※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
子育て・グッズ

夫が創価学会に入っており、神社には行かないことがわかっているが、お宮参りや七五三などの行事はどうすればいいか悩んでいます。他にどんな行事があるのか知りたいと思っています。

こんばんは(^^)
宗教の行事についてです。

まだ産まれていないのですが、今からアルバムを買って写真をたくさん撮ろうねと夫と話しています(^^)!
写真と言ったらまずお宮参り、七五三は写真館で撮って、そのままの衣装で神社へ…というのが普通だと思っていましたし、我が家はそうでした。
しかし夫は創価学会に入っており、夫自身は熱心ではないのですが神社には行かないと聞いたことがあります。
義母はとっっっても熱心で、毎日朝晩仏壇にお参り?しています。勧誘や選挙前もすごいです。
夫には、入りたくない。子供も入れたくない。と結婚前から話しており、承諾を得ています。

神社には行かないのはわかったのですが、お宮参り、七五三などの行事も行わないのでしょうか?他に創価学会の行事などがあるのでしょうか?
ちなみに戌の日は悪阻で入院していた為、行かず話もしてません。

身近で宗教をしている方が居なかったので、夫にも聞いていいものなのか…
宗教の話は一切しないし、創価学会って世間でよく思われていないことは夫も気にしている様なので…

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。m(__)m

コメント

まっっったく同じ状況です。
ただ私のとこは子どもを創価に入れると義父がこちらの同意もなく言ってますがwwwwww
子どもが創価じゃないなら神社に行ってもいいと私は思うんですが。。子どもが主役なわけですし。その主役は創価なわけではないし。

毎年正月に学会員集まっておがんでますよー。会館で。
あと、あたしのとこはお守りとか十字架のものを持ち込んだら玄関の外においとけとか言われます。服のデザインでも入るな的な感じに。初詣もいけないしクリスマスもお祝いできないっぽいです!
まあ、私はなんと言われてもしますけどね!こちらの家庭のことは義親には関係ないし、身内だからといって全て統一の必要性はないと考えてますのでwwwwww

匿名希望

私の夫家族も創価学会です。
主様のご主人様と同じく、私の夫も全く宗教には無関心ですし、結婚前から宗教の話しはナシで‼︎と、遠回しに言っていました。
夫家族も創価学会の話しは私には一切しません。
夫の先祖ですので、お墓まいりには孫の出産報告がてら行きました。

さて本題です。
お宮参りの時、私も夫に
「俺の親は宗教上、行けないかも」
と聞かされていましたが、それならそれで私の親に抱いてもらえば良いかと思ってました。
しかし、可愛い初孫のため…と義両親はお宮参りに来て下さいました。
ただ、お祓いなどは一切ナシ。
まぁ私も戌の日にもお祓いとかしなくて良いやーていう感じだったので、お祓いとかは全然しなくても気にしませんでした。
みんなで、元気に育ちますようにってお参りして、写真撮って終わりでした。

もし、義両親が「出来ない」と言われるなら、コッソリでも良いので主様の親御さんとお祝いされてはいかがですか?
宗教と子供は無関係です(^^)

🥝cco🥝

ウチの両親が創価学会はいってましたけど、私は普通に七五三してましたよ!(^^)
戌の日とお宮参りはちょっとわかりませんが💦

(-: HAPPYSWINGER :-)

こんばんは!
創価学会ではないのですが私の旦那家族も宗教に入っていて、結婚と同時に私も入らされました。
里美さんのお義母さんと同じように、お義父さんが行事ごとには熱心で、、、
現在妊娠中ですが戌の日は行きませんでした。むしろ行かなくていいと言われました。
お宮参りの話を旦那にしたら「それは世間一般のことだ」と言われ、、
私の家族は宗教のことも入ってることも知りません。なので、初めての子は変に思われない様にやった方がいいと旦那家族に言われました。
私の方の宗教は産まれてからも何かしら行事はあります。むしろ月2はあります。
きっと創価学会の方も何かしらの行事はあると思います。

子どもの為に頑張ってください!!

ちはな

キリスト教徒は教会、イスラム教はモスク、仏教徒は寺。神社は少し違いますが神道ですかね。
キリスト教徒がモスクには行かないの同じです。

キリスト教徒でもないのに教会で結婚式挙げたりクリスマスしたりハロウィンしたり時代もあるかも知れないですが日本ほど宗教に自由な国はないなと思います。

創価学会だと学会の会館でするようですが里美さんが行きたくなければスタジオなどで写真だけ撮りに行きどうしても神社にお宮参りに行きたければ相談しかないと思います。しかし熱心なお母様が神社でお参りは多分無理かと思います。
どうしても譲れなくお宮参りしたいならご夫婦だけでもとお願いしてみてはどうですか。
どこまで熱心なお母様かは分かりませんが里美さんとお子さんは入会してないのであればいいと思いますよ。

里美

とっても厳しい義父様なんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

子供が主役!本当そうですね!その考えが抜けていました(꒦ິ⌑꒦ີ)

夫がよければ行ってこようかなーと思います(^^)

アドバイス、ありがとうございますm(__)m

里美

創価学会に入っていても、七五三やっていいんですね(^^)!
安心しました(^^)
コメントありがとうございますm(__)m

里美

義理両親様は優しいですね(^^)!

夫にもいいずらくてなかなか話せて居なかったので、ご両親にお話してもらってみようと思います(^^)

コッソリでも子供の記念を残してあげられたらと思います(^^)

里美

創価学会の行事もありそうですね(^^)
一度色々夫に話を聞いて宗教のことを理解出来る様になりたいと思います(^^)

子供が入らない予定なので、世間一般のこと、やらせたいと思っています(꒦ິ⌑꒦ີ)

里美

学会の会館、見たことがあります!そこでやるんですね(^^)

神社に行きたい!というわけではないのですが、行事自体やってもいいのか不安で(꒦ິ⌑꒦ີ)

夫にどうするか、一度しっかり話をしてみたいと思います(^^)