※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳の量を増やしたいが、ミルクも使いたい。夕方から朝まではミルクを足し、昼間は頻回授乳。ミルクを足すことで赤ちゃんが落ち着く。ミルクをあげても吐かず、母乳量が増えるか心配。上の子は5ヶ月で完ミにしたが、今は踏み切れず。

完母は積極的には目指していませんが、
母乳の量はある程度でて欲しい。でも、
ミルクもうまく使いたくて悩んでます。。


特に夕方から朝まではミルクを足していきたいと
思ってます。
理由としては、
夕方は上の子が保育園から
帰ってきて忙しい。ミルク飲ませれば
ある程度は下の子が落ち着くからです。
また、夜はしっかり寝たいのでミルクを足してます。


昼間はミルクは3時間おきには足さず、
頻回授乳で、やってみようと思いましたが、
やはり母乳だけだと、
すぐ泣いてしまうことが多い気がします。
また、まだ5分ぐらいしか吸ってくれず。。
すぐ寝てしまいます。1日母乳は12回ぐらい。(昼に集中)
なので、泣く頻度が多いなと思った適当なタイミングでミルクを足してます。

昼間は頻回授乳(ミルクも適宜足す)で、
夜は3時間おきに追加でミルク足すという感じです😊


ミルクはとりあえずあげた分は
しっかり飲んでくれて、
吐いたりすることは今のところないです。

ミルクが多いと、やはり母乳量は
増えないでしょうか??

上の子の時は、結局5ヶ月で、
完ミにしました。

別にミルクメインでもいいのですが、、
なかなか踏み切れずです。

コメント

ままり

全く同じで悩んで、疲れて二人とも途中から完ミです!
桶谷も何度も通ったけど、なーんかだめでした🤣
完ミにしたらめちゃめちゃ楽になりました🥺