※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

自宅付近で遊んでいた息子が自転車と接触。相手は転倒し膝に擦り傷。謝罪し、様子は大丈夫か心配。痛みはあるが特に腫れず、後遺症はないか不安。

今日自宅付近で遊んでいたところ、友だちと競走していた自転車と長男が接触しました。
長男は庭で友だちと遊んでいましたが、急に道路の方へ飛び出しました。(ウルトラマンごっこをしていて敵から逃げていたらしい)
わたしは遊んでいる様子を見守っていて、飛び出した瞬間に危ない!と叫びましたが間に合わず……です。
相手はかなりスピードが出ていましたが、飛び出したのはこちらということです。
息子が自転車と接触したのは骨盤のあたりで打撲 。
その後転倒して膝と手のひらに擦り傷あり。
勢いで相手は自転車から転倒し膝に擦り傷ができました。
周りに親はおらず、お姉ちゃんがいました。
その子はお姉ちゃんに話されて、泣きながら「本当にごめんなさい。」と謝ってくれました。
もちろんこちらも謝りました。
うちの子にも否があったので、相手の親に連絡まではしていませんが、このような対応でよかったのでしょうか ?
相手はどうやら長女の同級生で、他クラスの子のようです。
最初に接触したので、骨盤の打撲が気になりますが、特に腫れたりもしていないので大丈夫でしょうか?
しばらくはアドレナリンが出ていると思ったので、お風呂の時に改めて確認すると、本人触ると痛いけど、なんにもしなかったら痛くないとのことでした。
首や頭は打っていないので、車の交通事故のように症状が後から出てくる……ということもないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もありましたが本当は警察を呼ばないといけないです( i _ i )

保険をかけていたなら病院へ行った方がよかったです(T . T)
打撲もあとからよく出てくるのもあるので、見ていた方がいいですよ

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!
    警察!!そこまでは考えてなかったですが本来なら連絡すべきなんですね(>_<)
    コープ共済はかけています。
    近所の病院は土曜日午前中までのため、受診しませんでした。
    救急で行く程でもないと判断してしまったので💦
    後日でも行くべきでしょうか?
    様子はしっかり見ておきます!!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コープ子供保険なら、後日でもとりあえず行かれた方がいいですよ^ - ^

    あと、やっぱり、相手も転けてるので耳には今からでも入れといた方がいいですね( i _ i )

    • 5月21日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    行くとしたら整形外科になりますかね?
    骨盤のあたりに接触したのがとりあえ心配で……(>_<)

    長女的に、相手は多分〇組の〇〇くんだと思うという感じなので、少し不確かです。
    相手と一緒に遊んでいる子は近所でよく見るのでその子に聞くとれんらくさきがわかるかもしれませんが、なんとかしてお話できたらと思います。
    しっかりした感じのお姉ちゃんがいたので、お姉ちゃんに事故のことおうちの人に伝えてと言ってこちらの連絡先を渡したらよかったのかなぁ……。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    整形か小児科でも大丈夫だと思います!

    そうですね( i _ i )お姉ちゃんが泣いていていたならもしかするとお母さんの耳には入りそうな気もしますけどね‥

    • 5月21日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    救急診療で……という程でもないので、月曜日に受診してみたいと思います。

    泣いてたのは当事者の弟で、お姉ちゃんは「泣くんじゃない!やったことはどうしようもないんだから謝りな!」 って言っててしっかりしてるなぁと思いました^^;
    そのお姉さんが親御さんに話して、あちらから何かしらアクションあればいいんですが……
    こちらから行くと保険金目当て?!とか思われないかだけが心配です💦💦
    どうやら長女の同級生っぽいので。

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

一応自転車は軽車両になるので、車と同じですよ...
確かに車にぶつかるのと、自転車にぶつかるのとでは度合いは違いますが、あとあと痛みや後遺症が出る事もあります。
道路に飛び出してしまったのは確かに息子さんにも非があるとは思いますが、対自転車だとしてもそれは人身事故扱いになりますよ。。。
道路で競争するなんてありえないです。
それが今回は自転車対人だったけど、もしかしたら自動車対自転車だった可能性もありますよね。
そうなったら自動車側が悪いとなりますよね...
今は自転車にも車の同じ保険があるくらいですから、相手の親御さんの耳には入れておいた方がいいと思いますよ。。

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!

    よくよく考えれば自転車は軽車両扱いなんですよね。
    後後の痛みや後遺症を考えるととても心配です……
    やはり病院受診すべきだったかな(>_<)

    分譲地の生活道路なのですが、競争は有り得ないですよね。

    長女的に、あの顔見たことある、多分〇組の〇〇くんだと思う……という感じで少し不確かなんです。
    その子と遊んでいた同じ分譲地の子に聞いたら名前や連絡先は分かるかもしれませんが……。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    車の同じ扱いで、人身事故なので、上の方の言うように警察を本来は呼ばなきゃいけないです💦
    自転車も切符切られる時代なので...
    変な話、らりるれろぼっとサンがいい人だったのが不幸中の幸いかな。と思います。
    下手すればひき逃げと同じなので💦

    一応親御さんには接触して怪我をしたこと、今後の自転車の乗り方について話した方がいいと思います!
    その自転車の子もこのままだといつか車とぶつかったとか、また人とぶつかったってことがあると思います💦

    • 5月21日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    子ども同士のこと……と甘く見ていた自分を反省します。

    おそらく長女と同級生ということもあり、揉め事にはなりたくないですが、もし自分の子が加害者だったら……と考えると何も知らなかった!となるのが嫌なのでやはり耳に入れておくべきですね。
    その子の今後の安全のためにもお話してみたいと思います。

    • 5月21日
ぽん

相手も怪我してる

飛び出したのはこちらでも自転車もそこで競争するのは間違っている

ので相手の親にも連絡したほうが良かったと思います 

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!

    やはり相手の親に連絡した方がよかったのですね。
    後日になりますが、連絡した方が良いでしょうか?

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん


    後日でも連絡した方が良いと思います

    別に大事にしたくない感じだと思うので


    連絡が遅くなったこと
    その時の状況
    こちらも怪我をしていて痛みが強くなっていること
    病院へ受診すること
    相手の怪我の様子、程度

    の確認は、した方が良いかなと思います

    自転車の子は自転車保険に入ってないんですかね?
    最近は子供でも自転車買う時に入るように勧められますけどね〜
    それも聞いてみたら良いと思います

    • 5月21日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと


    おそらく長女の同級生ということもあり、大事にはしたくないです。
    トラブルになるのは避けたいですね……。

    でも、もし我が子が加害者だったらと考えると、自分が何も知らないという状況は嫌なので、やはり相手には連絡をとってみようと思います。
    相手の親は目撃していないので、状況等知りたいですよね。
    保険の話などもしなかったです。
    自分の知識のなさ、甘さが恥ずかしいです……

    • 5月21日