※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmts
ココロ・悩み

義母が同じ話を毎日繰り返し、赤ちゃんについても自慢話を続けることにイライラしています。同じ状況の方はどのように対処しているか教えてください。

○同居している義母について
質問というか、愚痴になってしまうのですが…
義母・義父・旦那・私・息子で同居しています。産後すぐの私を労ってくださり、家事などは全て義母がやってくれています。しかも働いているのにとても有難いです。
義母はとてもいい人なのです。なのですが…高齢だから仕方ないのかもしれませんが、同居してから、同じ話を、毎日してきます。つまりかれこれ半年程、毎日、です。そして、その内容は親戚や息子(旦那のこと)娘の自慢のようなものばかり。最初はへぇーと受け流していたのですが、流石に毎日聞かされて頭がおかしくなりそうです。さらにそれだけで留まればよかったのですが、息子が生まれてから、息子の顔をみるたびに、「うちのお父さんと娘に口がそっくりだ、寝た顔は息子だね〜」「あごが小さいのは娘の子供と一緒だね〜」泣いてる息子をあやす時には「こら、うるさい!もう文句垂れるのか!」「一丁前に泣いて、こんなに暴れる赤ちゃん見たことない!」など、義母的にはとっても可愛いと思って言っていることなのですが、受け流していた私もさすがに…赤ちゃんなんだから泣くの当たり前だし、これぐらい元気な子もたくさんいるし…誰に似てるとか言わなくてもいいじゃん…。自分の身内を基準に話していて(当たり前なんですけどね)、しかも毎回、毎回、同じ台詞。頭がほんとおかしくなりそうです。こんなことにもやもやしてしまう私がおかしいのでしょうか。正直言ってあまり会話したくありません、壊れたラジカセと話しているようで…。ひどい嫁ですね…。
義母はいい人なんです。とても感謝しています。なのですが…。こんなグダグダで申し訳ないです。
同じような状況の方いましたら、どのように対処しているか、教えてください。

コメント

♡奏天mama♡

私わ義理母、義理父(今わ出稼ぎで居ません。)、旦那、義理婆と妊婦の私で住んでますが普段義理婆と一緒に居るのわ私なので、私も同じように話を色々ごじゃこじゃされます(笑)私わ同じ話をされたら「また、その話聞かせてね~!」とか「そうなんだね~」とか言いながらその場から逃げます(笑)やたら、気持ち分かります!義理母が言う事とうちの義理婆が言う事の内容わ違いますが気持ちわ分かります!(笑)

みゅう

私めちゃくちゃ気持ち分かります!むしろ、これ私が書いたのかな?ってぐらいです!うちも同居で義母、義父、旦那?、私、娘の同居です。旦那は長期出張の多い仕事で家に帰ってこれないので旦那はいないみたいなものです(;_;)
私の義母も高齢なのに仕事をしながらも娘の事や家事などほとんどの事をやってくれてとても頼りになるし、優しい人です。一つ違うのは私はどちらかと言うと義父の方です。mmtsさんのお義母様のように同じ事を何度も何度も話してくるし、冗談で言っているのでしょうけど、こっちは…です。私も最初は受け流していたのですが、義父のあり得ない言動が多くきっと顔に出てると思います(;_;)

ちなみに私の義父はパパはあんまり帰ってこないから俺がパパだよーって毎日毎日繰り返します。正直気持ち悪いです。
なので私はなるべく義父とは時間をずらして会わないようしています…特に娘と会わせたくないので…私も他に対処法あるなら知りたいですT^T

mmts

気持ち分かっていただけて嬉しいです(T^T)!!
失礼になるけれど、歳のせいもあるのは分かってはいるんです。分かってはいるんですが…続くと辛いですよね💦
はぐらかしても次々話しかけてきたりして、ぐったり…_| ̄|○

mmts

同じ環境の方がいて、とっても嬉しいです!!!(;_;)
義父さんの方ですか…しかも、パパだよ、とは、うひゃ(*_*)💦
普通に冗談一回なら切り抜けられますが、毎回毎回言われると笑いも引きつり、次第に返答も億劫になりますよね_| ̄|○
私も最近は顔に出始めてしまっていると思います。返答が今では「そうですね」だけになっています。
うちは、一軒家に二世帯住みで、すべて共用で…。時間をずらして対応することも難しく、しかも孫の顔をみたいと、部屋までくるので、逃れられず、息が詰まりそうです。
高齢だから、と頭で分かっているんですけどね、子どもが大きくなったときに負担にならないか、また笑えない冗談や笑えない可愛がり方で、何かしら影響がでないかとても心配です…。

キャンドル

対処法ないとおもいます😢

わたしも
同居者してて
思った事は
育った環境が違うから
無理ってことです。

わたしが同居やめて一番におもったことは
楽です。

ずーっと寝ててもきにならない
カップラーメンの日もたまにはあるけど
前はこんなの言われるかと
絶対つくっててし

部屋そうじも
子供少し泣かしておいたら
駆けつけてきて
どうした⁉

もういいお母さんだろうが
嫌になってくるんですよね

これはやめて欲しいといっても
結局私が悪くなるし
どちらかが我慢しなくてはいけない

同居は
お金が助かるって思ったけど
お金より自由っておもいました。
今この年になって再婚して
義理のお父さんお母さんと住めと言われたら
めちゃくちゃいい人ですが
無理です。

だからうちの子供にも
嫁ができても
同居は絶対しないしっていってます。
お互いいいことないっておもうので😢

mmts

やはり、そうですよね。
きっと離れない限り、この悩みは続くのだろうと思っています(*_*)💦
しかし現実問題、同居をやめることが出来ないので…。このまま義両親の老後まで、きっと続きます。一層の事耳栓でもして話聞いてるふりしてしまおうかな、なんて_| ̄|○

私も、自分の息子家族と同居は絶対したくないって思いました。
諦めて、この関係をできる限り続けていこうと思います😂💦