※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

出産準備がまだできていない30週目の妊婦です。赤ちゃん用品の購入や代用品についての経験談を聞きたいです。

今日で30週目に入りました😄出産予定日は1/30日です🌸
お恥ずかしいですが、
まだ全然出産準備ができておらず…

急いで購入しなくてよい、出産前から準備して良かったなど
皆様のご経験おききしたいです。

前にパパママ教室では
ミトンや帽子、靴下などは急いで買わなくても
赤ちゃんの様子見て購入しても良いと言われたのですが、
出産してからやはりほしいなぁ。と思っても
中々買い物には行けないのではないかと…

あと、これでも代用できたよ!なんてのもお聞きしたいです😄

コメント

ベビーカーは後から購入でも良かったかな、と思っています(;´д`)

• まりか

まりか

そうなんですね!
    ベビーカー高いのでびっくりしてます(笑)
    ありがとうございます♡

• 11月21日

退会ユーザー

連投ですみません。
    あと抱っこ紐ですがエルゴの場合新作の抱っこ紐以外新生児からの使用の場合インサート要ですがインサート使用が結構大変でした。個人的には新生児から首すわりまでの抱っこ紐はベビージョルンがおすすめです。

あとは、私はAmazonのプライム会員に登録し、足りなくなったものはAmazon注文→翌日着で買い足しました

• 11月21日

退会ユーザー

ベビーカーはお子さんを実際に乗せて選んだ方がいいと思います。私は軽量タイプの新生児から利用可のものを出産前に購入しましたが軽量タイプのものはベビー乗せると動かしにくいこと、又、移動の際エレベータ探し、段差注意と何かと不便に感じました。

• 11月21日
  • まりか

まりか

抱っこひも丁度みていて、種類結構あって悩んでいたので嬉しい情報です!ありがとうございます♡
    ベビージョルンみてみます!

• 11月21日
  • まりか

まりか

ベビーカー赤ちゃんの試乗がいるのですね😄
    想像しただけでかわいいです♡
    つい軽いものを選びたくなりますが、デメリットもありそうですね😣

• 11月21日
梅香

準備するの大変だけど楽しみですね♡

入院に必要なもの、赤ちゃんのお洋服、オムツ、ガーゼ、寝具類、お風呂関係、スキンケア関係などはすぐ必要になるので買っておいた方が良いです♪

おくるみはバスタオルなどで代用できます。
ミトンなどは私はセットに入ってたので2セットほどありましたが全く使いませんでした笑

ベビーカー、抱っこ紐、お気に入りのものがあれば購入しておいても良いですが、後からでも全然大丈夫です(^ ^)
後は哺乳瓶などのミルク関係のものですかね。必要なら買うで良いと思います♪

体調に気をつけて妊娠生活楽しんでください♡♡

• まりか

まりか

わからない事や聞き慣れないグッズの名前に戸惑いつつも、楽しいです♡

赤ちゃんのスキンケア用品てやはり必要なんですね!
    ちなみにオススメありますか?

ミトンやはり、必要なら買うでよさそうですね😣

ベビーカーは後にしようとおもいます!抱っこひももどれがいいかリサーチしつつ考えてみます😄

哺乳瓶が全く分けわからず…(笑)
    飲んでくれないなどもあるみたいですね…
    哺乳瓶もやはり出産前に準備ですよね?

色色きいてすみません😣

ありがとうございます♡

• 11月21日
  • 梅香

梅香

まりかさん

オススメと言うかそれしか知らないので参考になるかわかりませんが(;_;)

スキンケア用品はピジョンのベビーオイルと保湿用のローション用意しました(^ ^)
    ベビーソープをピジョン買ったので、全部合わせました!
    ベビーソープは1カ月過ぎてから使いましたが♪

私はネットで調べてピジョンの母乳実感という哺乳瓶を1本だけ買いました。完母だから使わないって人もいると思うので、後からで大丈夫ですよ(^ ^)

私は結局母乳出なかったので退院した日に哺乳瓶、哺乳瓶消毒、調乳ポットなど買いました♪
    幸いうちの子どもは哺乳瓶拒否は無かったので今もそのまま使ってますよ(^ ^)

