※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が遊びたがる近所の子供との付き合いに悩んでいます。自分がBBQに誘われないことに不安を感じています。外出頻度を増やすべきか迷っています。

ご近所の悩みです。
長くなりますがきいてください。

以前まで、同じ新興住宅地の内、うち入れて4軒で子供がみんな同い年や年近い子がいるためよくお外で遊ばせていました。
毎日夕方16時ごろから遊ばせていたのですが、私がなんだか毎日でるのに疲れ切ってしまって、だんだん出なくなりました。それで一年ほどたちます。。
子供は、外で他の子の声が聞こえると行きたいというんですが、ご飯の時間と同じタイミングのため、なんとか説得するんですが。
子供も可哀想なので、たまーには出るんですが、頻度がかなり減りました。

最近暖かくなり、うち以外の3軒でよく土日とかにBBQしてらっしゃるんです。
急遽始まることが多いこともあったりするらしいのですが、うちだけ誘われてないことがなんだかモヤモヤしています。
今日もBBQされているところに、たまたま外に出たら子供がそこへ走り出していき、私は誘われてもないのにその場にいることが、居てもいいのだろうかとか、すごく気になってしまい、挨拶は普通にしましたが、前まで普通に話していたのに話に入りきれずいました。
モヤモヤしてしまい、話されたら話す感じだったので、感じ悪かったでしょうか。。😢
平日外に出なくなったので、呼ばれなくなったんでしょうが、私が悪いのですが、とてもモヤモヤして、呼ばれないことが悲しい、でも付き合いに疲れるからあまり出たくない、でも子供が遊びたいから遊ばせてあげたい、仲間はずれにされたら子供がかわいそう、と頭の中がグルグルして今に至ります。。
もう少し、外に出る頻度増やした方がいいのでしょうか?
やっぱり小学校入ったら近所のお友達って大事ですよね。。。。?

コメント

mms

言わなくてもなんとなく雰囲気って察するので、あまり来たがらないから誘わなかっただけだと思います。
仲間はずれにしたとかそんなつもりはないと思うけど、向こうもBBQをやっていることがバレて(言い方悪いですが💦)気まずかったとは思います。
毎日集まるのはしんどいですね😢

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😢
    多分自分が逆の立場でも、あの人あんまこなくなったし、誘わない方がいいかな?と思いそうです。
    子供が仲間はずれされることだけは避けたいので、これからはまたちょこちょこ出た方がいいでしょうか?😣

• 5月22日
みのり

向こうはそんなに気にしていないと思うので、そこまで考えなくていいと思います!自然体で大丈夫です!
生活リズムも違いますし、たまたま会った時だけ遊ばせたらいいかと…!
頻度多いのはしんどいですよね💦
私も近所の人達が家の前で遊ばせることが多く、他の人は仲良くしていて羨ましく、モヤモヤすることもありますが、私は人付き合い苦手なタイプなのと、フルタイム勤務なこともあり、たまたま会った時だけ遊ばせるようにしています…!
小学生になったら、自然とお友達はできるでしょうし、無理して仲良くしようとしなくていいと思います。

にしても、家の近くで遊ばれると気になるので、公園とかいってほしいなーって、よく思います🙄💦

• ママリ

ママリ

そうですかね😢
    旦那も出てたんですが、旦那にも今日テンション低かった?遠慮気味な感じやったかなと思ったといわれたので、向こうにもそう思われたのかなと気にしてしまっています💦
    お隣さんと、お向かいさんのとこで基本遊んでいるので、どうしても聞こえるし見えてしまうんです。。😢

• 5月22日
ママリ

私も誘いづらいです。

今まで毎日出ていたのに、頻度が減っていけば、なんでだろう?って思ってしまいます。

私たちが嫌なのか?
それとも、このご時世だからコロナが心配で人との接触を避けているのか?

など、色んなことを想像してしまいます。

私なら、子供がその子たちと遊びたい!っていうのであれば、重い腰を上げて近所付き合いをしますかね。。
面倒臭いですけど。。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦
    一度そう思われてたとして、また外に出始めたらどう思われるとおもいますか?💦
    気まずく思われますかね💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

こっち座って食べなよーは、大人の対応してくれただけかと。見られて言わないわけにはいかないですからね💦
ただ、相手は主さんのこと嫌いとかじゃなく、自分達のことを嫌ってる、避けられてるから誘うの辞めようって感じだと思います。
社交的、お喋り大好きな人は別ですけど、だいたいの人って子供の為に面倒くさい近所付き合いやママ友付き合いしてるんじゃないですかね?😅
子供は勝手に遊ぶから小学校入ってというのは気にしなくて良いと思いますが、小学校入れば育成会だったり色々あるので、親と仲良くなってて損はないです。そう言う時だけ寄ってくる人も居ますが、正直微妙です。

• ママリ

ママリ

同じこと、友達にもいわれました!避けられてると相手が思ってるのかと。。
    そんなことはないのですが、実は出なくなった理由が、毎日夜20時ごろまで遊ばせているので、それに付き合うのが疲れたからなんです。。
    土日のBBQも、
    次の日休みならいいんですが、いつも深夜0時前までとか普通に毎週してはるので、それに付き合うのが辛くなってきて、出なくなりました。
    やはり小学校で付き合い大事ですよね。
    やはり多少無理してでも、子供のために出た方がいいですかね😢

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

あまり外遊びとかしたくない。と言う雰囲気が相手にも伝わったのかな??と思います💦
コロナの時期ですし、毎回声かけても迷惑かな?とか、平日の立ち話してる時に「バーベキューやりたいね!」って話になって、その場にいたご家族だけで開催されたのかな??と思います☺︎
今後お付き合いしたり、バーベキューなと参加したければ

「最近、色々あってなかなか夕方出れなくて💦バーベキューとかいいなぁーと思って見てました!ご迷惑じゃなければ、次仲間に入れてください☺︎」と素直に声をかけてみるのもありかな?と思いました!

• ママリ

ママリ

かきそびれたのですが、平日毎日外で皆さん遊ばせているのが20時過ぎとかまでで。。
    土日とか次の日休みの時のBBQは深夜0時前とか毎回やってらっしゃるので、それに付き合うのがしんどくて、自分から少しずつフェードアウトしたかんじです。。
    そしたら誘ってもらえなくなり、それはそれで誘われなかったーと落ち込み、子供が仲間はずれされないか心配になったり、。すみません、なんだからよくわからないのですが、自分の事と子供の事と悩みすぎてもうどうしていいかわからなく😢
    やはり無理してでも子供のために毎日またで始めた方がいいんでしょうか。。
    もちろん次の日幼稚園なので20時までいることはないですが。。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時と深夜0時はお子さんも一緒にその時間まで外にいるのですか?
    だとしたらしんどいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちの近くも皆さん仲良いですが、平日は遅くても18時まで、バーベキューもお昼から夕方までくらいです💦
    お子さん眠くなったり、かえりたいーってなっりしないんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    0時でも普通に子供の奇声と大人の話し声が外からきこえてきます。
    それもまたモヤモヤするんです。。
    最初の1、2回は早く帰りたいながらも付き合いしてましたが、それが毎回というか、毎週されるので、さすがに疲れてしまって。。出る頻度減らしたら、そしたら今の状態になっています😭

• 5月23日