※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

3人目を妊娠中で7週くらいです予想外の妊娠で出産するのか迷っていて、…

3人目を妊娠中で7週くらいです
予想外の妊娠で出産するのか迷っていて、何度も旦那と話し合ってますがまだ答えは出てません。

旦那は経済的に厳しいと思うと言ってます。堕してほしいってこと?って聞いたら、…うんと言いました。
そして今日も仕事から帰ってきて疲れて子供にイライラしてる感じだったので、正直3人は精神的にもキャパオーバー?って聞くと、うんと言いました。

私は産みたいという気持ちがあったので、ここまで旦那が反対だと出産するという選択が間違ってる気がしてきました。

旦那が、最近言うことを聞かない3歳の息子の対応も見ててああイライラしてるなーと思うことが増えました。
私だって毎日のようにイライラします。ただ旦那は帰宅後、ご飯〜お風呂〜上がってから寝るまでがずっとイライラして子供を急かしてる感じです(オムツ→パジャマ→水分→歯磨きの流れ、はい後10秒でして!とか早く早く遅い遅いとずっと言ってるとか)
私も時間が迫ってる時とかは早く着て!早く食べて!普通に言います。でも夜はそこまで急かす必要はないので、保育園では服全部、自分で着てるんでしょ?凄いじゃーん、じゃあパジャマも着れる?とかいうと喜んで着ます。
歯磨きもバイキンマン口の中にいるから磨いたほうがいいよ!とか夜中にカビルンルンくるよー!とかいうと磨きます。

夜勤や残業のとき以外、お風呂入れてくれて平日休みの日はご飯も用意してくれてるのでよくやってくれてると思います。
ただあと1人はキャパオーバーと言われて、あー2人でも疲れてんだなと思い、今日は私がお風呂入れてほとんどしました。

長くなりましたが、私は産みたいと言う気持ちがまだ捨てきれてません。でも疲れてる旦那の意見を無視してまで産む?
帰宅後のご飯やお風呂、産まれたら今以上に3人私が頑張るからと、負担はかけないと説得したら許してくれる?
節約、貯蓄頑張るつもりです。
それでも産みたいという気持ちは勝手でしょうか

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

その思いを伝えてみて再度話し合ったり、お互いの両親に協力してもらったりできないかお願いしてみたりしてみてはどうですか?
産みたいのに堕してしまったらきっと一生後悔します。

  • きなこ

    きなこ

    私の親は距離が離れてるためなかなか頼れず、お義母さんも病気してたりで頼れずなんです💦
    なので2人目もどちらにも頼らず旦那に2ヶ月だけシフト調整してもらって夫婦で乗り切りました。

    ほんとに後悔すると思います、、
    私の気持ちもう少しちゃんと伝えたいと思います。

    • 5月21日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    そうなんですね!
    なら辛い時などはファミサポとか利用しながらとか具体的な案も出しつつ産みたい、頑張っていきたいことを伝えてみましょ!

    • 5月21日
ぽん

そんな自分勝手な理由で中絶させたいと思うような旦那ならむしろ私は離婚一択です。
産みたくて当たり前です。
命をなんだと思っているのでしょうか。
他所の旦那様に失礼を承知ですが、人として引きます。

  • きなこ

    きなこ

    ほんとですよね…
    避妊はしてましたが、私もすぐにピルを飲めばよかったと凄く後悔してて、でもきてくれた命はやっぱり産んであげたいです。
    友達や身内には相談できず、ここでしか相談してないので第三者に言われてハッとしました。

    • 5月21日
  • ぽん

    ぽん

    きつく言いすぎてしまってすみません💦
    でも産まない選択は後悔しか残らないです。
    身体的にも精神的にも負担がかかるのは女性です。一生心の傷になります。
    ご主人様と今目の前にいるお子様を心配する気持ちもわかりますが、お腹の中のお子様と何よりご自身の事を大切にされてくださいね。
    大変だと思いますがマイナスなことばかりではないと思います。
    どうか前向きな話し合いができますように。

