※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
ココロ・悩み

主人が娘にお菓子を直接置いたことについて指摘したら、義母に怒られた。衛生面やマナーの問題ではなく、お菓子を違う方法で提供できるということを伝えたかっただけ。

ぎゃーーーーーーむかつくーーーー
聞いてください聞いてください聞いてください!
昨日、義実家で義弟にいつも娘が泣くので、お菓子で釣る作戦を主人がさせようとして、それはまぁどこのおうちもあるあるでしょうからいいんですけど、
主人が娘のお菓子を入れ物から出してテーブルの上に直に置いたので
『なんでそこに置くん?』って言ったんです。私が。
それでまずかったかなと思ってすぐに『汚いとかじゃなくて、わざわざそこに置かなくても…』って言ったんですけど、義母が今日主人に『◯◯(娘)が来るときは全部掃除してテーブルも床もアルコールスプレーまでしてるのに汚いって言いたいのか!』と、怒って来たそうで…
いやいやいやいやいやぃゃ。ちがう。
うちだって、テーブルに転がったもの全部捨ててたらキリがないから、ウェットじゃない食べ物は拾ってあげてます。
いろんなところ触った手で食べるから、衛生面では変わらないとも思ってます。
そうじゃなくて!おやつケースのまま義弟に渡すこともできる、義弟が手に持っておくこともできる、お皿を借りることもできる、なのに!テーブルに直接置く意味が分からないと言いたいだけ!
今度うちに義母が来たら目の前でテーブルにアルコールスプレーかけて食事全部テーブルに直接乗せてやろうか。笑

私は『ズボンで手を拭くな』と同じレベルのことを言ったつもりです。
主人がテーブルに置いたのがまずおかしいわけですが、それを注意した私が失礼なやつ扱いされるとか!!!腹立つー!

コメント

ぽんちゃん42

腹立ちますね!普通に考えてテーブルの上にお菓子を直に置くなんてしません!それで怒るなんて義母さん心が狭い😤

  • pun୨୧

    pun୨୧

    コメントありがとうございます😭腹たちますよねー‼️
    テーブル汚しても悪いし、テーブルに食べ物を置く文化がない私はとっさに注意したんですけど、嫁だから黙ってりゃよかったわけですかい。😟

    • 11月21日
あこち☆

それは怒りますね‼️
私も同じく怒ります。
マナーをお母さんが教えてるのに、周りがこうじゃぁ…💢イラってしてしまいます‼️
主さんは悪くないですよ👍

  • pun୨୧

    pun୨୧

    コメントありがとうございます😭
    義母が『ほんとよアンタお皿あるのにー』ぐらい言ってくれてもよさそうなのに、怒ってるなんて衝撃ですよ🙄

    • 11月21日
🌟にゃちゅ🌟

あのぉ、最初に冷静に誤解されない言い方をすれば良かっただけのはなしではないでしょうか。

人の受け取り方はお互い様々ですから、自分が発した言葉で自分の考えがそのまま伝わる事ってなかなか難しいですよね。

テーブルに直接食べ物を置くのは、失礼ですがペットじゃないんだから!とは言いたくなりますし、子供には教えてあげなければいけない事ですが、誤解がない言い回しも聞かせれば自然と身に着くと同時に、母親のイライラも子供にはちゃんとわかってしまいます。

本気で義母の目の前でアルコールスプレーをしたり、食事をテーブルに直接のせるというのはないと思いますが、やれば同類ですし、子供は見てますから、、。

相手をするだけ損ですよ。

  • pun୨୧

    pun୨୧

    コメントありがとうございます😊そうなんですよ!私の言い方がひとつも問題なかったとは思ってませんよ❤️でもとっさのことでしたし、まさかわざわざ翌日に怒られるなんて思ってもなかったですし、他に話せる人もいないので聞いてもらいたかったんです。

    • 11月21日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    私も同居で、色々ありますが、旦那さんを育てたのは義母さんですからねー
    ハリセンで殴ってやりたい気もしますが、親は歳をとればとるほど正しい正しくない関係なく、子供が怒られたり、被害妄想が激しくなってきますから、嫁ちゃんは要注意ですよねら😅

    • 11月21日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    子供が怒られたりすると
    の、するとが抜けました。
    すみません。

    • 11月21日
  • pun୨୧

    pun୨୧

    同居ですか…お察し申し上げます。
    うちの義母は日頃からなかなかアクの強い人なので同居なんてしようもんなら1週間と保たず誰かブチギレそうです。笑
    こういう翌日怒られる系もちょこちょこあるんですよね😭被害妄想!まさにそれです。よくあります😟このたびは私にも落ち度はあったと思いますが😂それにしたってわざわざ言って来るようなことかと。
    小さい子がいるから気になるのかしらーぐらいなもんかなと、私の感覚では思いますが、彼女は『我こそが法。』みたいな人なので。😂笑

    • 11月21日
しまじろう

えぇー!せめてテイッシュ1枚敷くとか普通しますよねー!
しかもそれを嫌味として捉えられるとか、災難でしたね∑(゚Д゚)

  • pun୨୧

    pun୨୧

    コメントありがとうございます😭
    いやほんとみんな冷静になって一番悪いのは誰か考えて欲しいです。笑

    • 11月21日