※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

来年、上の子が年少で、幼稚園・こども園を探しています。市内のこども園では、既に通っている子供が繰り上がるため、入園枠が少ない状況。他の方の地域でも同じでしょうか?

こども園について。。

来年、上の子が年少なので、
今幼稚園、こども園探しをしています。

そこで、最近知ったのですが
(これはうちの市だけなのかな?)
こども園は既に通っている2.3号さんが
繰り上がってくるので、
その空いた枠が1号の年少さんの入園枠と
なるとのこと…
なので、2つのこども園を伺いましたが
今年の4月に入園した1号の年少さんは
Aこども園は2人、Bこども園は8人
らしいんです💦
え、枠少なすぎない?💦と驚きました😂

わたしは1号さんの枠が別であると
思っていましたー😭😭
みなさんのお住まいのこども園も
こんな感じでしょうか??

※説明が下手で、
意味不明な文章だったら
すみません😢

コメント

deleted user

うちのこども園は25人くらい枠ありまして、
年少から年長で各50人です。なので半分は1号さんですね🤔

  • ゆるり

    ゆるり

    そうなんですね🥺
    因みに願書出して、すんなり入れましたか?それとも、抽選とかありましたか?🥺

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに2.3号は年少からはなかなか入れませんね。
    1号はすんなりです!なので働いてるママさんいっぱいいます。2.3号に入れず,仕方なく1号ですね。

    • 5月21日
  • ゆるり

    ゆるり

    なるほど…
    詳しく教えて頂き、
    ありがとうございます😭♡

    まだ時間あるので、
    よく考えてみます🥺

    • 5月21日
まーみー

こども園ですが、むしろ2号と3号の枠がめちゃくちゃ少ないです!

  • ゆるり

    ゆるり

    え、そうなんですか!
    幼稚園よりのこども園なんですかね…🥺

    • 5月21日
  • まーみー

    まーみー

    そうですね!
    元々幼稚園で、2年前くらいにこども園になりました!
    1号は1学年、90人くらいいます。

    • 5月21日
  • ゆるり

    ゆるり

    やはり、そうなんですね🥺♡
    教えて頂き、ありがとうございます♡

    • 5月21日
和三盆

近所のこども園がやっぱりそんな感じでした。
近くていいなと思ってましたが、繰り上がりのため年少からの受け入れ枠が5、6人しかないと…
他にも色々思うところがあり、少し離れた幼稚園にしました。今はその選択で良かったと思ってます🙆

  • ゆるり

    ゆるり

    やっぱり、そんな感じなんですね〜😭うちも家の近くにこども園あるから…と考えてましたがかなり激戦みたいで😢

    わたしも今幼稚園検討中です😭

    • 5月21日
ゆめ

うちの園は1号枠がありました!
だいたいですが、年少は3クラスあって、そのうちの2クラス分の人数が繰り上がりです!なので、1号さんは20人くらいは募集ありましたよ✨
地域によるんですかね?
うちは田舎の割にこども園多くて、どこもわりとすんなり入れます😂