    • 5月21日
  • きなこ

    きなこ

    いえ、皆さんに言われて旦那の発言は改めて授かった命に失礼だなと思いました💦
    昨日も色々考えて、やはり産んであげたいという気持ちは強いです。
    今週FPさんに貯蓄のことや家計のこと相談するので、経済的なことなども旦那に提案して納得してもらいたいと思います。

    マイナスなことばかりではないですよね
    産まない選択をすれば後悔と罪悪感で苦しむと思いますが、産まれて後悔は絶対にしないですもんね
    前向きになれました!ありがとうございます😊

    • 5月22日
deleted user

やることやっておいて産むのは無理とか、旦那さんひどいなと思いました。
じゃぁするなよって話です。
予想外って言うのも違いますよね。
だって、そういうことをしたら、少なからず可能性はあるんですから。
命に対して無責任ですね。
私はおろすとか絶対無理です…

帰宅後の育児を全部やるとか、負担かけないとか、あすっきーさんが大変だと思います。
旦那さんときちんと命のこと、お腹の赤ちゃんのこと、これからの生活のことを話し合えるといいですね。

  • きなこ

    きなこ

    ひどいですよね…旦那に言われ、そうか産んだらいけないのか思ってましたが改めて皆さんの意見を聞くと無責任だなとハッとしました。
    もう少し旦那と話し合いたいと思います。

    • 5月21日
deleted user

私なら産みますね😄
キャパオーバー、、そんなの小さなうちだけです。
3人目が生まれる頃には4歳で、お兄ちゃんになってます。
次男くんはイヤイヤ期だけど、3人目が生まれて1.2年頑張ればめちゃくちゃ可愛がれるくらい余裕出てくると思います。
説得し続けて産みますねー!

  • きなこ

    きなこ

    今でも長男はかなり言うこと聞くといいか、聞き分けはいいし外でもお利口さんと言われるほどいい子です。言い方工夫すればちゃんとしてくれるんです😩
    一歳の子にも何でそんなのことすんのー?!とか怒ってます
    いやまだ分からんやろ、自分が気をつけて見てたらよかったのにと思うこともしばしば…

    これで3人目、赤ちゃんにもイライラするんじゃないかと思ってしまって💦
    そうですね、もう少しよく話し合って私の意見を伝えてみたいと思います。

    • 5月21日
やま

自分の旦那がそんな理由でおろしてくれなんていったら愛情冷めます

男ってどこまで勝手なんだろ
子宮に金属入れて命を掻き出すんですよ?

でもそんな父親のとこで育てたくないです。ただ、もしかしたら今は旦那さんも戸惑って正常に処理しきれてないのかもしれません。時間が許す限り何度も話し合ってください。

  • やま

    やま

    虐待につながるとかだったらおろしたほうがいいかも知れません。でも私は旦那さんみたいな人を心底軽蔑します。私も母親ですから、お腹に命いるとわかったら産みたいと思います。

    • 5月21日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんです、少なからず旦那にも責任があるのにそのような
    発言はなく残念に思いました…
    体に変化も何もないし、手術する負担もないし人事なのかなって感じです😢
    さすがにキャパオーバーで虐待してしまうことはないと思ってます。ないと信じてますが、何か異変に気づけば私が対応します💦

    もう少しよく話し合ってみたいと思います。ありがとうございます

    • 5月22日
POOH

産みたいあすっきーさんの気持ちもわかりますし、旦那キャパオーバーもよくわかります。

夜勤してて育児も手伝ってくれる旦那様みたいなんで、夜勤明けとかシンドイねーと私はわかるので。

他の方は手伝い当たり前でしょ!っとあれですが、職種によっては夜勤本当しんどいです。なので、やはりしっかり二人で話し合って、貯金等のライフプランだったりしっかりプレゼンして納得する形じゃないとお互いモヤモヤだと思います。

