※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の話で夫と不機嫌に。支出超過で2万赤字。2人目諦めるか離婚検討。要相談。

色々考えてしんどいです。
2人目妊娠がわかり、2ヶ月後に旦那仕事辞めて転職。6月から10万下がる所で就職予定です。
私は手取りが16万、旦那21万くらいで37万です。
保険、家のローン、携帯、車のローン、光熱費、食費、外食費、お小遣い、保育園代、娘の用品など考えると39万かかります。2万赤字で、貯金もできない。固定資産税も払えないとなると、削れるのは食費、外食費、夫婦のお小遣いになります。そのことも表にして説明して、今月中期にあと2万しか今月使えないよと伝えて今月25日まで残り6000円だったので明日食費で5000円使うから、、と思って安心していたら、、今日外食行くといいはり、えっ?って嫌なそぶりみせましたが、だめでした。
正直、なんでお金の話したのに分からないのか?
お金の話しすぎると不機嫌になるのでしんどいです。2人目諦めようか、離婚して家は任意売却して借金背負うけど実家に帰ろうか色々考えてしんどいです。2人目諦めて中期中絶した方、任意売却した方、お話聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

転職先は相談もなしに決められたのですか?
10万も下がるところで転職先を決めてしまうのもどうかと思い…
中絶や売却よりも、もう少し良い条件の会社を探す方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師なのですが、1番高くてそこでした。
    突然、仕事辞めて。。次決めてからにしてとは言ってたんですが。。

• 5月23日

家のローン、車のローンは所得が下がるならまず借りているところに相談してください。
期間を長くして支払額を減らすことも出来ますし、金利交渉も出来る場合もあります。
転職して給料日が変わるなら、返済日を変更できる場合もあります。
保険も見直しして、最低限にすることもできます!
せっかく授かった命なので、まずは出来ることからです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のローン10万、借金の返済3万が15年ローンになってるのでそれを伸ばすのも良いかもしれません。保険見直すのも手ですね!

• 5月23日
ママリ

月39万はちょっと使い過ぎにも思います🤔

家のローンと車のローンはすぐには変えられないので、まずは手っ取り早く我慢できる、外食費とお小遣いを頑張ってゼロに近づける(旦那さんも)、光熱費は無駄を減らす、携帯は安い契約に変える、ですかね。

次に車を安いものに買い替える。家のローンは最後です💦💦

旦那さん、大丈夫かな。
くだらない見栄や意地よりも目先の生活なんだけど、自覚、あるのかな💦
心配ですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯も安いプランにしよう!って言いましたが、俺ギガMAXいつも使うから。、と今より千円安いプラン変更してくれませんでした。
    毎週行ってた外食も先月から1万ね!と伝えてるのに。
    食費でお酒、炭酸水、氷を買われるのもしんどくて。。
    辞めるので制服代のクリーニング自分のお金でやって、って言ったらキレるし。。
    私は自分のクリーニングはお小遣いから出してるのに😭

• 5月23日
鬼のパンツ

うちは3人いて35くらいで生活してます💦
正直赤字です😢
ボーナスしか貯金できないですよー💦
なのでやり方次第で2人目行けると思いますが旦那さん家族が増える自覚ないしやばいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、毎年3月にボーナス出る予定だったんです。1倍ですけど、今年でなくて😭それを税金に当てにしてたんで車と自治会、固定資産税が家計を圧迫してるのに分かってくれないんですよ。私のボーナスは車2台分の車検に消えます

• 5月23日

「えっ?」じゃなくて、お金ないから外食いけないよ、ってハッキリ言えばよいのでは?
お金の話は忘れているのかも。お金は渡さず行かなければいいと思います。離婚して実家に帰るのはいいと思いますが、せっかく授かった命、産んでほしいな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それまではっきり言ってたんです。もう行けないよ。ってあんまりお金ないから!っていうと怒るんです。もうそれがしんどくて後何円よ。って伝えるのに。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

中絶や家の売却するより、転職し直してもらいますね。
転職して年収アップすれば子ども生めますし、家も売却しなくていいですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、そうなんです。子供できて、わかってるのに辞めたんです。今、求人が少なくて、とりあえず今のところで就職して転職先探す予定です。

• 5月23日
おもち

携帯や保険などは見直せるものの一つだと思いますよ!!!
39万はちょっと多いかなと思いました。
お小遣いもいまはぐっと我慢するところかと思います。

メルカリとか少しやって
日用品代ぐらい稼げるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い私は我慢してるんです。自分の産婦人科医療費、ガソリン代、美容代、つわり対策のガム代含めて2万位内で済むように。。
    でも旦那は今まで通り、3万ぐらいで、娘とカフェ、オヤツ、植物、メダカ買う、飲みにいく。と好き勝手使って、おお金大丈夫なん?って聞くけど、月の途中から金がないって、皮膚科代やガソリン代、クリーニング代を請求するのでしんどいです。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

