※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊娠・出産

インフルエンザ予防接種後にインフルエンザにかかり、恐怖心がある妊婦です。皆さんは同様の症状が出ましたか?妊娠中でも受けられるでしょうか?旦那と一緒に今年受けるか悩んでいます。

カテ違いだったらすみません。
少し長くなります!
インフルエンザ予防接種についてお聞きしたいです(^^)
去年10月(妊娠わしていませんでした)に予防接種を旦那と受けたのですが、その3日後にインフルエンザにかかりました(泣)
看護婦さんから受ける際に『このワクチンわインフルエンザの菌を入れて免疫着けるものだから多少のダルさとかわ後で出るかもしれません』と言われて、確かに打った次の日わダルかったんです。
ですが、3日後に高熱が出て緊急外来で診てもらうと『うっすらインフルエンザがでてるね』と言われて薬飲んで帰りました。
案の定、旦那もインフルエンザになりました。
それで、今年わ妊娠しているので予防接種を受けたいと思っているのですが、それ以来予防接種が恐くなってしまいました(T0T)
皆さんわこうゆう症状出ませんでしたか??
また、妊娠中受けてなんともなかったですか??
旦那も私も今年受けようか迷っています(>_<)

コメント

おうちゃんmama

インフルワクチンでインフルになるひとはなります。
わたしはそのタイプでそれからいっさいうけてないです。
インフルワクチンでインフルになったならさけるべきです。

• みーな

みーな

ほんとですか!?
    聞いて良かったです(T-T)
    そんなことがあるですね…。
    今まで人生でインフルエンザかかったことないのにワクチンでかかったと思うとショックです…。
    もう受けないことにします!
    ありがとうございました(><)

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

わたしもワクチンした時にかかりそれ以外は周りがインフルになってもひとりインフルにならずタイプで、インフルワクチンもう二度としないてきめました笑

グッドアンサーありがとうございます

• 11月21日
  • みーな

みーな

ワクチンでかかる人とかからない人の違いなんなんでしょうね…(*_*)
    ってことわ旦那も同じ症状だったので受けないほうがいいってことですよね!
    受けさせないようにします!

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

よくわからないですが抗体が出来にくいんですかね?
    わたしもそこはよくわからないですが、受けない方がいいですよ!

• 11月21日
L

私も妊娠前は打ってからすぐかかってしまいました。打ったからと100%かからないわけでもないし、かかった時に少し症状が和らぐとしてもしんどいのには変わりないですし😔
その看護師さんが言うようにそのインフルの菌を打って抗体つけるのに体調がよくなかったり、妊娠中って免疫力や抵抗力も下がってたりするので私はあえてしないです!

• みーな

みーな

100%かからないわけぢゃないことも看護婦さん言ってました(><)
    インフルエンザのしんどさを初めて知った時恐くなりました…。
    Sea mamaさんも受けないのですね!
    私も受けない方向で考えてます!
    回答ありがとうございました(^^)

• 11月21日
やしゅベビ

我が家も毎年受けてますよ(^^)
去年は私は妊婦で受けましたがなんともなかったです。
今年は生後11ヶ月の娘も受けさせました。小児はかかってしまうと重症化する場合もあるらしいのでリスクを避けて受けさせました。

確かに予防接種した数日は熱っぽいし打った所も硬くなって痛いですか、インフルにかかるより我慢出来る痛みなので私は毎年受けてます!

それにインフルエンザの予防接種は受けたら絶対かからないというわけではなく、かかってしまっても軽く済むというものなので、予防接種受けてなくてかかって苦しむよりは、かかっても軽いほうがいいですよね(^。^)

それから、インフルエンザワクチンは打ってから2週間くらいしないと抗体が出来ないので打ってから抗体出来るまでは油断出来ないし、なので逆算して流行る前から打たないと意味ないって病院で言われました(^^)

今年ももう流行りだしてるみたいなので、打ったほうが気持ち的には安心出来ますよね!妊婦さんのインフルエンザ予防接種はうちの自治体ではむしろ推奨されてましたよ!赤ちゃんがいる大事な体ですからね☆

インフルエンザに負けず元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• みーな

みーな

予防接種した後熱っぽくなりますよね!
    私の場合そこから高熱になってしまいました(T-T)
    もう流行ってますよね…。
    でも恐怖心が残ってしまって踏み出せないでいます(><)
    旦那とももう一度話し合ってみます!
    回答ありがとうございました(^.^)

• 11月21日
i♡mama

元医療関係者です。
勘違いされてるようなんで…。インフルエンザワクチンのせいでインフルになることはまずないですよ。腫れたりなど多少の副作用はありますが、りんさんのインフルの感染はワクチンの影響ではないです。

感染しないようにするのではなく、重症化やインフルエンザ脳症などの合併症を防ぐ為のワクチンですし、ワクチンの効果自体、接種後2週間ほどたたなければ出ません。
なので接種されてすぐに感染されたという事は、免疫がつく前に感染してしまっただけのことです。
もしワクチンでインフルに感染してしまう可能性が少しでもあるなら、産婦人科でも推奨されませんよ。それは、他のワクチンも同じですよね?赤ちゃんの時期から色んなワクチンを受けるわけですから…。
もし怖いのなら接種せずに、人混みには行かずに手洗いうがいを徹底して注意するしかないと思います。でもインフルは本当に重症化や合併症が怖いんですよ(T ^ T)特に子どもや年寄りは命に関わります。今年、インフルの合併症で脳死判定を受けた6歳のお子さんがいましたし、前に勤めていた病院には半身付随になった患者さんもいました。なので予防接種は大切だと思います。

• みーな

みーな

ワクチンわ感染のためぢゃないのですね‼
    ビックリです!
    産婦人科でもワクチンを推薦してる所が多いみたいですよね。
    その内容を見て悩んでこの質問をさせていただきました(><)
    後遺症とか残ったら怖いですね…。
    でもワクチンにも恐怖心が残ってしまって…(泣)
    すごく悩みます。
    旦那とちゃんと話し合ってみます!
    すごくためになる丁寧な回答ありがとうございました(^^)

• 11月21日