※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

高崎市の幼稚園や小学校について詳しい情報を教えてください。引っ越しを考えており、南大類や上大類周辺の治安や学区について知りたいです。人気の幼稚園や小学校も知りたいです。

群馬県高崎市の幼稚園、こども園、小学校など詳しい方是非教えてください(^^)!
高崎に引っ越します!
出来れば駅から近くで考えてますが南大類、上大類辺りがいいのかなと思っています。
その辺りの治安、学区など詳しい方がいましたら教えてください。
来年から小学校に入学する子供と幼稚園に入園する子がいます!
高崎市で人気の小学校、幼稚園教えていただきたいです!
気になってる幼稚園は天使幼稚園、三山幼稚園、出来ればのびのびお勉強はしない幼稚園を希望してます!
小学校は東部小、大類小が最寄りかなと思ってます!
よろしくお願いします。😊😊😊

コメント

わいこ

上も下も同じ歳ですね👦🏻👧🏻
南大類に住んでいます🏡駅からそこまで離れていないですし、お店も周りにたくさんあってとても便利です~~~🤗治安は悪くないと思いますよ🙌🏻変な人が出たと言う情報はあまりありません。。。近所に子供も多く、年齢関係なく仲良くしてくれて本当にありがたいです🧡うちは大類小学区ですが、大類は1学年50人いるかいないかで少なめです。2クラスもしくは高学年になると1クラスになったりすると聞いています。人数が少ない分とても仲が良いと聞いています🤔隣の中居小は逆に4~5クラスあって、6年間話した事がない子がいる状態みたいです🙌🏻🙌🏻🙌🏻

大類中が高崎の中でも学力が高いみたいなのでうちはちょっと心配ですが。。。笑

天使幼稚園は入園するのに受験があって上の子のお友達で落ちてうちのこども園に来たっていう子も何人かいますよ。
幼稚園で大類小に来るのが比較的多いのは健大幼稚園、中居幼稚園が多いと思います🫢

• mei

mei

はじめまして🤗
    子供たちの年齢同じですね!
    嬉しいです😁
    詳しく教えていただきありがとうございます!
    駅まで車で10分くらいですよね?
    うちの主人が公共交通機関で通勤なので駅近希望です🥺
    周辺は徒歩で色々行けそうな場所ですよね(^^)!
    大類は学力高めですか?
    高崎だと高松中、南小がいいなんて少し聞きまして。。
    公立小はどこも同じ感じなんでしょうか??特色がある小学校とかもあったりするんでしょうか??
    質問攻めですみません〜😭

• 5月23日
  • わいこ

わいこ

駅まで10分かかるかかからないかの距離ですね☺️💮駅からの近さで言うと城東小区域とか南小区域もありですね🙆‍♀️
    大類小の学力は分からないのですが、スポーツは盛んそうですよ!!!野球チームもバスケチームもあります。大類中がバスケが強くてそれで大類に引っ越して来る方もいるとか🤔うちもせっかくなのでバスケやらせたいなーって思ってます🏀✨✨
    高松中が学力高いのは有名ですよねーほぼほぼ高女、高高に行くみたいですね🫣駅近でお金持ちも多く、塾とか行って子が多いって聞いたこともあります👂公立の小学生はどこも同じ感じだと思いますけど。。やっぱり地域で格差とかは出ますよね🙌🏻🙌🏻🙌🏻

• 5月23日
  • mei

mei

せっかくお返事いただいてたのに遅くなり申し訳ありません💦
    気がつかず🙇‍♀️
    大類小はスポーツが盛んなんですね🏀⛹️!
    バスケかっこいい!🥰
    スポーツが盛んだと親御さん達も盛り上がりますね!
    やはり地域で格差は出るんですね😌
    みなさん小学校のうちから塾や習い事は行かせてたりしますか??
    やはり高崎駅あたりで習い事は密集してる感じでしょうか???
    質問攻めすみません🙏
    お暇な時で構いませんのでよろしくお願いします🙇‍♀️