39万で住宅ローンを抱えている人って、普通ですよ。今はまだ貯金ができないのが普通。

食費を下げること。ご飯を中心にパンやスイーツを買わないで、手作りと、お弁当で頑張っていきましょう。
他は保険、携帯を安くすること、子どもにお金をかけないことくらいかな。
後は病院に行かないように健康に過ごすことや、美容、理容、服飾雑貨には手を出さないで自宅でがデフォルト。

仕事が軌道に乗るまでは、ストレスも溜まるし不安にもなるし、以外と持ち出しが多いのが普通です。

今は、パパさんがストレスなく働いていけるように家族が応援してあげましょう!
必ず、一年後には落ち着いています!
目先のことばかりに心を奪われすぎないように、笑顔でなんとかなると乗り切りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費下げたくて、今月から安いスーパーに行くようになりました。でも、食費の中でお酒、炭酸水、凍りを毎回買われるため、食費が以前と金額が変わりません。
    前は一緒に買い物に行ってなかったので買わずに帰ってました。
    妊娠してから、毎月行ってた美容室も行ってません。シャンプーリンス等安いものに変更してますが、1人だけ我慢している状態が続いててしんどいです。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

車ローンは、必要ですか?住宅ローンと車ローンのダブルローンは、かなり贅沢して過ごしてきたのかな。
39万なんて、めちゃ多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車は7500円です。車2台ないと厳しい地域です。
    お恥ずかしい話、食費日用品外食費込みで7万、旦那お小遣い3万(昼食代)自分2万〔ガソリン、婦人科医療費、ガム代、社食5000円含む)
    携帯2人で2万5000円、
    車の保険1万医療保険で3万、
    家のローン10万.借金ローン3万、子供積み立て1万、他の積み立て1万です。
    なので、外食費を削る、旦那のお小遣いは、食費の他に旦那の医療費、ガソリン、嗜好品代含めてにしてもらう方法しかないのかなと思っています。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の話をするとほんとに
    不機嫌になります。貯金があるからいいだろって。貯金額も微々たるもので貯金額も伝えいます。今の生活してたら半年でなくなります。
    一度表にして、支出を伝え、10月から3月まで私はお金入らないから、月にこれくらい貯めておきたいことも伝えています。前のお給料での計算だったので、、
    ここまでして伝えているのに、分からず、自分が使いたいように使い、、こっちは考えて使ってるのに、計画外に病院いくやガソリン代と言われ、貯金したくても節約したくても無駄にされています。

• 5月23日
ママリ

嫌なそぶり見せましたがダメでしたって…😂
それでも行っちゃう主さんにもビックリです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も強く言えれば良いのですご、
    以前、お金ない!って伝えれたんですよ。そしたらお金ないない!言うな!って怒り出して。。それが嫌なんです。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

他の人のコメントみました。
旦那さん看護師なんですか?私も看護師ですが、21万は安すぎます。夜勤とかも含めてその給料なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤がない所で就職です。
    資格手当つかないみたいで、基本給プラス固定残業みたいです。

• 5月26日

まずは外食から辞めるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!ほんとにそう思います。あとは旦那が理解をしめしてくれれば。。
    来月、支出こんな感じで外食いけるお金がないけど、、貯金から生活費も出すし、外食費まで出すのもなぁ、、
    しばらくどうしたらいいと思う?ってな感じで聞いて、それでも外食!!って言われたら、、、もう娘連れて義母んちに行くしかないと思ってます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

返信から見たのですが、携帯2.5万高いですね💦
最新機種にこだわりあるんでしょうか?
ちなみにウチは2人で七千円以下ですよ🤣
お家にネットあれば、ギガいらなくないですか??🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギガMAXを使いたいらしく13000円.私は8000円くらい、ワイハイが5000えんです。

• 5月26日
かかかーちゃん

毎月39万は出費が多すぎますね……外食はとりあえず辞めた方がいいかと……💦

ちなみに私は子ども2人いて
旦那は当時自営で総支給が18万
私はパートで9万で生活してましたよ😂

車のローンはありませんでしたが
それ以外は、はじめてのママリさんと同じような出費です│ω・)彡サッ!💸
よくやってたと思います😫

そんな旦那も突然自営たたむからとある日言いだし
1ヶ月間無給でした(笑)
その時、たまたま今の旦那の職場となる専務と私が出会い雇ってもらえたからよかったものの
先のことが見えない旦那は困りますよね💦

なんだかんだ私は第三子を
身ごもり来月には出産👶
私は退職し旦那の一馬力
27万の給料でやっていきます🤣笑
私が来年働くまでの生活
怯えて過ごします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那食費抑えればいいでしょ。的なノリになっています。
    無駄に揚げるタイプの冷凍食品買って、油の消費もはげしいので、要らんのやない?と言うと不機嫌まっしぐら。お菓子は買わないと言ってるのに、勝手に奥底にバレないようにいれれて。。
    来月、1か月お給料が入らないのは仕方ない!今まで通りの生活を送る!貯金で!のノリなので。。どうやって伝えようと考えるのも疲れてます。
    質問者さんもローン等は一緒なんですね。。後は携帯、食費、お小遣い、外食減らすしかないですね。。

• 5月29日