※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんにご質問です…❗️先日GWで義実家へ帰省した際に、義母が築25年程の…

皆さんにご質問です…❗️

先日GWで義実家へ帰省した際に、義母が築25年程の自宅のリフォームをちょこちょこしている…という話をしていました

その際に、義母が、『綺麗な状態で(夫に)引き継ぎたいからね』と話していました。
どういう意味でしょうか?

夫は長男で、家はいずれ夫のものになる、という話は夫本人から聞いたことがあります。

我が家は転勤族で、現在賃貸住まいです。
娘が、小学生までは転勤について行き、その後マイホーム購入したいなとは考えています。

夫が長男で、義実家の家を引き継ぐ予定の方いらっしゃいますか?また、引き継いだ場合、その後どうしますか?
長男だけど、引き継ぐ予定のない方も、その理由が聞きたいです!

よろしくお願いいたします🙏✨

コメント

はじめてママリ🔰

主人が長男で一応義実家は引き継ぐ予定だそうです
好きにしていいと言われているそうです
うちも、主人の兄弟みんな持ち家があるのでどうするかはその時にならないとわからない感じです😅

あとあと、そこに住めと言われる雰囲気ですよね💦
旦那さんとよく話し合って決めておいた方がいいですよ😨

うちは多分引き継いでくれると思ってたと思います。
が、私の勤務先から遠いので両家の間に建てる予定です😊
土地がないならうちを3階建てにして〜とこの前言ってましたが、3階になんて住みたくないし、固定資産税が高い地域なのに浸水エリアだしで無理です😂
義弟もまだ家にいますしね。
ご商売もされてるので😇
同じく旦那転勤族、私フルタイム勤務なので、旦那のことはほとんど考慮してないです😂
どうせどこに飛ぶかわからないなら私の仕事優先です。
旦那の稼ぎだけでは生活できないので、寝ぼけたこと言うな、義実家の近くに住むなら仕事はパートかやめる❗️と言ったら引きました😂
情け無い。
旦那見てても何かあったら義父の言いなりになるのわかってるので、私も一切引く気ないです😂
なんなら、息子さんだけお返ししますと思ってます😂

より

おそらく住んでほしいという気持ちがおありなんでしょうね。

うちも夫は長男です。そして転勤族です。すでにマイホームも建てました。夫は県内だけの転勤で、仕事を続ける内は今住んでる県から出ることはできません。夫は子ども達にも実家をつくってあげたいから家を建てました。

義実家は夫が管理をすることになるでしょうが、正直不便な土地だし、私から見れば負の財産だなと思ってます。それでも夫にとっては実家だし、義姉や義妹もいるので、夫のきょうだいでどうするのか決めることになるでしょうね。