※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がYouTubeを見ないと食事をしない。依存症になるのではと心配。YouTubeなしで食事を試みたが、イライラしてしまい、食事ストレスが半端ない。どうしたら良いかわからない。

2歳4ヶ月の娘が、YouTubeを見ながらじゃないとまともに食事しません😓もともとあまり食事に興味のない子で、離乳食後半あたりから全然食べなくなり、1歳過ぎにこどもチャレンジの動画を見せながら食べさせたら食べてくれたのでそこから動画見せるのが癖になってしまいました…保育園に入れてからは家よりはマシみたいですがそれでもやはり食べられるものは少ないようです。
最近になって、このままでは依存症になってしまうと思ってYouTube見せずに食事させようとしてみましたが、やはり全然食べず、最初から食べないと言えばまだしも、食べると言ったのに結局食べないということが多くてイライラしてしまい、食事ストレスが半端ないです。食事以外はそれほどストレスはないのですが、食事のことになると毎回イライラするのでもう、食べたくないなら何も食べなくて良い!と思ってしまいます😓YouTube見せればそれなりには食べてくれるので少しはイライラが軽減するのですが、やはり躾の点では良くないと思ってしまい…もうどうすれば良いかわからないです。
食事のことがなければもっと可愛いと思えるのですが、今日もイライラがすごくてずっと娘を無視してしまっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのことかと思いました😂
長男が全く同じで私はもう諦めました。笑
You Tube見せながらご飯食べると食事も進むので自分の負担少なくするためにもう見せちゃってます😇😇

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます!うちだけじゃないんですね笑
    自分のストレス溜めるよりはもう割り切ってしまった方が良いんですかね…

• 5月23日

姉(保育士)の子がまさにそんな感じで3歳半です!食べるのをとるか、躾をとるか、と考えた時に、食べてくれるならこれでいい。となったそうです!
兄嫁(保育士)は逆で、腹が減れば嫌でも食べる。躾の方が大事!というタイプです、
子供の特性もあるし(一生お腹減らないとか、何も無くてももりもり食べるとか)各家庭それぞれストレスないように子育てしていけば良いと思います😊
大人もテレビ見ながら、話しながら、ご飯を食べるところもあるので、少々いいんじゃないかなって私は思います😂

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます!
    各家庭それぞれですね。うちも、今までは食べてくれるならYouTube見せてても良いと思っていたのですが、さすがにそろそろ躾もしないと、と思ってしまい、モヤモヤしている状態です。保育園にも相談したら、やはりYouTubeを見せながら食事させるのは良いとは言えないっぽい雰囲気でして(はっきりダメとは言われませんでしたが)徐々にやめさせようとは思っています💦でもそのやめ方がわからないです😓

• 5月23日

退会ユーザー

上記にも書きましたが、食事をとるか躾をとるか、じゃないですかね😅1度見せれば戻ってしまうので徐々にはなかなか難しいのではと思います😭(見れる時と見れない時の違いはなに?となりそうです)
    保育園でも食べられるものが少ないみたいなので、ここで肯定してしまえばいつまでも少ないから、出来れば家庭で改善して園で食べられるようになって欲しいということから肯定しないのかな〜と、、、
    姉も園の子には座って、前向いて、ご飯食べよう!と指導してますが、自分ちは全く出来てない😂と言っていましたよ😂

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

見せながらでも食べてくれるなら、今はそれでいいのかなって思います🤔
今はテレビとかあんまり…って言われていますが、自分が小さい頃って食事の時にテレビ見ながらとかじゃなかったですか?(うちだけですかね?違ってたらすみません💦)

小さい頃から食事に集中できればそれがいいですが、今は食べることを優先させ、もう少し大きくなってから気にしてもいいのかなって思います!保育園では見なくても多少なりとも食べられているみたいなので😊

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます♪
    そうですよね、私もテレビ見ながら食事してました!なので子供の気持ちもわかるんですけどね、いつからちゃんと食事に集中できるようになるのかなー、と不安になったり、スマホ依存症みたいになったらどうしようとか、色々心配になってしまいます…

• 5月23日
るー💜

同じです🙋‍♀️(笑)
動画見ながらの食事は当たり前になってますが、親もテレビ見ながら食事してるしいいかなと😀家だけなので誰にも言わなければいいんですよ(笑)イライラしないのが1番です♡

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます。
    うちだけじゃないんですね笑 確かに動画見せればちゃんと座っててくれるから楽ですよね!結局、動画見せないと遊び食べしたり動いたりしてしまって食事に集中できないですし…もう割り切って見せてしまえば楽になるんですかね😅

• 5月23日

うちもですよ!YouTube見せたら座って食べるので見せてました。
3歳こえたくらいに、お話しして、食べる時は見ないよと説明したら分かってくれましたよ!
今はまだわからないけど、少ししたらわかってくれるから大丈夫ですよ😊

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます♪
    うちだけじゃないんですね!笑

今は食にそもそも興味ないですからね、もう少し大きくなったらわかるんですかね。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

YouTube見せながら食べさせてますよ🤣

大人だって無音の環境でご飯食べるのしんどかったりしてテレビ見ながら食べたりするのに、、食に興味ない子に黙って集中して食べろ!はしんどいと思います💦

親もストレスになってイライラするくらいなら、全然YouTubeありだと思います🙌
躾は違うところ、机に足は乗せない、スプーンやフォークで叩いて遊ばないくらいで今は良いと思ってます🥰

