※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

シングルマザーで、実家の両親にイライラしてしまうことが悩み。元旦那のこともあり、娘にも影響が。自分が母親失格だと感じています。

落ち込んでいます。
励ましのお言葉をいただけると嬉しいです😭
シングルマザーです。
実家は遠く娘と2人だけの生活で、一応私なりに頑張っているつもりです。
たまに実家の父母と会うのですが、楽しすぎてさよならした後も「じいじがいい」「ばあばがいい」と何度も何度も言われます。
最初は「そうだね〜ばいばい寂しいね」とか「また遊ぼうね」とか返すのですが、だんだんイライラして強く当たってしまいます。
私は一生懸命毎日お世話してるのに報われないという自分勝手な気持ちと、そんなことを思う自分の心の狭さにイライラします。
これがじいじばあばならまだしも、私が世界で一番大嫌いな元旦那の時もあり、立ち直るのにしばらくかかります。
もうどうすれば良いのか分かりません。
とうとう今日は「じゃあばあばの家の子になりたいの?」と聞いてしまいました。
すると娘はママと離れたくないと泣き出してしまいました。
泣いてくれてほっとした自分がいます。母親失格です。

コメント

優しい麦茶

ママは絶対自分から離れないって分かってるから、何言ってもいいじゃないけど
ばあばがいい、じいじがいい
って言うんだと思います💦
繰り返し言われるとイライラしますよね…分かります。

今日実家に行って弟と会いましたが、弟が出かける時に上の子が
ブーブー!いく!
って靴履いて一緒に行こうとしてました。じゃあママとバイバイね〜って言っても笑顔で「バイバーイ」ってされました笑
そのまま弟が息子を車に連れて行くと泣きはしなかったものの「ママ〜ママ〜」って言ってました笑
子供にとってママは絶対自分から離れていかないから言ってしまってる部分もあるのかなぁと。いざいなくなったり「じゃあもうばあばの所に行きな。ママとバイバイね」って言ってその状況になると「ママーママー」になります。どんな時でもママは1番なんです☺︎
そして母親失格ではないです!人間だしイライラして当たり前だと思いますし、強く当たってしまうことだってあります。ちゃんと謝って抱きしめてあげて「◯◯が大好きだよ」って伝えてあげると安心すると思いますよ☺︎
毎日お疲れ様です☺︎

• まっち

まっち

ありがとうございます😭✨
    そうだといいな、、
    じいじばあばがいると私は仲間にすら入れてくれないんですよね笑
    その上で何度も何度も言われると、私は娘にとって必要ないのか?と思ってしまって。

そうなんですね。
    うちもそうだといいな。
    もっとちゃんと抱きしめて、大好きだということを伝えていこうと思います☺️
    私が子離れ出来てないだけな可能性ありますね笑

• 5月22日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

うちの子もよくばあばや私の弟がいると、私が「◯◯〜、ママのところおいで〜、ぎゅーしよ〜」って言っても無視されます😂週1であってるのに、ばあばや私の弟と会うと特別感があって、そっちとばかり遊んで私の方には全然来ません笑

そんなことないと思いますよ☺︎毎日一緒にいるから分からないだけで、子供にとったらママが1番です☺︎

• 5月22日
2525★

うまく言えないですが…
なんだか私も泣けちゃいます😭
娘さんいくつですか?
ちゃんとママの頑張り分かってくれてると思います😭💓
ママ頑張って❗️❗️
ママが1番だよ❗️❗️

• まっち

まっち

娘はもうすぐ4歳になります!
    ありがとうございます😭✨
    分かってくれてるといいな、、
    こんなお母さんでごめんって謝ってしまいました😭

• 5月22日

読んでいて、ぐっときてしまいました😭
まっちさん、本当によく頑張ってらっしゃいますね!素敵なお母さんです🥰
娘さんも、絶対ママは離れないって分かってるから色々言っちゃうんですよねきっと。
分かってはいても、一生懸命頑張ってるまっちさんにとっては辛いですよね😭
いい励ましの言葉が上手く出てこないんですが、大丈夫です!!
娘さん、ママのこと世界一大好きですよ🥰💓
自信もってください🥰
今日も1日お疲れさまでした😌