※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

上司からのマタハラじゃないかと思われる発言に悩んでいます。同様の経験がある方、対処方法を教えてください。

初めての妊娠、フルタイムで働く正社員です。
従業員が少ない支社で働いているのですが、上司からの発言が引っかかり友人に相談したところ、「これってマタハラじゃないか?」と思わせるような言動らしく、正直とても休みづらい状況です…。

例としては、
①体調不良で様子を見て出勤すると伝えたメールに対し、取引先から送られてくるメールに用事があるため出勤するようにと連絡が入る。
②人数が少ない会社のため、つわりが出てきて休みがちになる前にと妊娠を伝えたところ、まだ初期中の初期にも関わらず多方面に吹聴される(仕事をしていてどうしても関わるという人ならまだしも、仕事上でほとんど関わりのない本社の部署にまで報告される)
③現状で休みが多いこの状態が困る為、次の人が見つかって引き継ぎが終わったら退職してくれと言われる
④母子手帳を取りに行く予定だった日があり、時間の都合上一日休みを取るか微妙なラインだったのとその日はつわりも酷かったため、体調を考え一日お休みしますと伝えたところ「ちょっとでも出られない?少しくらいどうにかなるでしょ」と言われ、結局出勤し母子手帳をもらいに行き損ねた

③に関しては元々不妊治療を行っていたので、その相談を上司にした段階で「もし私が妊娠したら、今のままでは仕事が回らない」「社内が無人になる可能性がある」と訴えていたにも関わらず、具体的に動かれることはなくスルーされてきました。
こんな状況だからか、それとも単純に子宮が伸びてきているためか、近頃腹痛が多く心が休まりません(;_;)

愚痴が長くなってしまい申し訳ありません💦
同じようにマタハラまがいの 発言を上司や同僚からされていた方、どのように対処されましたか?教えてください><

コメント

こっこ

ストレスためるのはよくないですよ!
妊婦さんの事を
よく考えてない会社っぽいですね!

働かせてもらってる会社かも
しれませんが、

もうお腹に自分以外の命が
宿ってるんだから
自分自分で行っても良いと思います!
周りに気を使いすぎないように、
休みたいときは休む!

元気な赤ちゃんを産むためです♡

• ななお

ななお

コメントありがとうございます!
    おそらくまっっったく妊婦のこと、ひいては女性社員のことを考えていない職場だと思います(u_u)
    妊娠中に休むってことがこんなに難しいことだとは思ってませんでした(;_;)💦
    会社はこちらのことを考えてくれてないのに、わたしが考えるのもなんだかなぁと言う思いになってしまっているので、もうあんまり気にせず好きにやらせてもらおうかと思います><
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 11月21日