※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、浣腸は2、3日で考えていいですか?便秘が続く場合は病院へ。様子を見ても問題ないです。

便秘の赤ちゃんに綿棒浣腸をする時、何日便秘したら浣腸しますか??
娘が今日で便秘三日目で、まだ出そうにありません。綿棒浣腸しようかなぁと用意していると寝ちゃったので、とりあえず辞めてます。調べてみると、一週間でなかったら病院とか2、3日でなかったら浣腸した方がいいとか、色々書いているのでよくわかりません。
便秘だからといって機嫌は悪くはないのですが、まだ様子を見てもいいのかどうか。。
経験のある方、教えてください!

コメント

匿名希望

よくネットで、綿棒浣腸するというのをみかけますが、助産師さんや小児科医に聞いたところ、素人がすると傷がついたりしてやっかいになったりするから、ちゃんと病院で‼︎
って言われました(;;)
なので、私は一度だけ5日間出なかった事があり、小児科医に連れて行きました。

今はミルミルを2〜3日に一本飲ませていて便秘知らずです♪

年子ママ♡

2〜3日なら糖水で様子見ていいと思いますよ(*≧▽≦)ノシ))
うちは産婦人科で教えてもらって作って飲ませるとすぐ出てました!

詳しい割合はちょっと忘れちゃいましたが、お湯にコーヒーに入れるスティックシュガーとか、オリゴ糖を溶かし20〜30cc飲ませるだけです♡
お砂糖が便を柔らかくし、出しやすくするみたいで、甘くて嫌がらずに飲むし画期的でした!
入院中、夜中ぐずって寝ない時に助産師さんがあげたりもしてました。
ママにも赤ちゃんにも負担がないのがいいですよ!
ネットみれば割合が書かれてると思います!

ymama♡

うちわ4日目ででてなかったら
一応浣腸してみます!!!!

大抵待ってたら
3日目ででるので*\(^o^)/*‌‌
でもしんどそうなら
3日目でしようかなと
考えてます!!!!

匿名希望

上の者ですm(__)m
ちなみに、5日以上出ない時もありましたが、水分取らせたりして自力で出てくるのを待ったりしてました(>_<)
でも食べるのは食べるので、心配で心配でたまらなかったです。
たまりにたまった後で出だした時は、いっとき下痢ピーになってました(^^;;

小さいママ.

ウチも長男が便秘君で病院に聞いたところ…。
3.4日でないと綿棒浣腸してそれでも出ない場合は病院へ!て言われました。
確かに素人がすると奥まで入れてしまって血がでたり逆に入れなさすぎて効果がでなかったりするので不安なら病院でしてもらった方が安心だし気持ちがいい程ウンチもでますヽ(^0^)ノ(笑)

つぶあんこ

2日でなかったらやってました。

小児科の先生に
あんまりしないほうがいいんでしょうか?
と聞いたら、
どうして?お腹しんどいのイヤでしょ。どんどんやってあげてください。
と言われたのでやってました♪

ポッター

病院にいくのが一番ですよね!!
初めてのことだし、ちゃんと医者に見てもらう方がいいですね!

ポッター

そうですかぁ!やはり三日は心配ですよねぇ。。明日様子見て浣腸するか、病院に行こうかと思います!!

ポッター

そうなんです!初めてだし素人だから浣腸するにも緊張感が(笑)
明日様子見て浣腸か病院にしようかと思います!!

deleted user

2、3日でーへんかったら綿棒でやってました(>_<)それでもでーへん時は小児科に行って浣腸してもらいました。病院やと安心ですし行く方をオススメします!

ポッター

クセになるとかならないとか言うし、いいのかあまりよくないのか疑問でした!
やってあげた方がいいんですね!
でも初めてなので、最初は病院でやってるのを見てみたい気もします!!

ポッター

そうですねぇ!やり方もネットで調べるしかないので不安だし、初めはやはり病院がいいですかねぇ❗️

deleted user

今便秘の子がいます(・_・;
完母なんですが、普段はどのくらいで便をするか聞かれて、その倍の日数待って出なかったら受診するように言われましたー。
赤ちゃんが苦しそうだったり、母乳の飲み方が減ったり、おしっこが減ったりしたらすぐ受診したほうがいいと思いますが、先日小児科で聞いた限りでは、苦しそうでないなら、そうでもないのかなぁと(・_・;

小さいママ.

そうですよね!(笑)
私も怖くて最初は病院で教えてもらいながらしました!

ポッター

そうなんですかぁ。娘は一日一回出ていたので、三日目の便秘だと病院行きですかね…??
様子はいつもと全然変わらず元気そうなんです。苦しそうではないしなぁ。
オナラは臭いですが(笑)

ポッター

初めはやはりやり方をちゃんと教えてもらいたいですね!!

ポッター

そうなんですかぁ!!教えてくださりありがとうございます!自然に出してあげるのが一番ですもんねぇ!!
まだミルクと白湯しか飲んだことないけど、大丈夫ですよね??!
明日試してみようと思います!

年子ママ♡

大丈夫ですよ。
産まれてすぐ病院が飲ませてました(o˘◡˘o)
綿棒ってどこまで入れるかな?合ってるかな?ってわからないっていうか、やりずらいけど糖水なら簡単で負担もないです♡

うちも嫌がらずによく飲んでくれたし、即効性があるから助かってました〜!
スーパーやドラッグストアにオリゴ糖の粉とかもあるし、是非やってみてくださいね。

ポッター

調べてみたら、配合載ってました!あとオリゴ糖の方がいいみたいですね!!
ありがとうございました!!