  • きなこ

    きなこ

    しかも夜勤明けは普通に仕事して(残業)夕方帰って風呂入れてくれてます。
    職場ブラックすぎますよね😞
    お風呂は担当でしたが、昨日の発言聞いて夜勤明けや遅くなって疲れてる日は私がしようと思いました。
    今度の家事の分担や貯蓄どうしていくかよく話し合いたいと思います。
    ありがとうございます

    • 5月22日
  • POOH

    POOH

    うちの旦那さんも夜勤ありですが、育児に、家事もガッツリやってくれてます。
    お金の問題ならあすっきーさんも働けば解決するのではないでしょうか?

    うちも3人目作る時は旦那さんとそこはどうするか話し合って今のスタイルを作ってます。
    流石に私の残業が多くなったので、今転職活動してますが、次もフルタイムでお互い協力しながらやっていきます!

    • 5月22日
  • きなこ

    きなこ

    私もフルタイムで働いてて共働きなんです💦
    それでもお互い、給料が上がる見込みのある職業ではないので今の手取りだと2人がまあ妥当かな…と言う感じなんです。
    旦那は介護ケアマネなので、どこに転職してもあまり収入は変わりませんが、わたしは事務で転職は可能なので3人目が保育園に入れたらもう少し収入アップできる仕事も探してみようかと思ってます。

    実は今週FPさんに貯蓄や家計のこと相談するのでそこで具体的にどうしたらいいのか旦那とも話し合いたいと思います!
    皆さんの意見を聞けて前向きになれました。
    ありがとうございます😊

    • 5月22日
ふー

私は経済的な理由で最初三人目は堕したほうがいいと思うと旦那に話をされました。
旦那の話を色々聞けばそうかもと思いましたが、私を選んできて来れた子を堕ろせないと感じましたし、堕したあとの気持ちの問題と術中の一生残る記憶を考えたら、背負うのはほとんど女性ですから、だったらどうするかは自分で決めたいと思いました。
なんとしてでも産みたいと伝え、今も妊娠継続中です。
上の子も下の子もほぼ100%私が世話して、家事もしてるので三人産んでもそこらへんはあまり変わらないかなと思ってます。
子供の世話にイライラされるくらいなら自分でやるって感じですね!でも、怒りすぎたり、褒めてほしいことはフォローしてもらってます😅

  • きなこ

    きなこ

    経済的な理由、うちもそう言われるとごもっともなんですよね。
    旦那はどのくらい悩んだのか分かりませんが、3人目は難しいと思うって決断したのは早かったです。そんなに簡単に決めれるんだと悲しかったですね😢

    お腹に命が宿ってるわけですから、それをたつという決断は私も出来ません…
    きっと一生後悔と罪悪感が残ると思います。旦那は忘れるでしょうけど

    うちも平日休みの時はご飯、お風呂はしてますが園が休みの日や、夜勤や遅くる日は私がしてるので3人目産まれてもそれは変わらないです。
    経済的なことは今週FPさんに相談するのでどうしていくか、旦那とよく話し合い決めたいと思います。

    妊婦で2人のお世話って、なかなかしんどいですよね💦
    お互い頑張りましょう!

    • 5月22日
  • ふー

    ふー

    そうなんですよね、経済的な理由を言われると堕した方がいいかも、今いる子に不便な思いをさせたくないと思いますが、それを言われて分かったと言えるほど、簡単な話じゃないんですよね😭
    結局経済的なことはどうにかなると思うんです。裕福ではない大家族の番組をみるとよりそう思います。大家族ができて、子供三人のお金がどうにかならない訳がないと。
    恥ずかしい話ですが、一人目も二人目もトラブルが重なり明日食べるものもないっていう時もありましたが、寝かしつけだけお願いして私だけ日払いができる仕事をしたりもありました。
    もし今中絶して、生活が安定したとしても、そのあと妊娠ができるかもわからないですからね、、

