※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが声枯れしてしまいました。ミルクを欲しがり2時間ごとに泣くが、3時間空けるよう指示されています。声はいつか治るでしょうか?ミルクの量や頻度に不安があります。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、大声で泣きすぎて声枯れしてしまいました。完ミなのでミルクの間隔は3時間空けるように産院から言われていますが、実際2時間くらいでミルクを欲しがり大泣きします。それを3時間経つまでずっとあやしていたら、声が枯れてしまいました😭
声が枯れてしまったのは、このままでいつか治るのでしょうか?🥲
ミルクあげてもあまり時間経たずに泣くのは、足りてないのでしょうか?😥でも、1回量120mlで、1日8回あげています💦

コメント

deleted user

うちの息子も声枯れしたことあります!
何日も続くようなら病院へ、とのことだったので様子見ようと思ったら3時間ほど眠った後は普通にあう〜と声出してました👶
その時は加湿器をセットしたり濡れたタオルかけて対処しました☺️
赤ちゃんの活動限界が40〜2時間らしいのですが息子はその月齢のころから2時間近く起きていました。
もしかしたら眠いけどうまく眠れないのかもしれないです💦
おしゃぶりなど与えてミルクなしで眠ってみてもらうようにしたらお腹が空いていないときは指しゃぶりをして眠るようになりました!
ミルクの吐き戻しなどなければ量増やしてもいいと思いますがうちが今2ヶ月半でトータル量同じくらいなのでもしかしたらミルク飲みながらうたた寝するのが好きな赤ちゃんなのかもしれないですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!声枯れは乾燥もあるかもしれないですよねー💦部屋の加湿もしていきたいと思います!
    ミルクの吐き戻しもたまにあるんですよねー😭量を増やすのは様子見で、おしゃぶり与えてみます😊👌

    • 5月22日
あーぴっ🌼

体重の増加をなるべく1日50g以内に収めたほうが良さそうなので範囲内でまだ体重を増やしても大丈夫そうな感じだったら量増やしても大丈夫だと思いますよ😆
うちは混合なのですが、1か月検診の時に間隔があかなくてしんどいってはなしをしたら3時間あかなくてもあげていいし、ミルクの缶に書かれてるのはあくまで目安だから多くしても平気って言われたのでいちど140あげてみてはどうですか?😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!様子見て、140に増やしてみようと思います😊✨

    • 5月22日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    量増やして落ち着くといいですね😭うちは途中で寝落ちして起こしても起きなかったりまた寝落ちするので小刻みに起こされてて毎日しんどさがやばいです😇

    • 5月22日
deleted user

ミルクを飲み終わるのが早ければ
哺乳瓶を変えてみてもいいかもですね🥸
月齢的にまだ哺乳に疲れてくれる月齢だと思います💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!哺乳瓶変えてみます😊👌

    • 5月22日
はるか

出生体重が大きめなのであればミルク140に増やしてみてもいいかもしれませんね☆我が子は今日で生後60日、完ミですが3,200g弱で産まれたのでよく飲みます(笑)昨日から160にしましたがペロリですwあんまり泣く時は2時間半でミルクあげることもあります!ご参考まで☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!ミルク140にしてみます🍼
    2時間半であげることもあるんですね!それ聞いてすごく安心しましたー😭✨
    様子見ながらミルク増やして、キッチリ3時間にとらわれないようにやってみたいと思いました😊👌

    • 5月22日
あーちゃんまま

もう解決されてるかもしれませんが参考までに、、、。
一時同居していた姪っ子も産後1ヶ月を過ぎるくらいまで大声&キンキン声で泣く子で、泣きすぎて声枯れしたことがあります。その時はとにかく部屋を加湿してました。姪っ子もミルクを欲しがって泣いている?のか、生後2週間とかで120とか飲んでいたようです。でもそれもいつにか落ち着き、今は生後2ヶ月を過ぎたところですが、ミルクだと100くらいに収まってます。今となって考えてみると、気温と服装の調整が上手くできていなかったのも泣きの原因だったのかなと思います。
声枯れはしばらく続いていましたが、今はすっかり良くなっていますし、生後一ヶ月の間が嘘のように落ち着いた良い子になりました。
個人差はもちろんあるかと思いますが、いつかちゃんと落ち着く日が来ますので、無理しすぎないようにしてください!吐き戻ししないなら、多めにあげても良いし、今のミルクは消化も良くなってるから、最低2時間空ければ大丈夫と私は助産師さんに習いました。あとミルクは満腹感が来るのが母乳より遅いみたいで、姪っ子と我が子は母乳相談室っていう乳首に変えて、わざと飲みにくい(時間がかかる)ようにしてました。おかげさまで飲んでる間にある程度疲れるみたいで、飲んでそのまま寝てしまうことも多いです。
我が家も姪っ子対応で本当に大変な目にあったので人ごととは思えず、、、長文失礼しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭✨うちの子と同じで本当に参考になりました!気温と服装もよく気にしてみます!そして、いつかは落ち着くということをきけて、すごく安心しました〜🥹このまま様子みていきたいと思います!
    本当にありがとうございました!

    • 5月27日