※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまま
お仕事

保育士で働いている方に子育ての大変さや楽しさについて聞きたいです。保育士の経験が子育てに役立つか知りたいです。

保育士で働いてる人にお聞きしてもいいですか?

保育士で働いてると
子育てどうですか?😭楽ですか?楽しいですか?
子供との接し方、わかるなぁって感じですか?


大変なのは変わりないと思うんですけど、
やっぱり、園で働いてる時にみてるのと
我が子を1から育てるのって…大変ですか?


なんでこんなことを聞くのかというと
専門職で働いてる人ってすごいなって改めて思ってて。

わたしも保育士や栄養士、調理師などやってたら
子育てで、
仕事やっててよかった!こんな感じか!
って少しは気が楽になるのかなって思っちゃって。

わたしはなにも取り柄がなくて
子育てしてて。子供の接し方も分からなくて。

でもなんだかんだストレスフリーで育ててはいるんですけどこんなんでいいのかなーっておもってきちゃって😂

コメント

ママリ

元保育士ですが、子育ては楽ではないです😂
保育士としての知識はある程度あっても
自分の子どもとなると心配なこともたくさんあります!
でも子どもが元から大好きだからなのか子育ては楽しいです☺️
今までイライラしたりとかもないです!
ただそれは元保育士で、ある程度子どもに対して期待してないというか
諦めの気持ちを知っているからなのかもしれません🤣笑

  • つきまま

    つきまま

    期待しない、諦めの気持ち!
    なるほど🤔🤍それが1番大事かもしれないですね🤣

    • 5月21日
こっちゃん

新卒でずーっと保育士ですが、
まず新生児は面倒を見たことがない、料理してお風呂入れてなんてやったことがない‥などとやったことないだらけで大変でした😂1歳になるまではノイローゼ状態でとにかく精神的に辛かったです。
保育と育児は別カテゴリーですね!

子どもの接し方は流石だねとか言われる事もありますが毎日必死です笑

むしろ保育士さんだから余裕だねや保育士さんなのに‥のプレッシャーが一番つらかったです💦

ストレスフリーで育てて来られたこと素直にすごいと思います😊
私も最近は育児も楽しめるようになってきたのでお互い頑張りましょー!

  • つきまま

    つきまま

    全然違うんですね!!
    なんか、安心しちゃいました😂
    確かに、保育士なの知ってる人にはそうやって言われちゃったりするんですね…そんなこと言うな〜ですよね😭😭だまれってw
    ありがとうございます😊♡がんばりましょ🤫🤍

    • 5月21日
👧ママ👧

保育士してます。
そしで子供と同じ園で働いています。
保育士の仕事と子育ては全然違います!笑
保育所では比較的心穏やかにいれますが、自分の子となると無理です。
保育所で会うとニコニコ接することが出来ます笑
確かに誉め方とか何への導き方とかは保育士っぽいな〜て思うことは多々ありますが😂
でも子どもはやはり好きです!
自分の子どももですが、保育所の子も可愛いです!出来なかった事が出来た時は我が子以上に喜んだりします☺️
ストレスフリー大切だと思います!
子育てでストレス溜まると良くないですから😊

  • 👧ママ👧

    👧ママ👧

    私は元々保育士だけは絶対無理!と思っていたのですが、いざ保育士になって働いてみると、この仕事で良かったのかも☺️と思います。

    • 5月21日
  • つきまま

    つきまま

    保育士で働いて、
    良かったってすごく世間のママ達がほっとしますね…😂🤍そんな保育士さんに会いたいです😂❤️

    • 5月21日
  • 👧ママ👧

    👧ママ👧

    そんなこの言ってもらえて嬉しいです😖
    保育士としてまだまだですが、頑張っていこうと思います!

    • 5月22日
deleted user

子育てが楽ということはないですね。
仕事の保育と家庭の育児は別物ですからね😌
余裕のない時もあります!

でも保育士としての知識や経験はやっぱり子育ての強みになっていると思います✨

子育てとっても楽しいです♡

  • つきまま

    つきまま

    その強み、とても羨ましいです!
    って言ってもやはり専門の仕事につくまでの努力、勉強量は計り知れないと思います。あたしにはきっと目指しても目指せないものなんだと思います!!

    そんなしゃん様のそばにいる友人やご家族だったらどんなに幸せだったかって想像するとニヤニヤします☺️

    子育て一緒にがんばりましょう♡

    • 5月24日
ちゃんみー

保育士してますが、楽ではないです。
やはり我が子となると全責任を親である自分が取らなくてはならないので💦
でも、いろんな歌やダンス、遊びを知っているからそこは子供より楽しんでやってる自信はあります🤣だから我が子も歌やダンスがすきです❤️
保育士してて思うのは、本当にいろんな子供がいて、発達の早さも様々だという事。そこはすごく勉強になってて、我が子って育てやすい子だったんだなーって思います👀

  • つきまま

    つきまま

    保育士で色んな子をみるからこその我が子を見る目はまたきっと違うんですね🥺

    たしかに、十人十色って言うほどですからほんとに色んな子がいますよね。
    それと同時に
    みんな違ってみんないいですよね😂💓

    歌やダンス教わりたいです❣️

    将来ちゃんみーさんのような
    素敵な保育士さんに出会えますように☺️

    • 5月24日