※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

4歳の娘がイタズラをするので困っています。どう対応すればいいでしょうか?息子と同じように見えてキレてしまいます。お腹痛いと言ってご飯を残したりもあります。幼稚園の平日は過ごしやすいですが、土日が苦痛です。心広く持つべきでしょうか?

4歳の娘のイタズラ?についてどう対応したらいいでしょうか??
最近私の目を盗んでイタズラするようになりました。
極端な話、包丁を触るとか危ないことではなく、
机やソファーにえんぴつで書いたり、子供用の薬を勝手に開けたり(手の届かないような所に置いていても触ります)、これはママのやから勝手に触らない!と言っているものも、私がリビングにいない時や、息子の寝かしつけ中、リビングとは別に遊ぶ部屋で一人でいる時など隠れてしています。
私がいる時は絶対しないので悪いこと、ダメなこととはわかっているようです。
旦那に言ったらそんなもんやで〜と言われて
私もそう思うのですが、言葉のわからない赤ちゃんの息子と同じように見えて
なんでそんなことするの?!
赤ちゃんと一緒やな!!!と毎回かなりキレてしまいます。
あとはお腹痛い〜と言ってご飯を残したり、、、。
お腹痛いんやったらおやつなしな!と言うと
○○ちゃん、お腹痛くない、、、と言ったり。。。
平日は幼稚園へ行ってるので丸々一緒に過ごさないといけない土日が苦痛です。。。
もっと心広くもつべきでしょうか??
悪いことは悪い、と言わないといけないと思うのですが
どう対応していいかわかりません。。。

コメント

はななっこ

かまって欲しいんだろうなぁと思いました。とはいえ、それを四歳ならそんなもんと言ってすませてしまうのは良くないですよね。
娘さんと2人でゆっくり過ごす時間を作ってママを独占させてあげるっていうのは大事だと思います。それとは別に、もしイタズラをしたときは同じことをされたらどう思うか?やめてと言ったことをやめないで約束を守らないということはママも娘ちゃんとの約束を守らないよ?とか、嘘をつくのは一番良くないことだよとか伝えていく必要があると思います。そして自分のやったらイタズラは必ず自分でもとに戻させる(落書きなら自分で消させるなど。綺麗に消せなくても良いと思うので)