※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
妊娠・出産

名前を決める段階で、夫婦の意見が一致せずイライラしています。義母も口出ししてきて、新たな候補を考えるのが面倒になりました。

名付けについて。

生後1週間経っており、名付けについて本格的に決めねばという段階です。
私は付けたい名前とか考えるのが好きなので、妊娠がわかってから、男の子verと女の子verでそれぞれ5〜6種類候補を考えていました。

1人目の時も、義実家は画数だけでなく、八十一数吉凶、五行の配列、陰陽の配列まで気にする派なので、全てをクリアしないといけないのが大変でした。

そういった経緯があるので、産後の入院中も含めて、二文字の名前8候補に絞れたので、あとは夫婦で顔を見て決めようという段階になって急に、「長男は柔らかい響きで付けたから、次男は元気な名前にしたい」とか「この名字には珍しい一文字か三文字の名前にしたい」とかコロコロ考えを変えて言ってきました。

8候補を知りたいとも言わずに、私がこういう名前にしたいなぁと言っても却下されるし、こっちがどれだけ時間かけて候補見つけたり、それぞれの条件に当てはまるか考えてたりしたのか全く無視な態度にイライラします🤬

そして、普段無関心で育児は完全にこっち任せの義母まで出てきており、長男のときは何も言わなかったのに、次男になって何故か口出ししてきます。

義母は長男の妊娠中に、次男は自分の旧姓にしたいとか訳の分からんことを言い出すようなタイプなので、警戒していましたが、おそらく自分の旧姓に合う名前をと思って主人になにか口出ししている可能性が高いです。

これ以上名前について新たな候補を考えたり、本当に面倒になりました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

奥様が付けたい名前で出生届出しましょう😂イカれ野郎共は放置で、強行突破のみです!奥様がお腹を痛めて産んだ子です!

• ニコママ

ニコママ

コメントありがとうございます😭
    もう期限も迫っているので、出生届早く出したいです!
    イカれた野郎共という表現めっちゃツボにはまりました😂😂
    元気出ました🤣✨✨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

なんですかその義母さん、、人様のお母さんですがちょっと気持ち悪いです🤮義母の旧姓に合う名前考えてたりする時点で縁切りたいレベルです🤣

私はお腹にいる間からずっとたくさん考えてくれてるママに名前つけてほしいです☺️❤️

パパも義母もママさんが優しいからってなめてますね😡

• ニコママ

ニコママ

会うたびに非常識発言してきます😂
    手に負えないレベルです💦

さっき違う理由でイラっとした出来事があったので、完全にシカトしてます😡

• 5月23日
男の子ママ👦🏻👶

とりあえず、義母のために産んだ子ではないので、義母には黙ってもらいましょう‼︎
なんなら、直接言っても良いと思います。
それで疎遠になるなら、逆にありがとうございます😊♪って、笑顔で言います😆‼︎
あとは、夫婦でですが、絶対譲らない事は旦那さんに言いながら詰めるしかないですかね💦

• ニコママ

ニコママ

養子を産んでほしいとか。そういう話を結婚後にされても困りますよね😤
    実母も怒ってます🤬
    車で1時間以内の距離ですが、結婚後すでに疎遠です^ - ^

• 5月23日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

結婚前にされてても、さようなら案件ですけどね‼︎‼︎
    実母さんが怒るのも無理ないですよね‼︎
    たぶん、うちならそんな義母を黙らせれない旦那にもブチ切れてます🤨‼︎
    疎遠どころか絶縁でも良いくらいですよね♪

• 5月23日
♡♡Ks♡♡

何ですか?その義母!!
義母の旧姓?全然関係ないんですけど!!
義母の為に産んだんじゃないし、気持ち悪いです🤮

出生届けって2週間まででしたっけ?
旦那さんも義母もいない時に勝手に出しちゃいましょう!
上のお子さんに、くじ引きみたいに引いて決めて貰うか顔を見て決めて出しちゃいましょう!!
それで言われたら、もう出さないといけなかったからって言っちゃいましょう👍
義母が旧姓にって言い出したら、うちの子と関係ない旧姓ですね!養子縁組なんかしませんよって言いましょう!
そんな人シカトです!!

• ニコママ

ニコママ

なんなら私の実家も姉妹なので、妹が婿養子取らない限り途絶えるし、母も1人っ子なので途絶えますがって話ですよ😓
    今時考え方が古すぎて、というか考え方おかしくて付いていけないです💦

そうです❗️2週間なので、今週の土曜日までなんです✏️
    くじ引き良いですね^_^

• 5月23日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

うちも、2人姉妹で名前が途絶えます!
    なので姉が籍入らない形で甥っ子を産みました。
    姉は姉でそれが良いと言ったんですが、父は女は嫁ぐんだからちゃんと結婚しろ。名前なんていいんだよって。
    私も婿養子が良かったんですが、母に1人で充分って言われたので婿養子にはしませんでした。
    うちは逆に姉妹が古臭いかもです🤣
    でも、義母は赤の他人ですよね…
    私でも嫌です!
    くじ引きもいいと思いますよ!
    漫画ですが、クレヨンしんちゃんのひまわりの名前はしんちゃんが考えた名前です。3人で名前を書き紙飛行機を飛ばし、ひまわりの所に飛んできた紙飛行機がしんちゃんが考えた名前です。
    それを選んだ2人に私はほっこりしました!なので、2人目の時もそーでしたが、3人目も家族全員、占い師さん、母、姉の知恵で決めます!

• 5月23日