※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーかい
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせ中に子供が話すことについて悩んでいます。静かに聞かせるべきか、おうちと他の場所でのルールの違いについて相談しています。

お家で絵本の読み聞かせしている時って子供は静かに聞いてくれますか?
うちの子たちはいつも絵本を読んでいる時に
合間合間に感想や見たものを言ったり(○○が○○してるーとか)
言葉の意味など質問をしてきます。
私はそれが普通だと思って、「そうだねー○○だねー」とか言葉の意味を教えながら絵本を読んでいました。

ですが、保育園の絵本の時間にうちの子のお話が多いとの指摘を受けました。
たしかに、静かに真剣に聞いている他の子には迷惑ですよね💦
途中でお話を遮ってしまうので先生にも💦

絵本は静かに聞くことも教えていますし、絵本の前には「おはなしおはなし~」と歌を歌って静かに聞くことも子供たちは知っています!

絵本の読み聞かせの時には子供たちには一言も喋らせないようにするべきでしょうか??
それとも、おうちではいいけど他の場所では…
と言うふうに教えるべきでしょうか??
ちなみに上の子は発達グレーな所もあり、空気が読むのが苦手です😭💔

皆さんはおうちでの読み聞かせはどうしていますか?

コメント

かなみ

3歳くらいまでは自由にお話ししてましたが、長女は大きくなったので「お話の間はお話ししません」と伝えてからお話し始めてます🤗

下のお子さんはまだ難しいかもですが、上のお子さんなら、他の子が聞こえないから、聞くときは静かにねー。終わったら話していいよと言うと思います☺️

うちの子は普段めちゃめちゃうるさいんですが、絵本は大好きでかなり集中して読む方なので、他の子が遮ってしゃべったり聞こえないと怒っちゃってました〜😅

あんず

私は子どもとのコミュニケーションも兼ねていて良いと思うのでお家では良いけど他のお友達がいる時は他のお友達がお話聞けなくなるから静かにねと教えるかなと思いました😌
ただ、私の母が長年絵本や読み聞かせの研究をしていて、お話の読み手側の注意として絵本の内容以外の事を話すと子どもが世界に入りきれないと聞いたので、子どもが話しかけてきた時に、相槌だけで済むような質問なら言葉で返さず目を合わせてうなづいたりしながら読み聞かせています😊

• あんず

あんず

ちなみにうちの娘は家ではいろいろと喋りながら聞きますが、図書館のお話会や幼稚園で集団で聞く時は終わるまで静かに聞いているので使い分けはできるみたいです☺️
    上のお子さん空気が読むのが苦手との事なのでもし場面によってルールが変わる方がしんどければ家でも静かに聞くを統一された方がお子さん自身が楽な可能性はあるなとも思いました😌

• 5月22日