• 11月21日
  • まりか

まりか

教えて頂きありがとうございます♡
    確かにメーカーを合わせた方がよさそうですね!
    ソープ1ヶ月過ぎてからでいいのですか!!知りませんでした!
    急いで買わなくてもいいんですね(^^)

哺乳瓶もありがとうございます!
    母乳実感よく聞きます!
    調べてみます♡

• 11月21日
  • 梅香

梅香

グットアンサーありがとうございます♪

最初はベビーバスにスキナベーブという沐浴剤いれて、ガーゼで軽く拭く程度でした。
    1カ月検診終わって大人と同じ浴槽にしてからソープを使ってます(^ ^)
    人によってそれぞれだと思うので検討してみてください♪

寒くなるので体調気をつけて下さいね♡

• 11月21日
R

本当に最低限のもので大丈夫ですよ!

気に入ったモノや買い足したいものは生まれてからで(^ω^)

• まりか

まりか

コメントありがとうございます♡
    スタイやミトン、靴下なども産後で大丈夫ですかね?

• 11月21日
  • R

あとからでも大丈夫ですよ(^ω^)
    寒い時期なら洗濯とか大変になるので肌着はおおめでもいいかも!
    産まれてからその子やママにあった気に入ったもの買い足すでも間に合いますよ!

• 11月21日
  • まりか

まりか

肌着は短肌着とコンビ肌着を3枚づつは用意しているのですが…
    もう少し足したほうがよさそうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 11月21日

ベビー布団、色々調べて奮発して高いの買いましたが、性能の良さとかよくわからないので寝れればなんでもよかったかな…と思っています(°_°)
結局1ヶ月はお出かけもできないし、お祝いで何を頂けるかもわからないので準備は本当に最小限のほうがいいと思います(*^^*)

• まりか

まりか

なるほど…
    つい良いものをと考えてしまいますよね😣
    スタイや靴下なども用意しなくて産後でいいですかね?

• 11月21日

退会ユーザー

肌着も3枚ずつしか用意しないくらいの徹底して最低限準備にしてみたので、スタイ靴下も用意しませんでした!
    靴下は外出時使うので、買っちゃってもいいかなって気はしますが出産祝いの靴下率高かったです。
    うちの場合ミトンはそもそも使わなそうです☺️
    ちなみに産後買い足したものはクシと搾乳器です(=゚ω゚)ノ

• 11月21日
パーシー

こんにちは。
2歳の子を持つ一児の母です。

入院セットは病院の指示通りとしても、赤ちゃんに必要なものとして、肌着3着、ロンパース3着は必要です。水通りまでしておくと何より気持ちが安心します。例えば組み立てが必要なベビーベット、抱っこひもは今からみておいた方が良いと思います。
哺乳瓶も小さいものと大きいもの一本ずつあったら安心です。
インターネットですぐに届くものは後回しでもいいと思いますが、抱っこひもは誰かから貰えるのでなければ、今のうちに試着だけでもした方がいいと思います。

出産、育児頑張って下さいね。

• まりか

まりか

まだ里帰り先の病院に転院してなくて、入院セットがまだ分からなくって😣

肌着とロンパースは用意できました!(^^)
    水通しも母に頼んじゃいました(笑)
    抱っこひもは今から見ておいた方が良いのですね。
    ちなみにオススメございますか?😣
    哺乳瓶がよくわからず…
    頑張ってリサーチしようと思います!!

ありがとうございます♡
    頑張ります!!

• 11月21日
  • パーシー

パーシー

お母さまにご協力いただけてよかったですね。

入院セットがわからないのは少し不安ですね。
    私の病院は前開きのセパレートのパジャマ、産褥ショーツ、授乳用のブラ、破水用のレジャーシート、お風呂セット(ドラベルセットが丁度いい)、歯ブラシとコップ、スリッパ、バスタオル、タオル、産後パット、授乳クッション、円座、出産前のカロリー補給や水分補給にポカリスエット、バナナやチョコレートやクッキープリンなど。
    だったと思います。
    あとは足が浮腫むのでレッグウォーマー、産後骨盤固定ベルト、手帳サイズのノート、小銭、来客用のカーディガン、来客時に来てくれた人への菓子など。

