※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家族・旦那

義実家との今後関わりについてご意見をお聞かせください🥲主人が学生の頃…

義実家との今後関わりについてご意見をお聞かせください🥲
主人が学生の頃、義両親が教育支援資金?を主人名義で借りていたようです。(75万円ほど)
そのことを主人が知ったのは、私と結婚してからです。
結婚後、義両親から自分達は返せないから返済してくれないかと。
主人には姉と弟がいるのですが、姉と弟の分もそれぞれ教育支援資金を借りており、同じく返済してくれと姉と弟に頼んだようです。
元金は80万円ほどのようで、ちょこちょこ返していたもののほとんど減っていない状況です。

そのことを主人から聞き、そのお金は何のお金か聞くと、
奨学金は別で主人が借りていたので、足りない学費と生活費だったと思うとのことでした。
借受人は主人の名前になっており、2年後までに完済しないと利子がついてしまうようです。

私からしてみれば、生活費にも使ったものをどうして主人が返さなければいけないのか、しかも結婚しており主人だけの問題ではないのに私に何の言葉もないのか、なぜ返せない借金をしたのか、などなど意味がわからないことだらけです。
主人にそのことを伝えると、自分はもうそんな両親だから仕方ないし、払うしかないと思っている、でも自分にとっては親より私の方が大切だから、親と縁を切りたいならそれでいいし払いたくないならそれでいい。と言っているのですが、そこまでの問題なのかとグルグル悩んでしまいます。

来月に出産を控えており、両家初孫なのでとても誕生を楽しみにしているところです。
義両親のことも嫌いなわけではありませんが、新しく生まれる子どもの為に大切に貯金しているお金が出ていってしまうのが悔しいという思いもあります。

みなさまだったらどうしますか?
どう思うなど、何でもいいのでご意見をお聞かせください😭

コメント

大学時代は一人暮らしで生活費を全てバイトで補っていたのでしょうか🤔?
もし実家暮らしなら自分も使ってるはずだし、その金額なら払っちゃいます。

もしかしたらそれを借りなければ大学行けずに就職しないといけなかったかもしれないし、そうなれば現在の給料がもらえてない(もっと少ない)可能性だってあります。
なぜ返せないお金を借りたのか?は借金してでも大学行かせてあげたかったんじゃないでしょうか。
それで嫌悪感があるのなら払ってから縁切ったらいいと思いますよ。

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます😭
    実家暮らしでした!やはり主人も生活費として使っているなら支払うべきですよね。。
    もしそれを借りなければ、という考えはなかったので、とても参考になりました。
    支払ったのちに関わり考えようかと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます🌟

• 5月21日