※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

家で麦茶を作る場合なのですが、一度沸騰したお湯をポットにティーバッ…

家で麦茶を作る場合なのですが、一度沸騰したお湯をポットにティーバックと一緒に入れます。
数分でティーバックを取り出し、大体3、4時間常温で冷ましその後冷蔵庫に入れます。
合ってますか?
作り方を参考にしたいのでよろしくお願いします。

コメント

ままり

うちは冷水にティーバッグ入れて一晩冷蔵庫に入れて完成です🙂
熱湯から作るならそれでいいのではないかと思います!
パッケージにも作り方書いてるのでお茶によって少しくらい煮出し時間は変わるかもしれませんね。

茶屋で働いています☺️

私はお湯を沸騰させたら弱火にしてティーパックを入れて5〜6分ほど煮出し、
火を止めて10分蒸らしてからポットやピッチャーに入れてます✨

数分だといまいち麦茶の味が薄いんじゃないかなと思いましたが、その作り方でも美味しいのであれば大丈夫だとは思いますよ!

mamari

冷ましてる途中の温度で菌が増殖すると聞いた事があります!出来ればボールなどにやかんを浸けて、水を流しながら一気に冷やすといいみたいですよ💡(お茶っ葉は取り出さずそのまま冷やす)

我が家もままりさんと同じやり方で作ってましたが、すぐ飲み切るのであれば大丈夫です!死にはしません😂✨笑