初めてのご出産というコトで入院中に哺乳瓶での飲ませ方を助産師さんに聞いておくと安心だと思うので。必要ない方もいると思いますが私はそういう事を想定して準備してました。哺乳瓶は母乳実感というのが色々なママさんから評判良かったです。でも見た目がベッタが好きだったので、乳首だけかえて使ってました。

抱っこひもは産後買えばいいやと後回しにしていて、退院後2週間後に買いに行きましたが、時間はないし、在庫は少ないしゆっくり選んでいる時間などありませんでした。そしてネットの口コミで調べ沢山買って失敗しました。
    ママ友もできると思いますが情報はすごくいいと言われて買ってみても良くなかったり人それぞれですので。

ちなみに入院中のバスセットは少し香りのいいものなどにするととても気分が安らぎますよ。入院後初めてのシャワーぐらい贅沢したいですよね。

• 11月21日
  • まりか

まりか

入院セット教えて頂きありがとうございます!
    助かります!参考にさせていただきます♡
    来客用のお菓子まで…中々気が回らない所ですよね😂

哺乳瓶私も母乳実感にしようかと考えています!
    でも初めから240mlを買うか、160mlを買うか悩み中です…
    ベッタめちゃかわいいですよね♡
    乳首合うならいいですね♡

入院中のバスセット
    確かに贅沢したいです🌸

• 11月21日
ユメ

予定日が一緒だったので、コメントしちゃいます(⑉︎• •⑉︎)💓

私も、まだ何も準備していません、、、。
なんか、色々ありすぎて分かんなくなってます(´・ ・`)
オムツや、ベビーカーは、産まれてきた大きさなどで決めようかなと思っています!

• まりか

まりか

コメントありがとうございます♡
    予定日一緒なんですねー\(^o^)/

準備同じくされてないとの事で
    少し安心しちゃいました(笑)

私はオムツは試供品をコツコツためてたので入院中はそれでしのごうと企んでます(笑)
    ベビーカー後が良さそうみたいですね…高いのでなやみそうです😂

• 11月21日
パーシー

ちょっと思い違いしてた事があり訂正します。すみません。
ピジョンの母乳実感の哺乳瓶にはセットの母乳実感の乳首を使っていました。
ベッタにはピジョンのKタイプの乳首を合わせていました。
結局は完母になったのですが…。

新生児の頃は母親に何かあった時の赤ちゃんの事考えて、哺乳瓶を慣らすため、ベッタの一番小さいサイズを新生児の時に何度か使っていました。
ただ、必要がないのに与えてしまい、その分作られていた母乳がたまり乳腺炎になりました。
その後搾乳した冷凍母乳をあげる時用に母乳実感の240mlを購入しました。
大きくてもベッタの瓶に比べ軽いので長時間向き合うには楽でした。

ミルク、母乳は本当に人それぞれです。
入院前に助産師さんに哺乳瓶やサイズの事も相談してみるといいかもしれませんね。

あとペットボトルにつけられるストロー付きキャップがどの体勢でも飲めるので病院の入院リストありました。洗ったり面倒だったのでストローは使い捨てがつけられるものをダイソーで買いました。

なんだかんだ忙しく不安な日もありましたが、生まれてくる赤ちゃんを想像して気分が上がるものをお買い物した時間は今振り返ると無駄も多かったけれどとても幸せでした。

残りの妊娠ライフを楽しんで下さい。

• まりか

まりか

ベッタには母乳実感の乳首が合わないのですね😣
    教えて下さりありがとうございます!

哺乳瓶のサイズ悩みます…
    確かに人それぞれですよね!
    きちんと産院で聞こうと思います!

ペットボトルのストローどれにしようか考えてました!
    洗うのが面倒!確かに!
    やはり経験談をお聞きすると参考になります!
    100均で買おうと思います!

ですね♡昨日は服を買いに行きましたが、気に入った物が見つかり、何度も眺めています😆

ありがとうございます♡
    とても参考になりました!

• 11月21日
  • パーシー

パーシー

少しでもお役に立てたなら幸いです。
    ご丁寧なお返事ありがとうございました!

• 11月21日