※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

鹿児島市内での入園祝いや入学祝いのお返しについて、市町村ごとに違いがあるか知りたいです。

鹿児島市内の方に質問です。

入園祝い、入学祝い等お返しは必要でしょうか?
都道府県によって、するしない分かれているみたいです。鹿児島では市町村によってもするしないがあるのかどうか気になりましたので質問させて頂きました。現在鹿児島市内在住なので、市内ではどうなのか知りたいです。
よろしくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚から入学祝いのお返し届きました!
「お返し不要」と伝えても返してくれたみたいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返し不要でもお返しした方がいいのですね☺️ありがとうございました😊

    • 5月22日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

毎日お疲れ様です☺️

入園祝、入学祝い貰って、


すごくお世話になってて深い関係の方達には“お返しなんていらないよ~”って言われますが半返し+1000円程度の菓子折りを返しました。

あまり交流ない人には1/3+1000円程度の菓子折りにしました。

もちろん遠くに住んでいる方には受け取ってから電話でお礼言いました。


昔からわたしの両親もそのようにしているし、
両親からそうするように口すっぱく言われているからです😓


返す返さないは地域よりも、
人それぞれ気持ちの問題だと思います。

たとえ返さない地域があるとしても、わたしは、ある程度返します。

※生まれも育ちも鹿児島市です※

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返ししたいと思います☺️回答頂きありがとうございました😊

    • 5月22日