※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

病院の医療事務で時短勤務中。仕事にやりがいを感じず悩んでいる。リーダーシップに自信がない。アドバイスを求めています。

総合病院の医療事務の仕事をしていて、4月より育休から復帰し9時半〜16時半の時短で働いています。
人間関係も良くみんな温かく迎え入れてくれて、時短についても「まだ1歳前だし小さいうちは使える制度は使って申し訳ないとか思わなくていいんだよ〜」と言ってくれています。

ただ皆さんすごく仕事ができるというか常に何かやっていて忙しそうで、何をやっているか知りたいし手伝えることがあればやります!と声を掛けても「大丈夫だよ」と言われてしまいます…
時短で残業もできないので頼みにくいとは思うのですが、何だかやりがいを感じず毎日日常業務をこなすだけで終了してしまい申し訳なさもあります。

私自身、何か提案したり改善点を見つけたりすることがとても苦手で言われたことをやるのが好きなタイプです。
そこを直したいと思ってはいるのですが、直し方もわからず…家に帰ってきても何かできることがないかどうか仕事のことを考えてしまいます。

出世したいわけではありませんが、同じくらいに入った人や後に入ってきた人がリーダーや役職についていくと悔しいですし落ち込みます…
でも自分にはリーダー性はないと思うので向いてないのを見抜かれているんだなぁとも思います。

こんな私に何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

なーな

私も育休から復帰して時短で働いています。
今は決まった仕事を着実にこなして、ミスがないように、自分がいる間だけでも他のスタッフの負担が軽くなれば、という思いで仕事をしています☺️
新米ママさんは業務をこなしているだけと思われるかもしれませんが、その業務は貴方がいなければ他の方の業務が増えるので、あまり気負わなくてもいいかと思います。
今後、復職された方も同じように思われるかと思うので、その時に不安な思いをされているかもしれないので声をかけてあげたり、さりげなくフォローをしてあげられたらいいと思います😃
私もリーダー性はないです😓
役職に就いたら手当以上の責任もあるので、私はそれができる人ではないと思いました😅
人の上に立つのは、その人の人生も変えてしまう事なので、私には荷が重すぎます😥

○pangram○

時短で残業出来ないので、引き継ぎ不要な仕事をしてて欲しいのだと思います。手間を増やさないでくれればそれで良いよって事だと思うのです。忙しいので、わざわざ教えて、すぐ帰るのに引き継ぎの時間も必要になるなら、手は出さないでほしいんですね、たぶん💦

それはね、正直仕方ないかなと思います。むしろ、日常的に必要なことをしっかりやっててもらえるのが一番助かると思ってるのかなと🥹

提案したり改善点を見つけられないとなると、やはり、手を出してしまうことで、本来見る人が見れば見落とさずに済んだり、臨機応変にこなせるものが、スルーして後から発見されるなど、手間のかかることが増えるのは、皆さんの本意ではないのかなと。

こればかりは、資質的な部分もあるので、厳しいかもしれませんが、他のスタッフの仕事が軽くなるように、日常の業務を誰よりもしっかり素早く正確にこなしていくのが役割かなと思います💦

あとは、人が何をしているのか、常にアンテナを張って、予想したりすることも、大切かなと思います😉

そうやって、やるべき事をミスなく迅速にやっているのを見せれば、新しい仕事を任せてもらったりする可能性はありますよ😊

普段の仕事を、出来てはいるけどゆっくりだったり、少し間違ってたりすると、新しいことはまだまだ頼めないな〜ってなることも、あると思うので🥹