※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kuumar
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後27日の娘が混合で授乳しています。飲まない時は40mlしか飲まず、満足して2時間寝てしまいます。どうしたらいいでしょうか?無理に飲ませると吐き出すだけで授乳になりません。

授乳の質問です。生後27日の娘がいます。
混合での授乳をしています。
おっぱいを5分から10分飲ませその後ミルクを60~80
あげるんですが、飲まない時は40くらいしか飲みません。
搾乳する限り、40mlくらいしかとれません。
それで、足りずにすぐに泣くってことはないのですが、
夜中の授乳の時に最初におっぱいを片乳10分くらい
あげたら、それで満足して2時間くらい寝てしまいます。
ミルクもその時20mlくらいしか飲みません。
こんな時ってどうしたらいいですか?
無理に飲ませてもただ吐き出すだけなので授乳には
なりません、、

コメント

ママリさん

赤ちゃんが飲むのが上手になって、搾乳よりたくさん飲めてる可能性高いですね☺️❤️
また、昼夜の区別がつき始めると夜は日中より飲まなくなる場合もあります〜!うちの子も夜間は片乳で満足してそのまま寝ちゃってました!おっぱいが辛くなければそのまま寝かせてあげていいと思います☺️

  • Kuumar

    Kuumar

    2週間検診の時体重増加が足りないっと言われて、心配になったところでした。
    今回が初めて、母乳メインの育児をしていて、全く分からない状態です💦💦
    お腹が空いて満たされてなければ泣きますよね?💦

    • 5月21日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうだったんですね!生後2週間ならまだ飲む力も弱くて、うちの子も他の子に比べて体重増えてませんでした😵‍💫今は飲むのが上手になってたくさん飲めてる可能性ありますよ✌️新生児期はお腹空いたらちゃんとお腹空いたサインありました!なかったら足りてると思います!

    • 5月21日
  • Kuumar

    Kuumar

    そぉなんですね😯安心しました!
    朝までぐっすりってことが多くなってきて、このままでいいのかな?って不安です💦
    そぉですよね!サインありますよね☺️!
    ありがとうございます🙇‍♀️💞

    • 5月21日
ママリ👩‍🍼

搾乳した量と飲んでいる量は異なります🥺
なので、お子さんは母乳だけで足りている可能性があります😭
母乳が足りているかは体重の増えでしか判断できませんが…💦
無理にミルクを飲ませないほうが良いと思います😢

  • Kuumar

    Kuumar

    2週間検診の時に体重は増えているけど、もう少し増えて欲しいっと言われました💦
    その後、訪問と病院に行き、増えているから大丈夫ってことだったんですけど、2、3日前から夜中いままで2回3回ミルクを飲むことがあったのが、今はおっぱいのみで、朝までぐっすりってことが多くて、このままでいいんですかね?

    • 5月21日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    体力がついてきて、1度に飲める量が増えたのだと思います😂
    1ヶ月健診までは3時間おきに授乳したほうが良いと思います🥺
    寝ているように見えていて実際は、低血糖や脱水になっている可能性もあるので…💦
    4時間は空けないほうが良いです😭

    • 5月21日
  • Kuumar

    Kuumar

    3時間おきにミルクも起こしてあげた方がいいですよね?
    夜中の最後の授乳後2時間に1回くらいおっぱいだけはあげてるんですけど、そのまま赤ちゃん寝ちゃってミルク飲まないんですよね💦どうしたらいいですかね?💦
    脱水とか怖いですよね😰💦私もそれが気になっていて、、

    • 5月21日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    気になるなら母乳を飲ませないで、ミルクだけにして様子を見ても良いと思います🥺

    • 5月21日
  • Kuumar

    Kuumar

    そぉですね😰今夜はそぉしてみます🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️💞

    • 5月21日