※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡崎市の保育園途中入園についての相談です。2023年9月の途中入園を考えていますが、1歳7ヶ月の2024年4月から入園させたい希望もあります。周辺の保育園の途中入園の通過率について知りたいです。

岡崎市の保育園途中入園について
現在妊娠中で、今年の9月に出産予定です。 
保育園に入れる時期を1歳になってから入れたいと
思っているので、まだ0歳の2023年の4月は見送り、
2023年の9月の途中入園での申請を検討しています。
ただ、本音を言いますと、
できるだけ子供と一緒に過ごしたいので、
9月の選考では落ちて、
1歳7ヶ月の2024年の4月から入園させたいな
と思っています。

一般的に、途中入園はなかなか入れないと聞きますが、
もし通ってしまったらどうしようと思っています。
東岡崎駅周辺に住んでいるのですが
周辺の保育園の途中入園の通過率はどのような感じなのか
お伺いしたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

しらす

9月入園の申し込みが7月初めに開始になるのでその時期に保育課に行って希望園の欠員がないから育休延長の手続きのための書類がほしいと伝えると書類を渡されてその場で教えてもらいつつ記入をして1週間後に不承諾通知書が届いたと思います!
希望園もあいてないところをわざと選べば大丈夫ですよ!保育課の途中入園のページで2ヶ月先の空き状況が確認できます!
なんなら入園申し込みについて詳しい話を聞きに行った時、育休延長したい人もいるからそういう時は言ってもらえれば書類作れるので〜くらいな感じでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にご返信いただき、ありがとうございます!
    岡崎市のホームページを見ていると、途中入園は空きがある保育園のみ申し込み可能と書いてあったので、とても不安でしたが、市役所に直接行くと良いのですね!大変参考になりました、ありがとうございます( ; ; )!

もしご存知でしたら追加で教えていただきたいです。園にもよると思うのですが、岡崎市の一歳児の4月入園は割と入りやすいでしょうか??

• 5月22日
  • しらす

しらす

すみません!間違えて下に返事してしまいました!💦

• 5月22日
しらす

その年にもよるみたいですけど、今年の4月入園はなんか思ってたより入りやすかったのかな?って思いました!激戦区という割に第一希望の園に落ちた友達は5人中1人でした🤔ちなみに全員がフルタイムか1時間の時短、夫婦の両親他県在住、第一子です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構入れちゃうんですね、、、!あわよくば、育休延長2年できないかなと思っていました😂笑
    とてもご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました!!

• 5月22日
にこ

大きな声で言えることではないかもしれませんが、岡崎市から「育児休業を延長される方へ」という資料が出ていますよ。

保育課で育休延長の手続きお願いしますと申し出るとそのように手続きしてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そんな資料があるのですね、、、!
    とりあえず市役所に行ってみたいと思います!
    来年の9月に途中入園希望なのですが、大体何ヶ月前くらいに行けばいいのでしょうか🥲?
    質問ばかりですみません🥲

• 5月23日
  • にこ

にこ

お返事が遅くなりすみません。
    前々月5日なので、9月に途中入園の申請をするのであれば7/5以降に行けば手続きできますよ。

ただ、申請には育休の辞令(会社印あり)が必要ですので会社で先に発行してもらうといいかもしれないですね。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところご返信ありがとうございます!!
    大変わかりやすいご説明ありがとうございました😊

• 5月26日
  • にこ

にこ

すみません、以前間違ったことお伝えしていたようなので訂正します。
    途中入園の申込は先々月5日からではなかったようです。
    正しくは先々月5日に空き状況が公開され、翌日から1週間以内に申込でした。
    来年の状況が今年と同じかわかりませんが、途中入園の申込スケジュール添付します。
    「岡崎市 保育園 途中入所」で検索したページに各園の空き状況と、申込期間年間スケジュールへのリンクがありました。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます🥲!!
    とても参考になりました😌
    一度市役所に問い合わせてみようと思います!

• 6月7日