※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。3回食に移行する際の食事と授乳のタイミング、保育園の時間に合わせるべきか悩んでいます。授乳の間隔や補食のタイミングについて経験を共有してほしいです。

離乳食中期の進め方についてです。

もうすぐ9ヵ月を迎える女の子ママです。
今は2回食で、11時と15時にご飯をあげています。

ほかは7時、11時と15時の離乳食後、18時、20時30分を目安に授乳しています。(夜中もまだ1~2回授乳あり)

9ヵ月になり3回食にする際、皆さんどのような時間に食べさせ、その間の授乳はどのような間隔でしょうか?

1歳で保育園を予定しているため、その時の時間に沿うように進めた方がいいのかな…と考えています。
そうすると7時、12時、17時すぎに離乳食をあげるようになり、離乳食の間が5時間あいてしまいますが、その間は授乳しますか?
間食として、補食を用意するには早い気もするし、そもそも時間もこれでいいのか不安です。

時間が近くても、かけ離れていてもいいので、3回食で授乳をまだされているママさんや、その経験ありのママさんのお話聞かせていただきたいです!

よろしくお願いします!!

コメント

ma

まだ8ヶ月ですが、病院から許可をもらって3回食です🙆‍♀️

7時、12時、17時半で授乳なしです。
10時ごろと15時頃にお腹が空いてそうなら、フルーツやお煎餅、ホットケーキをあげたりしています😊
元々夜泣きのときはほしがりますが、昼間は離乳食以外あまり欲しがらず病院に相談して3回食に増やしました👌
このまま卒乳しそうな感じですが、下痢したり機嫌悪くなってないから大丈夫かな〜と思ってこのままでいくつもりです!

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!

同じような時間のお話助かります(;ω;)!
    もう間食もあげていいんですね!!

今は4時間以上あくとちょっとグズってくるかなくらいで、5時間あくのが不安でしたが量も足りないのかな…
    間食も手軽にとれるように、手づかみ食べの練習も始めたいと思います🙌♡

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

7時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
16時 ミルク
18時 離乳食
20時 ミルク
たまに15時頃にベビーせんべいをあげてます。
夜中の授乳はありません。

一般的には16時のミルクを18時の離乳食と一緒にあげると思いますが、20時のミルクとの間隔が近いので別にしてます。
うちも1歳で保育園入るのでその時のことを考えて、現時点はこんなかんじです。

市の栄養士さんからは、これで大丈夫と言われました!

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!

時間があく場合、ミルクで繋いでもいいんですね😳♡
    正解がないことなので、途中で授乳をはさんで離乳食の量に影響が出るかが不安でした。
    おせんべいなどを準備して、お腹がすいて泣いてしまうようなら間に授乳する時間をもうけようかと思います!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに始めた時は離乳食に影響が出るか不安でしたが、今のところ大丈夫です。
    その子にもよるので、とりあえずおせんべい等で様子見ていいかと思います!
    いろいろ試してみないと分からないですよね!

• 5月21日
  • なつ

なつ

その子によって食べられる量も、お腹のすく時間も異なりますもんね!
    参考になります😊
    様子をみながら進めていきます!

• 5月21日