※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園についての相談は市役所でできますか?保育園選びのポイントや見学方法も知りたいです。

保育園のことで 聞きたいことがあるんですけど
市役所に相談でいいんですか?
無知すぎて 認可 認可外とか聞くと頭が混乱します。笑

来年二人とも同時に保育園にいれたいとおもってます。
無理なら 働かなくても預けられる保育園に上の子だけ行かせたいです
幼稚園は夏休みがあると働きにくそうなので😭

あと皆さんはどんなことを重視して選びましたか?
綺麗さ、給食など…

見学したい場合は園に直接電話ですか?

コメント

やーちゃん

市役所に相談でいいですよ〜✨ただ担当の人によって聞かれたことだけ答える人とかもいるので…何個か質問決めてから行ったほうがいいと思います^_^
うちは大阪市の激戦区なので、、まず自分の点数で入園の可能性があるところはどこかから調べ出しました💧ネットで去年の最低点とか見れたので。。
その後は紙オムツか、完全給食か、昼寝は何才までか、園庭があるかを見ました!

見学は園に直接電話予約しましたよ😙

• ままり

ままり

気になることをまとめてから電話してみようと思います😚

園庭はあったほうがいいんですかね?😳😳

• 5月22日
  • やーちゃん

やーちゃん

お返事遅くなりました💦すいません!
    園庭がないと公園で遊ぶことになるんですが、周りの公園がゴミとか落ちてて結構汚くて、移動までの道のりも車両の交通量が多いところを通るので避けました😅

• 5月24日
  • やーちゃん

やーちゃん

うちの近所の保育園は求職中でも入れますよ〜✨1歳は厳しいですが、2歳は定員割れしてます!

• 5月24日
ママリ

市役所に相談でいいですよ😊
私の住む市は支援センターの職員さんから保育園の情報教えてもらえますが、入園のこととなると市役所に行かないと分かりません💦

送迎できる距離、車でもいけるか、職員の様子、園が清潔かどうかなどで保育園選びました‼️
見学は保育園に直接電話しましたよ😊

• ままり

ままり

とにかく市役所に電話してみます🥺
    私も近さ 職員の様子 清潔さが決め手になりそうです💗💗

• 5月22日
ママリ

無理に働かなくても、、とありますが、働かないと保育園入れないですよ😂

• ままり

ままり

そうなんですね😳😳

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

はい😂✨
    今は育休中ですか?

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

認可外なら空きが有れば働かなくても入れますが、保育料が高いです😂

認可は保育料が収入によるので、認可外に比べて安い分、入る優先順位があります😂

• 5月22日
  • ままり

ままり

仕事はやめてしまいました😭
    育休ではありません。

娘をいれて数ヶ月後には息子もいれて働かなくてはいけないですが 少しの間息子と二人で過ごしたいなぁと思ってました🤤
    でも幼稚園で夏休みがあると困るなぁと思いまして😱💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね😂✨
    それなら地域によるかと思いますが、ほぼ認可の保育園は無理かと思います🫣

今すぐでも働かないと生活できないシングル家庭や育休明けの家庭が最優先されているのが現状です🫣✨

あとは、一時保育ですかね😂✨その日だけ空きがあれば、保育園で一時的に預かってくれるので、息子さんとゆっくり過ごすことができると思います😊✨

• 5月22日
  • ままり

ままり

認可外は高いですもんね😱

一時保育は先週登録してきました🥺
    2歳児 手ごわすぎて 毎日昼間はいなくてもいいなぁーと思ってしまいます😭笑

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

一時保育の登録されたなら、あとは利用するだけですね😃✨

• 5月22日
  • ままり

ままり

そこ支援センターもやってて利用してるんですが 一時保育使う前の2週間はセンター利用しちゃいけないみたいで なかなか厳しいです💦😂
    センター自粛って私にはなかなか厳しくて 一時保育にたどり着かなそうです🤣🤣

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

そんなルールがあるんですか🫣🫣困りますね😂

• 5月22日
  • ままり

ままり

困ります🤭
    他のセンターも行っちゃだめらしくて 家に引きこもってたらイライラ爆発しちゃいます🤣

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

コロナの関係ですかね😅

• 5月22日