※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が急に大きくなり、立ち仕事がつらい。周囲に体調を伝えづらく、甘えているように感じる。どう周囲に理解してもらえるか悩んでいます。

質問というよりもボヤきだと思っていただければ大丈夫です🥲

現在2人目妊娠中5ヶ月です。
つわり自体は落ち着いているのですが、最近急にお腹が出てきて、それに伴いつわりとはまた違ったしんどさがあります。
お腹の中がずっとチクチクする感じが気持ち悪いというか重い感じがして立っているのが辛いというか・・・。
何がしんどいか分からないけど体がキツいです😵‍💫

4月から仕事に出ており、時短勤務ではありますがずっと立ちっぱなしの仕事で休憩はほぼありません。
周囲は妊娠を知っているので「身体が辛いから座らせて下さい」と言えばちょっとした合間に座ることは出来るとは思いますがなんだか妊婦様、甘えの様な気がして気が引けてしまいます、、。

つわりの頃の様に明らかに具合が悪そうっていう感じにも見受けられ無いと思うし、今のこの体調をうまく言葉にできないので尚更座ったり休んだりしづらさがあります🥲

お腹の子を守れるのは自分しかいないのもわかってますが周囲にどう分かってもらったらいいでしょうかね、、、😵‍💫

コメント

ちゃんちゃん

わたしも立ち仕事ですが、出産経験ある方は辛さもわかるはずなので甘えていいと思います!
わたしは環境もありますが、「しんどい!座ります!!」って言って、それでもできる仕事を回してもらってます😂

一回正直に言うと、案外気が楽になる気がしますよ☺️