※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の方、完母か混合かミルクか悩んでいます。ストレスを感じているため、完ミを考えています。

二人目以降育児中の方、【完母】【混合】【ミルク】か教えて下さい!

もうすぐ1か月の子を育児中です。現在混合で、完母を目指そうとしているものの、頻回授乳に疲れ、上の子の相手が重なっているため、心が折れそうです。上の子にも我慢させているのが、申し訳ない…

完母にこだわりがあるわけではなく、出るならあげたいと思うのと、ミルクを作る手間が省けるな、というくらいで、上の子も途中から完ミになっていました。

完ミを目指したほうが、自分自身もストレスがないのかなとも思っていて……悩み中です。

コメント

ぴよまま

混合でやってましたが、途中から哺乳瓶拒否になり、結果完母です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混合のときって、どんなタイミングでミルク足してましたか?💦

• 5月22日
  • ぴよまま

ぴよまま

1ヶ月検診までは2回に1度足してました!
    1ヶ月検診後からは基本夜寝る前だけにしてました😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

結構、頻回授乳もされていましたか?
    うちは、飲ませてはいるものの、寝ぐずりで口寂しいのもあるのか、ギャンギャン言い始めたときにもおっぱいあげちゃってて💦

• 5月22日
  • ぴよまま

ぴよまま

だいたい2〜3時間おきにあげてましたが、泣いたり寝ぐずりのときはすぐおっぱい出してました😂

• 5月22日
なーな

初めから混合でその後は完ミです😃
誰でもあげられるのでストレスフリーで思う存分眠れました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスフリー、素晴らしいです( ;∀;)✨いつ頃から、完ミになりましたか?

あと、混合のときは、どんなタイミングでミルク足してましたか?

• 5月22日
  • なーな

なーな

上の子が早産+授乳の呼吸が合わない+吸う力が弱い事で1ヶ月半で完ミになったので、下の子も同じタイミングでやめました😅こちらは上の子が私の搾乳機を持って逃げるようになったためです😅
    私は圧入点が奥の方にあるので母乳は出るのに吸いにくいみたいでした💦

混合の時は、何回かに一回ミルクにしていたのを気まぐれでミルクの回数を増やしていました😁

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳器の持ち逃げ…かわいいですね✨笑

混合から完ミのペース、教えていただいてありがとうございます(^^)
    上の子がいない日中だけ頻回授乳がんばってみて、母乳が増えないようなら、完ミにしていこうかなと思います💡

• 5月22日
  • なーな

なーな

無理のない範囲で頑張ってください☺️
    私の場合ですが、同じ頃は疲れも出てきやすい時期でもあるし、ガルガル期もあって、でもそれに気が付かない状態だったので精神的にきつかったのを覚えています😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、私も同じ感じです。疲れもあって、上の子に優しくできなくてイライラしっぱなしで…自分が少しでも楽に過ごせるのが一番ですよね。

無理ない程度に、やっていこうと思います💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

2人目が今11ヶ月で、混合から完母になりました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃から完母になりましたか?

まだ母乳が軌道にのらないようで、頻回授乳が続いていて💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母になったのは10ヶ月なる前とかですかね!
    というのも、それまではミルクを1日1回寝る前、栄養が不安で9ヶ月からはフォロミを1日1回飲ませてて、粉が無くなったタイミングでやめました😊
    私もその頃は頻回授乳でした!
    私は上の子の時ミルク寄りの混合で年子なので妊娠を機に完ミになったので今回も出ないだろうなぁって思ってたらいけました😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

10か月までは、ほぼ完母だった感じですね💡私も、家族に預けたりもできるように、哺乳瓶にも慣れさせてはおきたいと思っています。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊
    ミルクやフォロミも毎日必ず!って訳ではなく、飲まない日もありましたね🤔
    私も自分に何かあった時の為に夫でも飲ませられるように(両実家遠方で夫しか頼れない為)1日1回は飲ませてた感じです✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

完母→搾乳を哺乳瓶であげる→完ミ
です!

下の子がおっぱい飲むの下手っぴで、頻回授乳で上の子との時間がとれなくなってしまったのですが

とりあえず搾乳をあげる方法に変えて
搾乳も面倒になってしまい完ミにしました!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳だと、上の子との時間、本当に取れないですよね…

うちは、上の子といってももう6歳で、下の子のことをかわいがってはくれていますが、「ママと遊びたい」とか、我慢させてしまっているので、それも申し訳なくて。

今は母乳寄りの混合なので、もう少し、ミルクの回数増やしてみてもいいかもですね💦

• 5月22日

3人目で4ヶ月から完ミです!
1人目は直母できず1ヶ月から、2人目は仕事復帰の関係で3ヶ月から完ミにしました✨

3人目こそ卒乳まで完母目指してみよう!と思ったのですが

・飲んだ量が分からなくて足りてるのか常に考えてしまう
・胸の張りや乳首が痛くて辛い
・冬だったので授乳が寒い
・夜通して寝てくれない

これらがストレスで、やっぱり自分にはミルクが合ってる!と思って完ミにしました😂
しばらくはこれで良かったのだろうかと悩みましたが、日が経つにつれてやっぱり快適だわ〜と思えるようになりました☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、飲んだ量がわからなくて、常に悩んでしまっています。本当にストレスです…でも、今まだ軌道にのらないものの、母乳が出ないわけではないっていうのがまた悩む原因で…

少しずつ、完ミに移行した感じでしたか?

• 5月22日

退会ユーザー

分かりますー!
    母乳出てるのにやめるのって勇気いりますよね💦

元々、哺乳瓶拒否対策で1日2回搾乳かミルクをあげていたので、完ミにすると決めてからは哺乳瓶オンリーで授乳してました!
    少しずつミルクの割合を増やしていきました☻

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦出てるならあげたいって思っちゃうんです。こだわってるわけじゃないのに、何なんだろう、この執着…って思います^^;

• 5月22日
☺︎

1人目はミルク寄りの混合で、2人目は母乳寄りの混合→現在完母です👏🏻1人目は母乳もあまり増えず飲むのが下手でしたが、2人目はしっかり飲んでくれるのでミルクは最初の2週間くらい寝る前だけ足してました😊うちは哺乳瓶でも直母でも、授乳中はちょっと邪魔してくるので🥹準備と片付けの手間がない母乳にしちゃってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに完母だと、片付けしなくていいですもんね💦今、混合なのが一番中途半端かもです(T_T)

• 5月22日
みっふぃ

1人目は完母で2人目は完ミです!
上の子の時は頻回授乳してたので、母乳だけでいけました😉
だけど、今回は頻回授乳していましたが、上の子の面倒や世話もあり自分も疲れてしまったのと、上の子もまだまだ手がかかるので完ミにしました😊
ものすごくストレスフリーだし、気持ち的にも身体的にも楽です✨
朝まで寝てくれてるし、こちらも睡眠がとれてます😌
1人目の時にもっとミルクに頼れば良かったって思ってるくらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにしたのは、いつ頃からでしたか?混合とかも挟みましたか?

完ミの方が、ストレスフリーですよね( ;∀;)💦それもすごくわかります💦

• 5月22日
  • みっふぃ

みっふぃ

1か月過ぎたあたりから徐々に完ミにしましたよ!混合も挟みましたよ☺️おっぱいがはるので😅
    どちららもメリットデメリットあると思うので、ご自身の生活スタイルに合わせてストレスない方を選べばいいと思いますよ😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスかないのが一番ですよね。こうやって悩んでること自体が一番のストレスかもです^^;

自分がどうしていきたいのか、もう少しだけ考えて、選択しようと思います💦

• 5月22日