※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子が命令形で話したことについて、子ども向けの語彙力が足りず悩んでいます。息子がヒーローに憧れているため、自身の言葉遣いに疑問を感じています。

3歳息子の言葉遣いについてです🥲
先日私に対して
行け行け!早く行け!!
と命令形で話してきたのでかなりきつく注意しました。
私はどんな人であれ命令系で話すのは違うと思っています。だから子どもに対して〇〇しなさい!など絶対言わないようにしているので
誰がそんなことを言ってたの?教えて?と聞くと大泣きしながら
「ドンブラザーズみたいに話したらぼくもドンブラザーズになれると思った」と言われました😂

その場ですぐ子どもに謝りましたが、ドンブラザーズはヒーローで、そのヒーローは親が注意する言葉遣いをする…
どうして僕はダメでドンブラザーズは言っていいの?ともし聞かれた時に説明ができません🥲
ドンブラザーズの批判とかではないです。そういうキャラクターがいて、強気なキャラだからストーリーが面白くなる、フィクションであるということを子ども向けに変換する語彙力が私にないんです…

コメント

もな👠

ドンブラザーズの真似っこはいいけど、人に使っていい言葉じゃないよといいます。
ヒーローしか使えないんだよとかでもいいと思います💦

かのん

息子もヒーローに憧れて、きつい口調になる事があります!
うちは「優しく言ってね」くらいの声がけにしてます💡
男の子の育児本に載っていた事ですが、3歳くらいから自分は男と認識して乱暴な物や強いものに憧れるそうです。これも成長の証で一過性のものにしか過ぎないので、人として使ってはいけない物騒な言葉以外はキツく叱らず、大らかに見守ってあげるといいそうですよ💡