※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
子育て・グッズ

一歳半の息子を一時保育に預ける悩み。言葉が遅いかもと不安。母子分離不安や病気リスクも。一時保育のメリット・デメリットを聞きたい。

一時保育を利用しようか、すごーく悩んでおります。

預けたい理由としては、もうすぐ一歳半になる息子があちこち動き回るようになり、目が離せず、また自分の思う通りにならないとすぐ泣く、言葉での意思疎通もうまく出来ないので、そういう時期だと割り切っても、結構しんどいので、少し離れる時間があったらな。。。と思う事。

もう一つは、一歳半にしては単語がまだほぼ言えず、上の子もそうだったのですが、言葉が少し遅めな傾向がある気がするので、集団生活をすると少し違うのではないか?という事です。

ただ、預けるにあたっての不安は、調べると一歳という年齢は母子分離不安が強い時期らしいので、子どもにはかなり負担がかかる、定期的に預けても慣れるまでに時間がかかる事が多いそうなので、やはり可哀想なのかな。。と思う事。預けた事でさらに情緒不安定な感じになっても困るなと。。

それと、やはり病気をもらってくる不安です。今日も先日行った児童館でもらったらしい風邪を引いてしまい、ずっと鼻水ダラダラ、不機嫌MAXでそれはそれでしんどいです。。コロナもまだありますし。

長々と書いてしまいましたが、預ける事のメリットとデメリット考えた上で、皆さんの一時保育に預けて良かった!もしくは預けて後悔した体験などがあれば参考にまでに教えてください!

コメント

M

ごめんなさい、回答ではなくて同じ悩みなのでコメントしちゃいました😅
私は二人目が7月に生まれるのですが、同じく1歳半で同じ悩みを持ってます😅
産後ということもあり一時保育利用したいのですが、預けて精神不安定になったらどうしようと思い踏み切れないでいます😅

• チャン

チャン

悩みますよねー😅同じ方がいて良かったです。
    2人目が産まれるんですか!それは確かに一時保育利用したい気持ちと、上の子の気持ちの面が心配な部分と、迷いますよねー💦
    私も一時保育の施設に登録だけはしたんですけど、実際利用するかはまだ迷ってます😂

• 5月22日
  • M

M

ちなみに参考までにお伺いしたいんですが、、
    一時保育1日おいくらくらいですか??🤔
    うちのところは1日3000円で、少し高いので悩んでます😅

• 5月22日
  • チャン

チャン

うちは市の一時預かり事業でやっている保育所なので、1時間300円らしいです。
    民間の所だと少し高いですよね💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

コロナ前ですが、5歳の息子が幼稚園に入る前までですが、1歳すぎくらいから週一預けてました。性格にもよるかもしれませんが、2、3回で慣れて本人も楽しいから行く〜みたいな感じで良かったですよ!預けたところが少人数制だったせいか、病気もらったこともないです。
息子もまだ保育園のことを覚えていて、あそこ楽しかった!と言っています😊

• チャン

チャン

そうなんですか、子どもがすぐに慣れて、楽しく通ってくれれば、お互いメリットの方が大きいですよね!
    うちの子は性格的にどうなんだろう、、ちょっとビビリな所もあるので、未だ預けるのに踏み切れないでいます。。
    一回チャレンジしてみても良いかな、とは思うんですが。。

• 5月22日

2歳前くらいから下の子の出産もあり一時保育利用してます!!
保育園の園長先生曰く、一時保育じゃそこまで疲れを引きずることもないので、そんなに子供にとってストレスにならないらしいですよ😊毎日保育園通うのは慣れるまでストレスになるから慣らし保育でストレスできるだけかからないように徐々に時間を長くするそうです。

保育園に行ってる間に色々済ませて、帰ってきたら、たくさん遊んであげるようにしてます✨
たしかに風邪もひきますが、いずれ集団に入ったらそういう時期は来るので仕方ないかなと思ってます!

• チャン

チャン

そうなんですか。たまに短時間預ける位なら、そんなにストレスも無いんですかね☺️

風邪も今ちょうど子どもが熱出しててお互い大変な所なので、これが一時保育で自分のリフレッシュの為にもらってきちゃったら、、って思うとちょっと罪悪感なんですよね😓
    いずれは通う幼稚園や学校等でもらってくるのはしょうがないかなと思うんですが。

でも保育園で家では出来ないような経験させてもらえるのはそれに代えがたいものだとも思うんですが。。

• 5月22日
ぽてと

先月から下の子を一時預かりに預けてます(^^)
集団生活を少しでも経験してほしいのと上の子が秋に入院予定で私が付き添い入院するためその間旦那が少しでも仕事に行けるように今から慣らしておこうと思ったからです!
週1でしか預けてないため今日も離れる時この世の終わりかと思うくらいのギャン泣き大暴れでした😅本当は慣れるまではもっと週2.3で預けるのがベストだと思うのですがお金もかかるし、、

うちの子もあちこち歩き回り目が離せず大変です。預けてる間リフレッシュできて良いでよ(^^)と言ってもまだ給食含めて3時間しか預けてないですが😅
上の子の時も風邪をもらったことないですし案外大丈夫なのかなと思ってますが今はコロナもありますもんね😭

私は今のところ後悔したことはないですよ(^^)