    そろそろつわりが始まる時期ですよね、、二人もいると横になってられないとおもいますが、お互い頑張りましょうね😭

    • 5月22日
ママリ

あすっきーさんの書き方だと旦那さんの気持ちを代わりに言葉にして返事をもらっているようですが本当に堕してほしいと強く思っているのでしょうか。
気持ちを代弁してくれた。分かってくれたんだとあすっきーさんの言葉に甘えているように感じました💦

迷っているのは夫婦でですか?それともあすっきーさんでしょうか?夫婦で迷われているようでしたら産む方向で話し合って欲しいですね😭
あすっきーさんだけなら産みたいことを旦那さんに主張してほしいです。
でもあすっきーさんが頑張るから産みたいっていうのを旦那さんに言って産むのは違うと思います🥺
子育てをママだけするのはおかしいですし、3人目は俺は反対したなんて気持ちは無くしてほしいですし💦
何かあった時にだから3人目は、、なんて思われたくないですし。

3人目がキャパオーバーというより旦那さん既にキャパオーバーなんじゃないですか?💦お互いに息抜きしながら子育てする方法が見つかればいいんですけど、、😭
我が家は私のキャパが狭いので定期的に家事、子育てなしの1日をもらっています😣
そのかわり旦那は自由に遊びに行きますけど😅
息抜きホント大事です!

妊娠は奇跡だと思います。
『堕ろす』だとよく聞く言葉ですが、、。もう心拍確認できるころです。
男は出てきた赤ちゃんを見ないと実感が湧かないのかもしれませんが、、もう頑張って生きています。上の子2人を堕ろすのと同等ということを分かってほしいです。

5人家族!将来的に楽になりますよ!老後も楽しい!
家族全員が笑顔でいられますように応援しています⭐️

  • きなこ

    きなこ

    遅くなってすみません💦
    迷ってるのは私です。旦那は妊娠したと報告した次の日には正直厳しいと思うと言ってたので諦めてほしいというのは本当の気持ちだと思います。

    この相談後、改めて産みたいと思ってる。その分私も早く復職し頑張るから考えてほしいと伝えました。
    昨日は夜勤明けであまり話す機会がなくて、今日また返事を聞くつもりです。

    私だけ頑張るから産みたいと言うのは本当は違いますよね💦
    私も子育ては夫婦でするものだし、共働きなので家事もそうだと思うんですが…
    これ以上はキャパオーバーだと言う旦那に他の説得が思いつきませんでした😢
    旦那はシフトで平日休みも多く、園に行ってて1人なので買い物行ったりしてるみたいだし息抜きできてると思うんですけどねー😅私より旦那の方がキャパが狭いのかもしれないです。

    中絶すればわたしは一生後悔も罪悪感が残りますが、旦那は手術もしなければ体の変化もなく忘れていくでしょうね…
    私の意志はかたまったので、旦那がいっぱいいっぱいのときは私が代わりに、私がいっぱいいっぱいのときは旦那に頑張ってもらっていきたいと思います、

    ありがとうございます😊

    • 5月25日
♡りりり♡

うちも4人目めっちゃ悩みました。
それに小さいの2人目までは見れるけど、3人ってなると本当に想像の500倍大切です。
ですが、産んで後悔してないです。

  • きなこ

    きなこ

    お返事遅くなりました💦
    お子さん4人、凄いです

    2人と3人、違いますよね
    しかも年齢が近いのでまだまだ長男も甘えん坊で、今でも抱っこの取り合いが凄いのにプラス赤ちゃんとなるとまた大変だろうなと…
    私も産んで後悔することはないと絶対思ってます。
    金銭面はとにかく親が頑張る以外ないので、来月から本格的に貯蓄と家計簿頑張ろうと思ってます!
    ありがとうございます😊

    • 5月27日