね😓息子の園でも幼稚部でコロナ陽性者がでましたが、クラスターにはならず、息子は保育部ですが園の判断で幼稚部も保育部も臨時休業1週間になり仕事休むことになりましたが、、、コロナ支援制度は対象外のため使えませんでした😩

• まり

まり

なるほど!保育園幼稚園がお休みになっても、陽性もしくは濃厚接触者認定を受けないともらえない感じですね🤔どちらもいやですが、なにも支援してもらえないのもいやですね😭💦同じくらい仕事を休むのに💦教えていただきありがとうございます!

• 5月29日