※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低年齢で年子の子供を保育園に預けている方へ 子供の体調不良で仕事に影響が出て悩んでいます。 保育園に慣れず不安で、兄弟で体調不良が続き登園できないこともあります。 経験談や励ましの言葉をお願いします。

低年齢で年子で保育園に入れられてる方にご質問です!
覚悟はしていたのですが、子供の体調不良が続きすぎて仕事にみ迷惑かけるし、保育園には慣れないし不安でいっぱいです、、、。

4月から仕事復帰したのですがこれまでに10日ぐらい子供たちの急な体調不良でお休みしています💦

兄弟で移しあってお休みが長引き、片方が熱を出すともう1人もおのずと保育園はお休みさせることに、、、。

なかなか続いて保育園に登園できない為なのか、上の子はなかなか保育園に慣れず毎日登園前に大泣きし、「保育園いやー!」と絶叫、、、!
下の子はお昼寝がなかなかできず帰宅してから眠たさでイライラしちゃってご飯も食べてくれない💦

2人とも元気に保育園に3日続けていけたことが一度ぐらいしかないのですが、こういうものなのでしょうか?涙
もう1人が病気のとき、兄弟はお休みさせるルールなのですが、そうすると園に行けてない日ばかりになってしまう💦いつになったら2人は笑顔で保育園に言ってくれるのだろうか、、、。


上にも書きましたが年子で保育園に入れられている方で
経験談や励ましのお言葉いただけると嬉しいです💦



コメント

little

先週から時間差で胃腸炎になり、仕事をやすんだり早退したりしてます。
昨年から入園しましたが有給も30日以上使いました😂
先週、今週とで3日しか保育園に行けずです。

きっと明日から行きたくない行きたくない言うだろうなといまから考えてます、

もし明日も行けなかったら。と思うとまた休みの連絡したりしなきゃいけないのに気まずいなと考えている私です。。

はるるんママ

年子ですが、正確には2学年差になります😀

1歳と7ヶ月からと預けてますが、同じような状況でした😭😭
参ってしまいますよね😥
3歳くらいになると、ピタッとなくなりました😅

こればかりは、周りの方の理解を頂くしかないものです…ましてや、このコロナ禍です😭

RSにダブル出なった時は10日程ずっと休みました😣

病気して強くなるんだと意味のわからんことを思って今まで来ました😂
小さいうちは免疫もあまりないですので、仕方ないと思うしかないかもしれません😭

保育園という集団の場ですので、小さい頃に毎日元気に登園してる子はいないんじゃないですかね?😅
今は鼻水ずっと出てる、すぐお腹下す…と3人目がそんな感じですよ😭

かとりーぬ

2歳差ですが同じような状況なので、コメントしてしまいました🙏
4月に復帰して、下の子が1歳児クラスで保育所に行き始めたのですが
ほぼ行けてません!!
先週は月曜日行っただけで後は熱と咳、鼻水でお休み💧
その前も1週間丸々休んだ事もあります💦
お迎え要請の電話も何度もあって、勤務時間9分で帰った事もあります😭
同僚は『気にせずお子さんについてあげて下さい』や『何とかなるから』と言ってくれるので余計に申し訳なくて😢

でも以前、一緒に働いてたパートさんが『子どもが小さいうちはよく熱出したり体調崩すのは仕方ないし、みんな分かってるからお休みしたらいいのよ。次に出勤した時に「ありがとうございました。すみませんでした」って言えばいいだけなんだから。』
『私が子ども小さい時に先輩にそう言って貰ったから、あなたがその立場になったら言ってあげて』と言われたのを思い出して言う立場になるまでは頑張って続けよう!!と思っています🙆

下の子は熱や咳が続いているのに、上の子は感染せず元気で
よくよく考えれば、3歳くらいから熱や風邪症状で休んだ事ないし、お迎え要請の電話もないです🙌
上の子も0歳クラスの時はしょっちゅう休んでたし、月の半分休んだ事や入院した事もあったけど、大きくなって体力がつけば毎日元気に行ってくれるようになりますよ♡

ママママ

一歳二歳年子で保育園に預けています!全く同じ状態です💦
家では熱がないのに、保育園の入り口での検温で37.5°以上を出して帰らされたり…仕事復帰初日に1時間で早退したり…。私が通ってる保育園では、解熱後24時間は登園禁止なので、早退したら次の日も休まなきゃだし…。
長男は保育園に着て行くスモッグを見るだけで大泣きです。

本当に本当に大変ですよね‼︎
今だけだと思って耐えてます。仕事にも迷惑かけてますが、めっちゃ低姿勢で謝りまくってます(笑)

はじめてのママリ🔰

皆様心優しいコメント、本当にありがとうございます😭私だけじゃなかったんだ!ととても励みになりました!

今だけの辛抱と思って、皆同じ気持ちを持ちながら頑張っていると思って、親子共々乗り越えていこうと思います!

お一人お一人にコメントが返せずこちらでの返答で申し訳ありませんでした💦
こちらでお話が聞けてとっても良かったです!
ありがとうございました(>_<)!