• 5月27日
ゆうちゃん

東部小学校区に住んでいます。子供は東部小です。1学年のクラスは4.5クラスのマンモス校です。毎年クラス替えがありますので友達はたくさんできる感じです。上大類からだと大きな道路を渡って通学する感じなのと育成会に必ず入らなきゃ行けないので役員をやらないといけないです。上大類に住んでる人に聞くと子供が少ないらしく低学年のうちに役員をやらなきゃいけないみたいです💦
東部小学校はマーチングがさかんで、塚沢中も吹奏楽部全国一位なのでそのまま塚沢で吹奏楽をやる子が多いみたいです。

• mei

mei

はじめまして🤗
    教えてくださりありがとうございます!まさに今考えてる場所が東部小学区で大きな道路を渡る場所です。。
    歩いて25分くらいかかるはず。。
    中学は近いけどそこが心配な部分です。。かなり車が通りそうですよね。。上が男の子でポーッとしてるので轢かれそうです😇
    東部小の学力はどうですか?先生の雰囲気など公立だからどこも同じ感じですかね?!
    登校班とかもありますか?
    今住んでる場所の小学校だと1クラスしかなくこども会もないので寂しい感じです。。
    4クラスって知らないこもいるから途中からから転入でも馴染めるかななんて勝手に考えてます😁質問攻めですみません!
    わかる範囲で教えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします。

• 5月23日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

東部小の学力は高い方だと思います。群馬だけかわかりませんが教科担任制というものがあり5年からは担任が全教科を教えるわけではなく算数はこの先生、国語はこの先生と言ったように様々な先生から授業を習うので先生と当たり外れがあるかな?と思います。
    登校班はありますよ!旗振り当番もありますし、地域ボランティアの方も登校を見守ってくださってます😄
    毎年転校生も何人かいますよー!
    比較的近くに中央中等教育学校という公立の中高一貫校があるのですがそこの受験者も毎年何人かいて進学しています。その他私立の中高一貫校へも数名進学する子がいるようですよ。

• 5月27日
  • mei

mei

お返事ありがとうございます😊
    群馬県の高崎市は子育て支援がかなり手厚いですね!
    今私が住んでる場所は小学校の教科担任制はわかりませんが、基本的な勉強にはついていけるのに1科目だけ特別苦手な科目があるなどの時はその科目だけ支援学級に行けたりします。
    県によってやはり特色があるんですかね🤗
    高崎市は中学受験する子供たちは多いいですか?
    私立の中高一貫校はどのくらいあるのでしょうか?
    お暇な時で構いませんので〜🙏
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 5月27日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

お返事遅くなってすみません💦
    中学受験は東部小だと1学年120名くらいに対して20人いるかいないかくらいじゃないでしょうか。
    受験を考えてる子たちは4年くらいからうすいという塾に行っている子が多いです。我が家もこの春からうすいに通い始めました。
    私立の中高一貫校だと高崎では来年度から東京農大の附属高校である農大二校が中等部を開設します。かなり人気らしく説明会の人数もすごかったとか。あとは安中市というところに新島学園というところがありますが、そこは同志社大の推薦枠が30くらいあるみたいです。
    その他は前橋の共愛学園などでしょうか。偏差値でみると公立の中央中等や、四ツ葉学園が高いので人気ですね。
    親がついつい一生懸命になってしまいますが、こればっかりは子供のやる気次第だなと最近ひしひしと感じております。

• 6月4日
  • mei

mei

お忙しい中お返事いただきありがとうございます🙏
    みなさん中学から私立目指されてるのですね!すごい!🥹
    うすい塾初めて聞きました!
    頭に入れておきます👍
    来月群馬に行く予定なので幼稚園、小学校周辺を色々見て回ろうと思います😄
    沢山の情報ありがとうございました!🤗

• 6月7日
わいこ

昨日寝る前に打ったので😢追記です。。。ちなみに東部小もマンモス校です🦣のんびり、ゆったり、少ない人数でみんな仲良くなら間の大類小ですねー😂あたしも高崎出身とかでは無いので近所のママさんやこども園のママ達に聞いた話なので。。。すいません🙏🏻

じゅんじゅん

大類小だとPTA役員を2回しないと…と話を聞いたことがあります。人数少ないからとのこと。