• さくら姫

さくら姫

そうですよね、食事より動画に興味があるからこそ動画を要求してくるんですよね💦
    平日はまだ、保育園でお昼は食べてるので家では食べなくても良いかな、と思うのですが土日は三食家なのでYouTube見せないとほぼ食べない状態になり、餓死するんじゃないかと思ってしまいます。
    イライラ溜めないためにも土日は少し取り入れても良いかな、と思っています。

• 5月23日
たぬき

うちのことかと思いました😂
最近は、ご飯の時You Tubeストップねーというとそれはそれで受け入れるけど結局集中力もたなくて食事量が減ります💦
一歳過ぎくらいからずーっと食事については悩んでるけどほぼ諦めてますwいつかは食べるかなーと!(笑)

• さくら姫

さくら姫

うちの子以外にもいらっしゃるんですね!😅
    私も、最近夕食の時はYouTube止めるよ〜と言うとそこは受け入れるのですが、やはり気に食わないみたいで食べる、と言いつついざ食事用意すると食べない〜と言い出します💦そこでイラッとしてしまい、私が不機嫌モードになると娘がイタズラばかりし出してさらにイライラするという悪循環です💦
    私も食事のことは諦めているのですが、躾との兼ね合いもあるのですごく悩んでしまいます…

• 5月22日
まぬーる

ん〜、とりあえず、辞める時期はいつかは決めたほうが良いかなとは思います。

1動画だけとかは決めるとか、見終わるまでに自分でこれは食べようねとか、
動画をするなら、あとはその中でのやり方ですかね!

• さくら姫

さくら姫

そうですよね、ダラダラ見せるのは良くないと思っているのですが、一度見始めるとかなり集中してしまい💦
    すごく好きな食べものは動画なしでも食べるのですが、それを食べ終わるともうテンション下がるみたいでYouTubeを要求してきます…😓

• 5月22日
  • まぬーる

まぬーる

難しいですよね😢
    お母さんの精神面も大事ですし。ただこれは、長くかかる問題だと思います。今はいいけど…ですもんね。

園とも相談しながら、少しづつ家庭でも約束を守らせていきながら、ユーチューブのウェイトを減らしつつ、食べるものを増やせる方向にはなるのかな✨と。

食事にまつわる動画とかってないんですかね?順番に一緒に食べてみようみたいな動画があったら、一時停止しながら、真似しませんかねぇ。

食事マナーの面では、いづれは、箸も始まりますからね…
    少しづつ就学を目指しためあてをもてるといいのかなと思います!

• 5月22日
  • さくら姫

さくら姫

保育園にも相談しましたがYouTube見せながらは良くないですよね?と聞いたら、そうですね…という感じでした💦
    多分、うちの子は我が強いのでなかなか一度許してしまうとそれをダメと言っても受け入れられないタイプなんじゃないかと思います💦

食事にまつわる動画も見せていますし、おままごとも大好きなのでエアー食べはするんですけど😅なかなか実際には食べてくれないです…

• 5月23日
ままん

もし、やめたいと思うのであれば、まずは1週間試してみてもいいのかなぁとは思います💦友人が似たような感じで、見せるのをやめた当初は癇癪がひどかったようですが、1週間くらいで諦めて言わなくなったと言っていました。
とはいえ、最終的には食事は楽しいものと思えることが大事なので、他の方も仰るように頼ってもいいのかなとも思いますが😅

• さくら姫

さくら姫

1週間、試しにやってみましたがどんどん食べなくなり、昨日今日は保育園も休みだったので家ではほぼ何も食べなくて餓死するんじゃないかと思ってしまい、ついYouTube見せてしまいました😓食べないとそれに比例してストレスが増えて子供にキツく当たってしまうので精神衛生上良くないかなぁと思ってしまいます…。

• 5月22日
  • ままん

ままん

そうなんですね😢悩ましいですね。。多分、やめたいお気持ちがありそうですし。
    すごく好きな食べ物、それも少なくて悩ましいのだと思いますが、、を頻回に出してYouTubeを見せる時間を減らすとか😂
    食べられるものは徐々に増えるというのもよく聞きますし、今は好きなものを多めにとか。テレビで野菜は食べなくても果物でビタミンとればいいから、バランスはあまり気にしすぎず、ストレスをためないで〜みたいなことを言っていました🌸
    でも先が分からないから心配ですよね😢

• 5月22日
ち~ママ

うちも2人とも見ています🥹💦
下はまだ2歳にもなっていないのですが、上の子とタブレット取り合いになるので、先日下の子用に購入して見せています😭
こんな親ダメだなぁと思いつつも、家で過ごしていて見たがる時は見せますし、なんなら、下の子の相手に疲れたり、グズグズしたら見せたりもしていますよ🥲
悪い物でもないとは思いますが、何故だか、良い物だなぁとも思えず複雑な気持ちですが、こちらとしてはYouTube見てくれたら少しは自分も楽になります🥹🥹
うちはご飯中、旦那はスマホゲームとかもしますし、←これは私がやめや!と注意しますが、全く立派な親ではございません🙇‍♀️💦🤫🤫

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます!
    お子さん2人いると更に大変ですよね💦
    うちもパパが1人で子守りしてる日なんて、1日の大半、動画見せてますし、外出した時なんてぐずってきたらすぐ動画見せちゃいます💦
    YouTube見せながらでも食べてくれるなら良いか〜と割り切れれば楽になりますよね。いつか食にもっと興味が出てくれば変わるんですかね!

• 5月23日